東急、LVMHグループの投資会社L Catterton Real Estate(以下、LCRE)、東急百貨店は21日、来年1月31日に営業を終了する東急百貨店本店の跡地について、「Shibuya Upper West Project」(以下、渋谷アッパー・ウエスト・プロジェクト)を発表した。地下4階~地上36階の複合ビルを建て、商業施設やホテル、レジデンスな・・・
東急、LVMHグループの投資会社L Catterton Real Estate(以下、LCRE)、東急百貨店は21日、来年1月31日に営業を終了する東急百貨店本店の跡地について、「Shibuya Upper West Project」(以下、渋谷アッパー・ウエスト・プロジェクト)を発表した。地下4階~地上36階の複合ビルを建て、商業施設やホテル、レジデンスな・・・
間もなくピークを迎える中元商戦で、百貨店業界の各社は世界的に関心が強まる「SDGs」、コロナ禍が長引き依然として旺盛な「イエナカ消費」に適う商品を充実させるとともに、同じくコロナ禍で利用者が一段と増加したインターネット通販にも力を入れ、前年実績のクリアを目指す。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置(まん防)が解除され、“日常”を取り戻しつつある今年は、帰省の手・・・
中元商戦のピークが7月2~3日に迫ってきた。コロナ禍が一段落した今年は、贈答需要の回復が見込まれる。ただ、何を贈るかは難しい。好みを把握していても、マンネリ化という悩みが生じる。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の中元担当者にアンケートを実施。こだわりの品々に精通した〝プロ〟に、「贈答用」と「自宅用」の推奨品を挙げてもらった。涼しげ・・・
夏に向けた体づくりや体調を整えるサポートに!渋谷 東急フードショーの“ウェルネスフード”を紹介 会期:2022年6月16日(木)~30日(木) 東急百貨店は、渋谷 東急フードショーにて、6月16日(木)から30日(木)までちょっぴりストイックに“ゆるベジ”な夏を楽しむ「WELLNESS MAX SUMMER」を開催します。 渋谷 東急フードショ・・・
東急百貨店は、外商顧客向けのリモート接客を始めた。本店、吉祥寺店、たまプラーザ店、札幌店に擁する「お得意様サロン」の個室と、他の店舗の売場やショップ、あるいは自社の店舗外のブランドの旗艦店などを、ソニーのシステム「窓」で接続。落ち着いた空間で、じっくりと商品を見たり、販売員から説明を受けたりできる機会を設け、外商顧客の購買意欲を喚起する。その第1弾として4月・・・
~地域の特性に合わせ時短家電や情報機器、最新IoT家電の品ぞろえを充実~ 5月26日(木)日吉東急アベニュー本館3階 日吉東急アベニューに5月26日(木)、デジタル家電専門店<ノジマ>がオープンします。 日吉東急アベニューは、駅上立地の特性をいかし、デイリーライフを充実させた地域生活密着のショッピングセンターです。フードやファッション、ライフスタイ・・・
再び入店客数と共にプラス、10都市は6カ月連続増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・190店)の3月売上高は4260億円余で、前年比(店舗調整後)は46%増となり、前月のマイナス(07%減)からプラスに転じた。同様に入店客数も前月のマイナス(29%減)から29%増に回復した。同協会では「まん延防止等重点措置の解除による外出機会の増加や・・・
~渋谷スクランブルスクエア内の+Q (プラスク )グッズでの特別展示も実施~ オンライン催事:4月14日 (木 )~7月7日 (木 ) 特別展示:4月14日 (木 )~27日 (水 ) 東急百貨店(以下、当社)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」において、オンライン催事「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」(以下、当催事)・・・
5カ月ぶりのマイナスも、10都市は5カ月連続増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の2月売上高は3172億円余で、前年比(店舗調整後)は07%減となり、前月の2桁増(156%増)から、5カ月ぶりのマイナスに転じた。同様に前月が2桁増(147%増)だった入店客数も29%減となり、4カ月ぶりのマイナスに転じた。同協会では「新型コ・・・
おいしさと驚きが詰まった、渋谷東急フードショー限定商品、全30アイテムが登場 会期:2022年4月7日(木)~20日(水) 東急百貨店は、渋谷 東急フードショー(渋谷マークシティ1階・地下1階/しぶちか)にて、4月7日(木)から20日(水)まで「フードショーフェスティバル」を開催します。 「楽しいから、もっと美味しい」をコンセプトに、ライブ感や作り・・・
コロナ禍によって生じた「イエナカ消費」を追い風に、急成長を続けるのが食品の宅配だ。百貨店業界の各社も、新たなサービスを立ち上げるなどで本腰を入れる。いわゆる「デパ地下」の品揃えの上質さや稀少性、特別感は広く知られており、1度の注文で様々な飲食物を届けてもらえる利便性と送料の割安感も手伝い、総じて売上げは好調だ。20代や30代をはじめ、百貨店に馴染みがなかった・・・
~隣接した自主編集売り場も新たな品揃えに~ 東急百貨店たまプラーザ店 3月17日(木) 東急百貨店(以下、当社)は、当社が推進する独自の多事業化ビジネスモデル「融合型リテーラー」の一環として、たまプラーザ店の改装を段階的に実施いたします。コロナ禍を経て変化した新たな価値観に対応し、地域のお客さまがさらに日常の生活を楽しめる提案を行うことと、ファミリー・・・