有名店のコラボ商品からオンライン販売限定商品まで 小田急百貨店では、ECサイト「小田急百貨店オンラインショッピング」において、2022年6月15日(水)から、「<大つけ麺博プレゼンツ>おうちdeラーメンフェスティバル」のコンテンツ(https://shopodakyu-deptcojp/ec/ouchi_ramen)がスタートしました。日本全国の人気ラ・・・
有名店のコラボ商品からオンライン販売限定商品まで 小田急百貨店では、ECサイト「小田急百貨店オンラインショッピング」において、2022年6月15日(水)から、「<大つけ麺博プレゼンツ>おうちdeラーメンフェスティバル」のコンテンツ(https://shopodakyu-deptcojp/ec/ouchi_ramen)がスタートしました。日本全国の人気ラ・・・
中元商戦のピークが7月2~3日に迫ってきた。コロナ禍が一段落した今年は、贈答需要の回復が見込まれる。ただ、何を贈るかは難しい。好みを把握していても、マンネリ化という悩みが生じる。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の中元担当者にアンケートを実施。こだわりの品々に精通した〝プロ〟に、「贈答用」と「自宅用」の推奨品を挙げてもらった。涼しげ・・・
~6月1日(水)限定「創業記念日 お買い上げプレゼント」~ 小田急百貨店は、本年6月1日(水)に創業61周年を迎えます。そこで、日頃のご愛顧に感謝を込めて、6月1日(水)限定で、新宿店、町田店、小田急百貨店ふじさわ各店の食料品売場において「創業記念日 お買い上げプレゼント」を実施します。 各店の対象売場にて1レシート2000円(税込)以上お買い上げいただ・・・
小田急百貨店は18日、小田急電鉄と東京地下鉄が共同で手掛ける「新宿駅西口地区開発計画」にともない、新宿店の本館を10月2日に閉じると発表した。同店は本館と新宿西口ハルクからなり、以降は新宿西口ハルクを改装して営業を続ける。 地下3階~地上8階の新宿西口ハルクは、すでに改装に着手。5月23日時点では、地下2階の食品売場と「ビックカメラ」などのテナントのみ・・・
再び入店客数と共にプラス、10都市は6カ月連続増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・190店)の3月売上高は4260億円余で、前年比(店舗調整後)は46%増となり、前月のマイナス(07%減)からプラスに転じた。同様に入店客数も前月のマイナス(29%減)から29%増に回復した。同協会では「まん延防止等重点措置の解除による外出機会の増加や・・・
小田急百貨店は、新宿店、町田店、ふじさわ店の全店で共通の「母の日」ウェブカタログを公開した。幅広いギフト提案を行い、商品は実店舗、ECサイト、電話での注文を受け付ける。展開する全販売チャネルに対応し、ギフト提案を強みとする百貨店としての認知拡大を図る。 ウェブカタログでは、各店から厳選した40種類以上のアイテムを紹介する。「お母さんと一緒に〇〇したい!・・・
~「リモート注文サービス」の利用で電話注文にも対応!送料無料キャンペーンも ~ 5月8日(日)の「母の日」に向け、小田急百貨店では初めて、全店(新宿・町田・ふじさわ)共通の「母の日」WEBカタログをホームページにて公開しています。全店共通仕様にすることで、幅広いギフトアイテムの提案を実現したほか、WEB化に伴い、販売チャネルを強化。各店舗とECサイトで・・・
5カ月ぶりのマイナスも、10都市は5カ月連続増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の2月売上高は3172億円余で、前年比(店舗調整後)は07%減となり、前月の2桁増(156%増)から、5カ月ぶりのマイナスに転じた。同様に前月が2桁増(147%増)だった入店客数も29%減となり、4カ月ぶりのマイナスに転じた。同協会では「新型コ・・・
デジタルトランスフォーメーション(DX)の“波”は、コロナ禍によって全世界で勢いを増した。日本の百貨店業界でも、大手を中心にDXを推し進める企業が目立つ。しかし、DXの定義はあやふやだ。絶対的な正解があるわけではない。そこで「デパートニューズウェブ」は、百貨店業界の各社に「DXのキーパーソン」を尋ね、インタビューに応じてもらう。DXをどう捉え、どのような方法・・・
売上げ、入店客数共に2桁伸長も、前々年比では約2割減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の1月売上高は3751億円余で、前年比(店舗調整後)は156%増となり、前月(88%増)の伸長率を上回る2桁伸長を遂げ、4カ月連続増となった。入店客数も2桁増の147%増となり、前月(141%増)とほぼ同水準で、3カ月連続プラス。同協会で・・・