【組織改正】 総務・経営企画部を「総務統括部」に改称する。 営業戦略部の計画・開発担当を「店舗開発担当」に改称する。 外商統括部の新規ソリューション担当を「法人営業担当」に改称する。 営業統括部のCRM・店舗運営担当を「営業企画担当」と「店舗運営担当」に再編する。 【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 ・・・
【組織改正】 総務・経営企画部を「総務統括部」に改称する。 営業戦略部の計画・開発担当を「店舗開発担当」に改称する。 外商統括部の新規ソリューション担当を「法人営業担当」に改称する。 営業統括部のCRM・店舗運営担当を「営業企画担当」と「店舗運営担当」に再編する。 【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 ・・・
春節の影響で、化粧品の増勢が続く 大手百貨店4社の2月売上高は、大丸松坂屋百貨店が42%増、阪急阪神百貨店が06%増、三越伊勢丹が03%増、高島屋が10%減となった。前年の閏年の反動に加え、気温の低い日が続いたことで、紳士・婦人服の春物の動きが鈍かった。春節(1日~4日)によるインバウンドの増加で、化粧品は好調を維持した。食料品は値上げ・・・
3カ月連続プラス、春節を追い風にインバウンドが活況 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の1月売上高は、4805億円余で前年比(店舗調整後)は52%増と3カ月連続でプラスとなった。前月から24ポイントアップした。高付加価値商材と衣料品、春節を中心に活況だったインバウンドがけん引した。初売りは、一部店舗で年始の休業日増により後ろ・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 ▲13 堺店 ▲53 京都店 ※1 ▲22 泉北店 ▲61 日本橋店 105 横浜店 07 新宿店 61 玉川店 55 大宮店 ▲31 柏店 ※1 ▲50 EC店 ・・・
春節期間の前倒しで、高額品や化粧品が高伸 大手百貨店4社の1月売上高はいずれもプラスで、三越伊勢丹が128%増、大丸松坂屋百貨店が120%増、高島屋が63%増、阪急阪神百貨店が60%増となった。雑貨の化粧品、美術・宝飾・貴金属は、依然として増勢が続いている。衣料品の婦人服も引き続き好調で、コートなど防寒衣料の定価商品が売上げを伸ばした。食料品は・・・
新職 継続職 旧職 氏名 取締役兼HDS経営戦略領域管掌CFO HDS取締役執行役常務 HDSCSDO兼CFO 牧野欣功 CRE戦略室長兼HDSCRE戦略室長 取締役執行役員兼HDS執行役員 CRE事業統括部長兼HDSCRE事業統括部長 辻井隆之 常務執行役員総務部長兼HDS執行役常・・・
【組織改正】 百貨店事業、不動産事業、金融事業の3つの主要事業領域を「擬似カンパニー体制」とする。各擬似カンパニー単位で、収益性・資本効率を高めるROIC経営を推進する。 代表執行役社長(CEO)を除く各執行役は、経営戦略領域、業務領域、営業戦略領域の3つの領域を各々管掌する。経営戦略領域は経営戦略室、CRE戦略室、グループ財務経理部、グループ情・・・
大手百貨店の2024年度第3四半期は、引き続き増収増益となった。コロナ禍明けのリベンジ消費は一巡したが、訪日客の旺盛な消費が続いている。国内客の売上げも、都心店を中心に堅調な推移となった。数年来進めてきた構造改革が奏功し、営業利益や純利益は前期より4~5割増加している。 三越伊勢丹、営業利益と経常利益が過去最高 三越伊勢丹ホールディングスの連結業・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 72 堺店 ▲08 京都店 ※1 183 泉北店 ▲27 日本橋店 102 横浜店 33 新宿店 144 玉川店 16 大宮店 ▲08 柏店 ※1 ▲33 EC店 ・・・
2カ月連続で増、年末商戦や催事が活況 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の12月売上高は6616億円余で、前年比(店舗調整後)は28%増と2カ月連続でプラスとなった。宝飾品などの高額商材や化粧品が高い伸びを示した。気温の低下を受けて冬物需要が高まり、主力の衣料品も好調だった。各社が企画した外商催事や物産展などのイベント施策が・・・
重衣料や化粧品、高額品がけん引 大手百貨店4社の12月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が87%増、大丸松坂屋百貨店が75%増、高島屋が63%増、三越伊勢丹が52%増となった。雑貨は化粧品や美術・宝飾・貴金属が好調で、依然として増勢が続いている。衣料品も気温の低下を受け防寒衣料が稼働し、婦人・紳士共に好調だった。 高島屋(国内百貨店・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 58 堺店 ▲01 京都店 ※1 127 泉北店 ▲24 日本橋店 154 横浜店 50 新宿店 129 玉川店 95 大宮店 ▲15 柏店 ※1 ▲26 EC店 ・・・