昭和西川は先ごろ、自社オンラインショップ「西川ストア公式本店」で販売する寝具の「2024上半期ベストヒット」のトップ10を発表した。ランキングは「売上高」「売上個数」「購入者数」「お客様の声」などを参考に、西川ストア独自のランキング順位を作成。1位は同社が現在強化している「羽毛ふとんリフォーム」で、顧客満足度が984%となった。2位以下にも同社のロングセラー・・・
昭和西川は先ごろ、自社オンラインショップ「西川ストア公式本店」で販売する寝具の「2024上半期ベストヒット」のトップ10を発表した。ランキングは「売上高」「売上個数」「購入者数」「お客様の声」などを参考に、西川ストア独自のランキング順位を作成。1位は同社が現在強化している「羽毛ふとんリフォーム」で、顧客満足度が984%となった。2位以下にも同社のロングセラー・・・
昭和西川は1日、グループ会社「Futonto」との合併および新会社設立を発表した。今回の合併は昭和西川を存続会社とする吸収合併で、Futontoは解散する。同時に「SHOWA NISHIKAWA GLOBAL PARTNERS株式会社(昭和西川グローバルパートナーズ株式会社)」を新たに設立。販売スタッフの接客スキルの向上に加え、働きやすい勤務形態や規則の実現・・・
昭和西川が建設を進めてきた、羽毛リフォーム専用工場「昭和西川羽毛製造株式会社本庄第2工場」が完成した。場所は埼玉県本庄市で、同社の第1工場に隣接する。敷地面積1万1685㎡、建築面積2378㎡、延床面積3933㎡で、6つの羽毛洗浄ラインと4台の羽毛充填機を有する。国内最大級の設備規模を誇り、今後は年間5万枚の加工を目指す。4月25日に行われた開所式には、代表・・・
昭和西川は今秋、「MuAtsu(ムアツ)」から6枚のシートで高さ調整できる「ムアツピロー マルチレイヤー」を発売する。ムアツのウレタンフォームの下に硬さを細分化したポリエチレンシートを組み合わせ、快眠につながる高さやフィット性、スムーズな寝返りを実現。3万円台を予定する高価格帯枕の投入で、ムアツマットレスの上位モデルを購入する層へのアプローチを強化する。同時・・・
昭和西川は3月30日、京王百貨店新宿店で「日本将棋連盟×昭和西川『将棋×睡眠』トークイベント ~眠りからうまれる集中力~」を開催した。同店の開店60周年を祝う記念イベントとして、昭和西川と京王百貨店の両者で企画したもの。6階寝具売場の特設会場で、室谷由紀女流三段と山口恵梨子女流三段が、睡眠へのこだわりやリラックス方法、将棋の魅力などを語った。観客との詰将棋や・・・
昭和西川は5日、Futontoの発行済み株式の100%を取得し、2023年12月20日付で完全子会社化したことを発表した。Futontoは11年7月に設立し、顧客一人一人に合わせたオーダーメイドの枕を中心とした寝具の企画、販売を行ってきた。年商は約25億円で、昭和西川とは長年に亘り取引があった。両社の協力関係により、それぞれの強みを融合し、顧客への良質な睡眠・・・
昭和西川は、羽毛布団のリフォーム事業を加速させる。埼玉県本庄市にリフォーム専用の工場を建設中で、来年3月に完成予定。本格的な稼働は7月頃となる。敷地面積1万1696㎡、建築面積2538㎡、延床面積3702㎡で、6つの羽毛洗浄ラインと3台の羽毛充填機を有する。2021年、メディアでの紹介を機に依頼が急増。SDGsの機運の高まりも追い風に、同社では羽毛布団リフォ・・・
昭和西川は先ごろ、スマートフォン向け睡眠アプリ『Pokémon Sleep』(ポケモンスリープ)とのコラボレーションアイテムを発売した。一部商品は予約販売中で、同社のECサイトや百貨店などでも順次取り扱いを開始する。同社の主力商品である「MuAtsu」のマットレスや枕、シーツなどに、ポケモンに登場する「カビゴン」や「ピカチュウ」のキャラクターを様々なパターン・・・
昭和西川は、7月20日にリリースされたスマートフォン向けアプリ『Pokémon Sleep』(ポケモンスリープ)と「MuAtsu」のコラボレーションを発表した。同アプリのコンセプト「いい睡眠リズムを、つかまえよう!」と、同社の「質の良い睡眠をお届けする」という想いの親和性の高さからコラボレーションが実現。今秋に「ポケモン」に登場するキャラクター「カビゴン」の・・・
昭和西川は今秋、AIを活用した寝具の提案サービスを開始する。新システム「3Dボディフィッティングシステム」は、タブレッド型端末で身長や体型タイプなど4つのアンケートに回答し、体の正面と横向きの全身写真を撮影するだけで、体に適した枕とマットレスの組み合わせがマッチ度の高い順に3パターン表示される。東京大学発のベンチャー企業であるSapeetが、自社の「AI姿勢・・・
昭和西川は3月、「ムアツシリーズ」を「MuAtsu(ムアツ)」にリニューアルする。現行の「muatsu」、「Sleep Spa」、「ムアツプラス」の3つのラインを1つに統合。ロゴと商品デザインも一新し、6種類の商品で展開する。「眠りは変えられる。」のブランドスローガンのもと、客が選びやすく分かりやすいラインナップに変更。高品質なアイテムの充実で、新シリーズと・・・
昭和西川は今秋、本社の6階を顧客向けの「プレミアムサロン」にリニューアルした。「ムアツ」シリーズ、高級ラインのオリジナルブランド「マテリオーネ」などの寝具を揃え、主に百貨店の外商顧客の利用を想定する。コロナ禍をきっかけにイエナカへの関心が高まり、富裕層の消費も活発化していることを受け、訴求を強める方針だ。 プレミアムサロンは高級感のある内装で、・・・