2024年11月23日

パスワード

そごう・西武

そごう・西武、3月1日付 人事

そごう・西武   人事
| 公開日: 2022/02/16 11:35

【組織改正】 <本部組織の再編> リーシング本部、デジタル戦略本部、店舗運営本部に、それぞれ「政策室」を新設する。政策室は、中期経営計画に基づき部門対応方針を策定し、自部門内の統括、関連主務等との調整等を行う。店舗運営本部構造改善推進部は解組する。 営業デザイン部にリーシング本部PM政策室を統合した上で、店舗運営本部に組織移管する。営業デザイン・・・

さらに読む

「e.デパート」でホワイトデー受注スタート!

そごう・西武
| 公開日: 2022/02/10 16:02

西武・そごうの公式ショッピングサイト「eデパート」では、ホワイトデーの受注がスタートいたしました。国内・海外の人気ブランドや今の時期限定のもの、春らしいスイーツなどホワイトデーにおすすめのスイーツを多数取り揃えております。バレンタインのお返しだけでなく、自分へのご褒美スイーツや家族で楽しむ春のスイーツとしてもおすすめです。展開商品数は徐々に拡大してまいります・・・

さらに読む

2022年1月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2022/02/09 13:30

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 236 堺店 28 京都店 ※1 196 泉北店 ▲15 日本橋店 258 横浜店 ※1 315 新宿店 280 玉川店 225 立川店 110 大宮店 47 ・・・

さらに読む

満員御礼、西武渋谷店と“クロクロ”の好循環

そごう・西武   西武渋谷店
| 公開日: 2022/02/07 11:58

満員御礼だ――。西武渋谷店は1月18~31日、不要となった服を3着持ち込むと、同様に他の人が手放した服を3着持って帰れるポップアップショップ「CLOSETtoCLOSET(クローゼットトゥークローゼット)」(以下、クロクロ)を誘致し、その有料入場券が完売した。服を売らず、交換するという「SDGs」や「サステナブル」に適うクロクロは、これまで多くの服を売ってき・・・

さらに読む

2021年12月 全国百貨店売上高

J.フロントリテイリング   エイチ・ツー・オーリテイリング   グランデュオ   さいか屋                  
| 公開日: 2022/02/03 13:05

3カ月連続プラス、国内顧客はコロナ前の水準に迫る 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の21年12月売上高は5920億円余で、前年比(店舗調整後)は88%増となり、前月(81%増)とほぼ同水準の伸長率で、3カ月連続のプラスだった。入店客数は前月の伸長率(70%増)を上回る141%増まで復調した。同協会では「新型コロナ感染者の減・・・

さらに読む

西武渋谷店、不要な服を持ち込むと別の古着を引き取れる循環型イベントを開催

そごう・西武   西武渋谷店
| 公開日: 2022/01/14 18:09

西武渋谷店は1月18~31日、服を売らないアパレルブランド「energy closet」のポップアップイベント「CLOSETtoCLOSET」を開催する。1月22~24日と29~31日は不要な服3着を持参すると、会場に並ぶ古着3着を持ち帰れる体験会を行う。この取り組みに賛同したそごう・西武の社員らも服を提供しており、従業員や客と共に、環境に配慮した百貨店を目・・・

さらに読む

2021年12月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2022/01/13 14:08

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 133 堺店 18 京都店 ※1 96 泉北店 10 日本橋店 07 横浜店 123 新宿店 262 玉川店 84 立川店 ▲09 大宮店 03 柏店 ※1 ・・・

さらに読む

2021年11月 全国百貨店売上高

J.フロントリテイリング   エイチ・ツー・オーリテイリング   グランデュオ   さいか屋                  
| 公開日: 2022/01/13 13:21

回復に勢い、2カ月連続増、入店客数は4カ月ぶり増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の21年11月売上高は4497億円余で、前年比(店舗調整後)は81%増となり、前月(29%増)に続くプラスで、かつ伸長率も前月より52ポイントも上回った。加えて入店客数も70%増となり、4カ月ぶりにプラスに転じた。 同協会では「新型コロ・・・

さらに読む

【連載】注文は2万件、最高金額は10万円を突破 快走する「e.デパチカ」

《連載》百貨店業界が本腰を入れる食品宅配の現状と課題 第1回 そごう・西武 コロナ禍によって生じた「イエナカ消費」を追い風に、急成長を続けるのが食品の宅配だ。百貨店業界の各社も、新たなサービスを立ち上げるなどで本腰を入れる。いわゆる「デパ地下」の品揃えの上質さや稀少性、特別感は広く知られており、1度の注文で様々な飲食物を届けてもらえる利便性と送料の割安・・・

さらに読む

そごう・西武、法人向け健康管理アプリ 食事の写真にAIがアドバイス

そごう・西武
| 公開日: 2021/12/09 15:08

そごう・西武は、百貨店初の取り組みとして、企業向けに、従業員の健康管理をサポートするウエルネスアプリ「Cool&Beauty24」の提案を始めた。体重や生活習慣の記録、健康診断のデータの閲覧に加え、食事をサポートする機能も持つ。画像やバーコードを読み込むことで簡単に食事内容を記録でき、AIがそれに合わせたパーソナルなアドバイスをする。従業員が自身の生・・・

さらに読む

2021年11月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2021/12/06 15:59

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 146 堺店 55 京都店 ※1 125 泉北店 22 日本橋店 30 横浜店 89 新宿店 122 玉川店 123 立川店 ▲20 大宮店 ▲33 柏店 ※1・・・

さらに読む

2021年10月 全国百貨店売上高

J.フロントリテイリング   エイチ・ツー・オーリテイリング   グランデュオ   さいか屋                  
| 公開日: 2021/12/06 10:06

3カ月ぶりにプラスも、入店客数は戻りきれず 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の10月売上高は3848億円余で、前年比(店舗調整後)は29%増となり、3カ月ぶりにプラスに転じた。加えてコロナ禍前の前々年(19年)比でも13%増だった。同協会では「緊急事態宣言が解除され、主要顧客層の外出機会が増加したことに加え、各社が企画した・・・

さらに読む