東急百貨店(以下、当社)は、百貨店で培った目利き力・編集力を生かし、地域特性に合わせた専門店の新規出店に取り組んでおり、3月下旬、東急池上線池上駅直上にオープンする「エトモ池上」に「池上 東急フードショースライス」を出店します。 「東急フードショースライス」は、「東急フードショー」の小型店として、ライブ感や作り立てを提供する“見て楽しい、食べておいしい・・・
東急百貨店(以下、当社)は、百貨店で培った目利き力・編集力を生かし、地域特性に合わせた専門店の新規出店に取り組んでおり、3月下旬、東急池上線池上駅直上にオープンする「エトモ池上」に「池上 東急フードショースライス」を出店します。 「東急フードショースライス」は、「東急フードショー」の小型店として、ライブ感や作り立てを提供する“見て楽しい、食べておいしい・・・
キーワードは「イエナカ」と「贅沢」だ。百貨店業界の各社は今年の歳暮商戦で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「巣ごもり」に照準を合わせ、自宅で全国の老舗や名店、優れた食材などの味を楽しめるギフトを強化した。「3密」を避けるため、中元商戦に続き利用者が増加するとみられるインターネット通販サイトの品揃えも拡充。ネット通販が不得手な人に向け、パソコンやスマートフォ・・・
国内顧客が13カ月ぶりプラスに、地方都市も前年超え 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の10月売上高は3753億円余で、前年比(店舗調整後)は17%減となり、前月(336%減)から大幅に改善した。入国制限による免税売上高の激減が引き続き大きなマイナス要因になったものの、消費増税や台風の影響で前年(175%減)の反動による押し・・・
おせちのプロが、自慢の逸品を教えます――。新型コロナウイルスに感染するリスクを考慮して、年末年始の帰省や海外旅行を自粛する人々が「イエナカ」を充実させようと熱視線を送るのが、おせちだ。しかし、初心者が選ぶのは難しい。想像と異なるおせちが届き、暗い気持ちで2021年を迎える――。そんな悲劇を避けるため、デパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店のお・・・
■増税前の駆込み反動減が響き33%減、入店客数は復調傾向に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の9月売上高は3340億円余で、前年比(店舗調整後)は336%減となり、前月(220%減)よりも116ポイントもマイナス幅が広がったうえ、昨年10月以降、12カ月連続のマイナスを強いられた。前年の消費増税前の駆込み需要(231%増)・・・
東急百貨店は11月1日、「eBay(イーベイ)」に、日本の百貨店で初めて公式越境ECショップを開設した。 「eBay(イーベイ)」は、北米を中心に、ヨーロッパからオーストラリアや中国などのアジア地域まで世界190ヵ国で展開。世界中への広い販路が特徴だ。東急百貨店では以前から越境ECを検討しており、インバウンド需要の減少を踏まえ、イーベイを通じた販売によ・・・
【組織改正】 経営管理室の渋谷業務管理部を廃止し、渋谷業務管理部の一部業務を経営企画部に移管する。 【人事】 新職 継続職 旧職 氏名 経営管理室経営企画部経営企画・法務・渋谷業務管理担当部長 営業本部渋谷戦略事業部渋谷戦略担当部長 経営管理室渋谷業務管理部長兼経営企画部経営企画・法務担当部長 松野亮 ・・・
日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・203店)の7月売上高は3912億円余で、前年比(店舗調整後)は203%減となり、マイナスは10カ月連続となった。 3カ月移動平均値は12月~2月63%減、1月~3月168%減、2月~4月397%減、3月~5月561%減、4月~6月517%減、5月~7月341%減。 ・・・
東急百貨店は、9月14日、「渋谷東急フードショー」改装のうち、生鮮・グローサリー売場を渋谷マークシティ地下1階にオープンする。食料品の最重点店舗である渋谷東急フードショーの全面改装を順次行い、2021年初夏にグランドオープンする計画の第一弾。全体の完成は2021年初夏を予定している。 14日にオープンする生鮮・グローサリーゾーンのコンセプトは「Dail・・・
ShinQs Beauty × COSMETRO ShinQs Beauty BOX 「リモート映え確定 リップメイクKIT」を販売 ~美容のプロが選んだセレクトセット&美容ライブトーク~ 株式会社東急百貨店(以下、当社)が運営する渋谷ヒカリエShinQsは、コスメのパーソナルスタイリングサービスを提供するCOSMETROのコスメスタイリストとタ・・・
日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・203店)の6月売上高は3829億円余で、前年比(店舗調整後)は191%減となり、マイナスは9カ月連続となった。減少幅は前月の656%減から大きく改善した。外出自粛ムードは残るものの全店が営業を再開し、入店客数も上向いている。食料品や衛生用品など生活必需品が好調に推移したことに加え、ラグジュアリーブ・・・
【組織改正】 外商事業部のお得意様営業部顧客開発を「お得意様営業部第一」に改称する。お得意様営業部第一、第二、第三、第四の業務を第二、第三、第四に再編する。お得意様営業部企画を「マーケティング戦略推進」に改称する。お得意様営業部お得意様営業管理と外商事業部企画管理を統合し「外商事業部管理」に改称する。お得意様営業部お得意様営業管理城西・多摩営業管理を「・・・