2024年11月24日

パスワード

エイチ・ツー・オーリテイリング

<ストレポ12月号掲載>大手百貨店サステナビリティ・アクション2022

コロナ禍を通じて、「百貨店再創造」への構造改革と共に大きく進展してきたのが、百貨店グループ各社各様のESG経営指針に基づくサステナビリティ活動だ。21年から22年にかけて、様々な取り組みが活発化してきた。コロナ禍前から着々と進めてきた既存の企画やフェア・キャンペーンのブラッシュアップに加え、新しい企画やアイデアが次々に具現化され、その活動領域やコンテンツは多・・・

さらに読む

2022年11月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2023/01/11 15:56

売上高、入店客数共に9カ月連続プラス 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・185店)の11月売上高は4692億円余で、前年比(店舗調整後)は45%増となり、9カ月連続でプラスだった。入店客数は12%増で、同じく9カ月連続でプラス。同協会は「中旬以降気温が高く推移したことと新型コロナ感染者数増加により、伸び率は前月より減少したが、引き続き・・・

さらに読む

2022年11月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2023/01/11 15:54

ラグジュアリーブランドなど高額商品が好調   大手百貨店4社の11月売上高は、全て前年比でプラスとなった。三越伊勢丹は89%増、高島屋は60%増、大丸松坂屋百貨店は87%増、阪急阪神百貨店は111%増。10月に引き続きラグジュアリーブランドをはじめとする高額品が好調だった。 高島屋の60%増には法人事業(01%増)・・・

さらに読む

2022年10月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2022/12/12 10:55

軒並み2桁増、高額品とアウターがけん引   大手百貨店4社の10月売上高は、全て前年比で2桁増のプラス。三越伊勢丹は158%増、高島屋は149%増、大丸松坂屋百貨店は120%増、阪急阪神百貨店は201%増。9月に引き続きラグジュアリーブランドをはじめとする高額品が好調だったほか、気温低下に伴い、衣料品でコートやジャケット・・・

さらに読む

2022年10月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2022/12/12 10:54

8カ月連続プラス、全地区および4品目が前年越え 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・186店)の10月売上高は4281億円余で、前年比(店舗調整後)は114%増となり、8カ月連続でプラスだった。入店客数は94%増で、同じく8カ月連続でプラス。同協会は「比較的安定した感染状況を背景に、外出機会や全国旅行支援などによる人流の増加があったこと・・・

さらに読む

2022年9月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2022/11/10 15:28

軒並み2桁増、高額品の好調が持続 大手百貨店4社の9月売上高は、全て前年比で2桁増を記録した。三越伊勢丹は219%増、高島屋は241%増、大丸松坂屋百貨店は183%増、阪急阪神百貨店は361%増。引き続きラグジュアリーブランドをはじめとする高額品が好調だったほか、新型コロナウイルス禍の一段落で、大半のカテゴリーが伸びた。 高島屋の・・・

さらに読む

2022年9月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2022/11/09 18:50

7カ月連続でプラス、全地区および主要5品目が前年を上回る 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・186店)の9月売上高は3813億円余で、前年比(店舗調整後)は202%増となり、7カ月連続でプラスだった。入店客数は215%増で、7カ月連続でプラス。同協会は「台風による時短営業や臨時休業もみられたが、前年の緊急事態宣言などによる営業制限の反・・・

さらに読む

(エイチ・ツー・オーリテイリング )百貨店什器をオークション「Tsugu.」プロジェクトを開催します

エイチ・ツー・オーリテイリング
| 公開日: 2022/08/17 12:40

エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング株式会社(本社・大阪市北区、荒木直也社長)は、不要になった店舗什器をオークションで譲渡する「Tsugu」プロジェクトを、兵庫県宝塚市で、合同会社ディスコント(大阪府豊能郡能勢町)と共同開催します。7月26日に宝塚市と締結した「包括連携協定」に基づく取り組みの一環で、同市の協力で実施します。 【開催期間・場所】 ・・・

さらに読む

(エイチ・ツー・オーリテイリング )「第15回 H20サンタ NPOフェスティバル」 阪急うめだ本店で開催!

エイチ・ツー・オーリテイリング
| 公開日: 2022/07/15 12:42

エイチ・ツー・オーリテイリンググループの社会貢献団体、一般財団法人H2Oサンタ(大阪市北区)は、7月20日~8月8日まで阪急うめだ本店(同)で「第15回 H2OサンタNPOフェスティバル」を、過去最長の3週間で開催します。世の中の多くの方がご存知でない子供支援に取り組む社会貢献団体を1週ごとに7団体、3週で合計21団体をパネルと動画でご紹介。必ず賞品がもらえ・・・

さらに読む

(エイチ・ツー・オーリテイリング )「地域とともに実現する食品廃棄ゼロエリアプロジェクト」スタート!

エイチ・ツー・オーリテイリング
| 公開日: 2022/06/30 15:09

環境省採択のモデル事業 産官学で協働取り組み エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社(H2O、本社・大阪市北区、荒木直也社長)は、兵庫県川西市において、7月より「地域とともに実現する食品廃棄ゼロエリアプロジェクト」を始動します。兵庫県川西市、大手前大学、大阪公立大学、合同会社ディスコント、特定非営利活動法人DeepPeopleなどの産官学にわたるパート・・・

さらに読む

2022年3月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2022/05/11 10:22

高額品と春物が牽引、前月を上回る増収率 大手百貨店4社の3月売上高はいずれも前月の伸長率を上回る好業績を遂げた。まん延防止等重点措置の解除に伴い外出機会の増加、前年の時短営業の反動増に加え、高額品と春物が活発に動いた結果、多くの店舗で増収を遂げ、前月に続き大都市の基幹店が牽引した。 髙島屋(国内百貨店子会社含む)の売上高前年比は8・・・

さらに読む

2022年3月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2022/05/11 10:20

再び入店客数と共にプラス、10都市は6カ月連続増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・190店)の3月売上高は4260億円余で、前年比(店舗調整後)は46%増となり、前月のマイナス(07%減)からプラスに転じた。同様に入店客数も前月のマイナス(29%減)から29%増に回復した。同協会では「まん延防止等重点措置の解除による外出機会の増加や・・・

さらに読む