前年の80%台まで戻る 地方・郊外は1桁の減収幅に 主要百貨店の6月売上高(速報値)は、10%台半ばから後半の減収幅に戻ってきた。6月も時短営業を続け、大型の集客催事や販促施策などを自粛して営業していたが、臨時休業を強いられていた5月から大幅に回復。大都市の基幹店と比べ、地方都市・郊外立地店舗が健闘し、一桁台の減収幅まで回復してきている。夏のクリアラン・・・
前年の80%台まで戻る 地方・郊外は1桁の減収幅に 主要百貨店の6月売上高(速報値)は、10%台半ばから後半の減収幅に戻ってきた。6月も時短営業を続け、大型の集客催事や販促施策などを自粛して営業していたが、臨時休業を強いられていた5月から大幅に回復。大都市の基幹店と比べ、地方都市・郊外立地店舗が健闘し、一桁台の減収幅まで回復してきている。夏のクリアラン・・・
大丸松坂屋百貨店は、プライベートブランドの柔軟剤「Fuuai(フウアイ)」の体験会を開催した。8日~9日は大丸東京店の1階で、12日~13日は東京都墨田区にある「喫茶ランドリー」本店で行った。フウアイは柔軟剤と2つの香料のセットで、香料は4種類×6種類の計24パターンから選べる。ネット上のクラウドファンディングで出資者を募り、郵送で届けるシステムで現在行って・・・
外出自粛中も豊かな生活を――。百貨店業界の各社は今年の中元商戦で、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、外出を避けて自宅で過ごす「巣ごもり」を続ける人々に向け、その時間を豊かに、快適にする食品や衛生用品などを拡充した。インターネット通販の品揃えや特典、サービス、機能も強化。コロナ禍で利用者の増加に拍車がかかったネット通販の商機を最大化する。店舗のギフトセンタ・・・
株式会社大丸松坂屋百貨店は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業時間を短縮して営業いたしておりますが、「緊急事態宣言」の全面解除から2週間以上が経過し、新規感染者の発生状況が限定されていることから、お客様の利便性を踏まえ、6月15日(月)から、営業時間を変更拡大させていただきます。当社は、安全状況を確認しながら、段階的に営業を拡大しておりますが、今・・・
外出自粛中も豊かな生活を――。百貨店業界の各社は今年の中元商戦で、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、外出を避けて自宅で過ごす「巣ごもり」を続ける人々に向け、その時間を豊かに、快適にする食品や衛生用品などを拡充した。インターネット通販の品揃えや特典、サービス、機能も強化。コロナ禍で利用者の増加に拍車がかかったネット通販の商機を最大化する。店舗のギフトセンタ・・・
松坂屋上野店は、6月12日に3歳の誕生日を迎える上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」に、お祝いのメッセージを募集する。安全面を考慮し、オンラインのみで募り、メッセージは1通につき5円の寄付金とともに上野動物園へ届ける。メッセージを送った人には抽選でプレゼントも進呈する。 募集期間は6月3日~6月23日の20時。松坂屋上野店のウェブサイト内、「・・・
全国百貨店の営業状況一覧はこちら 三越伊勢丹ホールディングスは5月30日、首都圏の百貨店6店舗と小型店27店舗の営業を再開する。4月7日に緊急事態宣言が発令され、8日以降は全館で臨時休業していた。営業時間は11:00~19:00で、6月13日以降は通常に戻す予定だ。 営業を再開するのは、百貨店が伊勢丹新宿本店、伊勢丹立川店、伊・・・
2020年大丸・松坂屋「夏の贈り物」(お中元ギフト)は、6月1日(月)【予定】から各店の店頭で承りをスタートします。インターネットでの承りは、店頭より先行して受注を開始しております。※一部商品は5月31日(日)14時から承ります 今年の大丸・松坂屋「夏の贈り物」は、自宅で過ごす時間を充実させたいという「巣ごもり需要」の高まりを受け、『おうちで楽しんでい・・・
百貨店業界では、都道府県の商業施設に対する休業要請の緩和や解除にともない、感染防止策を施した上で、全館営業に乗り出す店舗が増えてきた。大丸松坂屋百貨店は11日に高知大丸、13日に松坂屋静岡店で、高島屋は14日に玉川高島屋S・C、立川高島屋SC、柏高島屋ステーションモールで、そごう西武は15日に西武秋田店とそごう徳島店、21日に西武福井店で、それぞれ全館営業を・・・
【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 社長兼Jフロントリテイリング取締役兼執行役専務兼大丸松坂屋セールスアソシエイツ社長 取締役兼Jフロントリテイリング執行役常務経営戦略統括部長兼リスク管理担当兼あたらしい幸せ発明部長 澤田太郎 取締役兼Jフロントリテイリング執行役常務 パルコ取締役兼専務執行役 平野・・・
大丸松坂屋百貨店は、オリジナルの柔軟剤を販売する。無香料の柔軟剤に、自分好みの香料を組み合わせて使える「Fuuai(フウアイ)」を開発。クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で出資者を募る。目標金額は80万円で、期限は6月29日の18時。目標に達しなくても、起案者が資金を調達でき、出資者にはリターンが届く「オールイン」型を採用した。大丸松・・・
※当初、「近鉄百貨店の連結業績は、売上高03%減の2834億円」としていましたが、「近鉄百貨店の連結業績は、売上高03%増の2834億円」の誤りです。お詫びして訂正します(5月19日)。 百貨店の2020年2月期(19年度)連結業績が相次いで発表された。消費増税後の消費低迷から回復途上下での記録的な暖冬による冬物の不振と新型コロナウイルスの影響が追い打・・・