注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 38 堺店 ▲31 京都店 ※1 67 泉北店 ▲43 日本橋店 57 横浜店 24 新宿店 73 玉川店 ▲101 大宮店 ▲86 柏店 ※1 ▲26 EC店 5・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 38 堺店 ▲31 京都店 ※1 67 泉北店 ▲43 日本橋店 57 横浜店 24 新宿店 73 玉川店 ▲101 大宮店 ▲86 柏店 ※1 ▲26 EC店 5・・・
残暑の影響で秋物衣料が鈍化 大手百貨店4社の9月売上高はいずれもプラスで、高島屋が97%増、大丸松坂屋百貨店が62%増、阪急阪神百貨店が58%増、三越伊勢丹が10%となった。残暑の影響で秋物衣料品の動きが鈍くなるなどマイナス要因があったものの、引き続きラグジュアリーブランドが売上げをけん引した。 高島屋(国内百貨店子会社含む)の売・・・
阪急阪神百貨店は、阪急本店など10店舗で、2025年から1月1日に加えて2日も休業することを発表した。同社は理由を「取引先も含めた従業員のさらなる就労環境の改善、働く場としての魅力向上による人材確保などの観点」としている。 対象となる店舗は阪急本店(阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪)、阪神梅田本店、千里阪急、高槻阪急スクエア、川西阪急、宝塚阪急、神戸阪急・・・
)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 87 堺店 ▲23 京都店 ※1 184 泉北店 ▲25 日本橋店 148 横浜店 91 新宿店 86 玉川店 65 大宮店 28 柏店 ※1 15 ㈱高島屋 各店計 ・・・
台風10号の影響あるも、全社増収 大手百貨店4社の8月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が111%増、三越伊勢丹が107%、大丸松坂屋百貨店が68%増、高島屋が46%増となった。下旬の台風10号の影響で臨時休業や入店客数減少などマイナス要因があったが、引き続きラグジュアリーブランドの堅調な推移や各社が企画した上顧客向け催事などが売・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 89 堺店 ▲02 京都店 ※1 140 泉北店 ▲05 日本橋店 93 横浜店 52 新宿店 118 玉川店 ▲21 大宮店 ▲86 柏店 ※1 ▲36 ㈱高島屋 ・・・
人手不足が問題化する中、百貨店は福利厚生を充実させることで人材の確保を図る。基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)に加え、営業時間の短縮や休日の増加、顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対応方針の策定などを実施。店頭で働く販売員の多くは取引先から派遣されるため、全員が働きやすい環境の整備を進めている。 帝国データバンクが今・・・
夏物衣料が好調も、食品がマイナスに 大手百貨店4社の7月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が141%増、大丸松坂屋百貨店が100%増、高島屋が89%増、三越伊勢丹が70%増となった。衣料品は、正価の婦人ブラウスやパンツなど夏物衣料に動きがみられた。身の回り品は、セール比率の低いアクセサリーやハンドバッグが好調で、気温の上昇に伴い夏・・・
百貨店大手の2024年度第1四半期決算が出揃った。三越伊勢丹ホールディングス、Jフロント リテイリング、高島屋、エイチ・ツー・オー リテイリングの大手4社は増収増益を達成。インバウンドが売上げをけん引し、国内売上げも堅調に推移した。これを受け、4社は通期業績予想を上方修正している。 三越伊勢丹、営業利益が過去最高へ 三越伊勢丹ホールディングス(4・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 137 堺店 ▲43 京都店 ※1 144 泉北店 ▲60 日本橋店 62 横浜店 45 新宿店 123 玉川店 ▲21 大宮店 ▲76 柏店 ※1 ▲90 ㈱高島屋・・・
衣料品や身のまわり品、雑貨が好調 大手百貨店4社の6月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が271%増、大丸松坂屋百貨店が204%増、三越伊勢丹が178%増、高島屋が172%増となった。インバウンド需要が高いラグジュアリーブランドのアクセサリーやハンドバッグが引き続き好調だった。デザイナーズブランドの衣料品も伸長した。パラソルやサン・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 259 堺店 ▲08 京都店 ※1 242 泉北店 27 日本橋店 190 横浜店 109 新宿店 228 玉川店 86 大宮店 ▲05 柏店 ※1 16 ㈱高島屋 ・・・