アラ商事は2025年春夏商戦に向け、新たに「ミラ・ショーン」と「ムーミン」を展開する。共にライセンス契約を結んだ。ミラ・ショーンはラグジュアリーブランドとして国内外で知名度が高い上、近年は客層の“若返り”を進めており、ムーミンも国内外にファンやコレクターが多い。新客の獲得や既存顧客の新たな需要の開拓につながると判断した。 ミラ・ショーンとムーミンは、売・・・
アラ商事は2025年春夏商戦に向け、新たに「ミラ・ショーン」と「ムーミン」を展開する。共にライセンス契約を結んだ。ミラ・ショーンはラグジュアリーブランドとして国内外で知名度が高い上、近年は客層の“若返り”を進めており、ムーミンも国内外にファンやコレクターが多い。新客の獲得や既存顧客の新たな需要の開拓につながると判断した。 ミラ・ショーンとムーミンは、売・・・
アラ商事は「心を豊かにするファッション」を切り口に、消費者の目線を引き付けられる目新しいビジュアルプレゼンテーションの方法を提案する。 展示会を通じて3カ月ごとを目途に新しいメッセージを発信していく。9~11月は①マインドフルネスや心の平静をテーマにしたファッション②個々の独自性やアイデンティティを尊重するスタイル③自己肯定感やポジティブなメッセージを・・・
アラ商事は、盛夏向け商品の展示会を従来のブランド別からコンセプト別に切り替えた。盛夏はネクタイが動きにくい時期だけに、ストールやポケットチーフなどのネックウエアを使った着こなし、オーダーメイドやアップサイクル、リメイク、OEMといった技術を切り口に訴求。来場者の関心を引き出して新たな需要を取り込む。 来場者が分かりやすいよう、会場をコンセプト別に区分け・・・
アラ商事は、ライフスタイル提案やSDGsに対する取り組みを強化する。1年間に2回の展示会などを通じ、従来のアイテム別やブランド別でなく「ファッション」や「ラグジュアリー」「定番&オーダー」「リメイク」「アップサイクル」「ファブリック」「ギフト」といったキーワード別に、主力のネックウエアや雑貨などを取引先に紹介。取引先の要望に合わせた商品を供給する、あ・・・
アラ商事は、SDGsにつながる物づくりや他社との「共創」を本格化する。ネクタイをはじめとするネックウエアのオーダーやイージーオーダー、アップサイクル、リメイクなどを増やすとともに、これまで培ってきた技術や生地などを生かして他社からネックウエア以外の需要を掘り起こす。新型コロナウイルス禍が一段落し、贈答需要やビジネスパーソンの自家需要が回復。主力のネクタイは好・・・
アラ商事は、ネクタイをはじめとするネックウエアや服飾雑貨などの製造で培ってきた知見を転用し、新たな需要を取り込む。10月11~14日に開いた展示会で、群馬県桐生市に擁する織物工場で手掛けた生地、それを使ったブランケット、クッション、パジャマ、近年は部屋の装飾用として注目されるファブリックパネル、ジャカード織りで世界の名画を再現した「名画織」などを紹介。展示会・・・
アラ商事は、ネクタイを通じたSDGsに乗り出す。使用しなくなったネクタイを、スナップタイや名刺入れ、ミニポーチ、ワンマイルバッグにリメイクする新規事業を開始。まずは全国の百貨店に、ネクタイ売場でのイベントを提案する。愛着のあるネクタイを、違う形で長く使い続けられる方法として、新たな需要を掘り起こす。日本では「クールビズ」が定着し、6~8月にはネクタイ売場を縮・・・
アラ商事は来春夏、ネッカチーフやストールの拡販に本腰を入れる。クールビズが定着し、コロナ禍におけるリモートワークも浸透しつつあり、スーツや“ジャケパン”にネクタイを合わせる従来の提案が難しい中、百貨店の売場でのビジュアルプレゼンテーションは、いわゆる「ビズポロ」やTシャツにネッカチーフやストールを合わせたコーディネートに軸足を移す。百貨店の売場では、シャツメ・・・
アラ商事は今秋冬、オリジナルブランド「アールダム」で、マフラーやストール、ネッカチーフ、小ぶりなスカーフ「ティーニー」といったネックウェアを前年の約15倍の展開数に拡充する。昨年来のコロナ禍では、在宅勤務者やコワーキングスペースの需要が増え、ビジネススタイルでも着心地の良さやリラックス感などが求められるため、ネックウェアを使った“ビジカジ”を提案。購買意欲を・・・
全世界の生活や価値観を一変させた「ウィズ・コロナ」の時代に、ネクタイも変わる――。アラ商事は来春夏企画のテーマに「change~FREE STYLE~」を掲げ、オリジナルブランド「アールダム」で、従来にない色柄や素材感のネクタイを打ち出す。イタリア・ミラノで開かれる国際的な織物や生地の見本市「ミラノ・ウニカ」を参考に、トレンドの色や素材を採り入れるとともに、・・・
暑い夏のビジネスシーンも、ドレッシーに――。アラ商事は盛夏に向け、オリジナルブランド「アールダム」で、男性用の小ぶりなスカーフ「ティーニー」やネッカチーフを提案する。環境省が2005年に「クール・ビズ」を提唱して以降、いわゆる「ビジカジ化」は加速の一途を辿っており、ネクタイ以外でも首周りのファッションを楽しみたい男性の需要を引き出すとともに、新型コロナウイル・・・
アラ商事は2月5日~7日、都内の本社で盛夏用商材に特化した展示会を開催する。昨年10月に行った今年春夏シーズンの展示会に出した商品のうち、盛夏向けのものを再度集積し、訴求する。「アールダム」、「フォスカ」のネッカチーフやニットタイ、「ノットノット」のワンタッチネクタイやワンタッチスカーフなどを揃え、盛夏用の小物として扇子も並べる。店頭での演出方法など、販促面・・・