国内客は前年、19年比でマイナスへ 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の7月売上高は5011億円余で、前年比(店舗調整後)は55%増、2019年比40%増と好調を維持している。入店客数は23%増となり、売上げと共に29カ月連続でプラスだった。 土曜・日曜の各1日減やクリアランスの前倒し、猛暑や荒天の影響で主要顧客層の外・・・
国内客は前年、19年比でマイナスへ 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の7月売上高は5011億円余で、前年比(店舗調整後)は55%増、2019年比40%増と好調を維持している。入店客数は23%増となり、売上げと共に29カ月連続でプラスだった。 土曜・日曜の各1日減やクリアランスの前倒し、猛暑や荒天の影響で主要顧客層の外・・・
人手不足が問題化する中、百貨店は福利厚生を充実させることで人材の確保を図る。基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)に加え、営業時間の短縮や休日の増加、顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対応方針の策定などを実施。店頭で働く販売員の多くは取引先から派遣されるため、全員が働きやすい環境の整備を進めている。 帝国データバンクが今・・・
「買う」から「出会う」へ。大丸松坂屋百貨店のショールーミングスペース「明日見世」 大丸東京店9階へ拡大移設。カフェ・イベント・インスタレーションを展開― 大丸松坂屋百貨店(以下、当社)は、2024年9月18日(水)、本年7月まで大丸東京店4階で展開していたD2Cブランドのショールーミングスペース「明日見世(あすみせ)」を、同店9階へ移設しリニューアル・・・
夏物衣料が好調も、食品がマイナスに 大手百貨店4社の7月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が141%増、大丸松坂屋百貨店が100%増、高島屋が89%増、三越伊勢丹が70%増となった。衣料品は、正価の婦人ブラウスやパンツなど夏物衣料に動きがみられた。身の回り品は、セール比率の低いアクセサリーやハンドバッグが好調で、気温の上昇に伴い夏・・・
おせちの売上げは、まだ伸ばせる――。新型コロナウイルス禍の「巣ごもり需要」を追い風に市場の拡大が続いたおせちは、アフターコロナを迎えた2023年度(24年の正月用)に反動が表れ、売れ行きが鈍ったが、大手百貨店は24年度(25年の正月用)も“前年超え”を目指す。その勝算が、新しい客や需要、販路の開拓だ。インフルエンサーと組んだおせち、いわゆる「昭和レトロ」を感・・・
大丸松坂屋百貨店は、大丸心斎橋店の大規模改装の詳細を発表した。6月に第1弾として発表した13ショップと合わせ、 今年9月から来年2月までに計66ショップが順次オープンする。うち新規出店が33、移転・リニューアルが33となる。リニューアルテーマは、「世界と未来に向けて進化する百貨店へ」。売場の65%を定借契約とした2019年の改装から5年が経ち、25年の大阪・・・・
百貨店大手の2024年度第1四半期決算が出揃った。三越伊勢丹ホールディングス、Jフロント リテイリング、高島屋、エイチ・ツー・オー リテイリングの大手4社は増収増益を達成。インバウンドが売上げをけん引し、国内売上げも堅調に推移した。これを受け、4社は通期業績予想を上方修正している。 三越伊勢丹、営業利益が過去最高へ 三越伊勢丹ホールディングス(4・・・
外出機運が高まり、催事・盛夏アイテムが好調 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の6月売上高は5018億円余で、前年比(店舗調整後)は140%増、2019年比でも82%増と、新型コロナウィルス禍前を超えるプラス基調が継続している。入店客数は前月より44ポイント上昇し64%増となり、28カ月連続でプラスだった。 平年より遅・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 137 堺店 ▲43 京都店 ※1 144 泉北店 ▲60 日本橋店 62 横浜店 45 新宿店 123 玉川店 ▲21 大宮店 ▲76 柏店 ※1 ▲90 ㈱高島屋・・・
【組織改正】 「大丸松坂屋オンラインストア」を管理・運営するデジタル事業推進担当を、経営戦略本部DX推進部から営業本部MDコンテンツ開発第2部に移管し「オンラインストア担当」に改称する。 営業本部営業企画部の販売促進・インバウンド担当を「販売促進担当」と「インバウンド担当」に再編する。 お得意様営業を「外商」に改称する。これに伴い、本社営業・・・
衣料品や身のまわり品、雑貨が好調 大手百貨店4社の6月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が271%増、大丸松坂屋百貨店が204%増、三越伊勢丹が178%増、高島屋が172%増となった。インバウンド需要が高いラグジュアリーブランドのアクセサリーやハンドバッグが引き続き好調だった。デザイナーズブランドの衣料品も伸長した。パラソルやサン・・・
Jフロント リテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店(以下、大丸松坂屋)は22日、心斎橋共同センタービルディング(以下、SCB社)の発行済普通株式の426%を取得し、連結子会社とすることを発表した。ならびに大丸松坂屋が三信との間で、株式譲渡契約を締結することも発表した。 SCB社からの株式譲渡は2回に分けて行う。1回目は今年7月31日、2回目は1年後の202・・・