サステナブルな漁業から生まれる大自然の恵みを味わう そごう・西武では年間を通じたサステナブルな取り組みの一環として、アラスカ産の水産物を特集する「冬のアラスカシーフードフェア」を開催いたします。アラスカで漁獲されるシーフードは「100%天然」。アラスカではこの天然の海の恵みを絶やさないためのさまざまな取組みが行われており、持続可能な漁業のパイオニアとし・・・
サステナブルな漁業から生まれる大自然の恵みを味わう そごう・西武では年間を通じたサステナブルな取り組みの一環として、アラスカ産の水産物を特集する「冬のアラスカシーフードフェア」を開催いたします。アラスカで漁獲されるシーフードは「100%天然」。アラスカではこの天然の海の恵みを絶やさないためのさまざまな取組みが行われており、持続可能な漁業のパイオニアとし・・・
家族や友人と集まる年末年始を贅沢に彩る そごう・西武は2024年のお歳暮に年末年始の集いの場を彩る「全国の冬のごちそう」をご提案いたします。今年の年末年始は日並びもよく最大で9連休となることから、例年以上に家族や友人と集まってテーブルを囲む機会が増える事が予想されます。昨今物価高が続く中でも、昨年のお歳暮は高価格帯のギフトを贈る人の割合が伸びており、日・・・
物価高の夏、盛夏アイテムもお得に 円安や物価高が続き、今年の夏はよりお買い得に衣料品や雑貨、食品をお買い求めになりたいお客さまが多い傾向にあります。そごう・西武では6月28日(金)から「西武夏市/そごう夏市2024」と題して夏のクリアランスセールを開催いたします。各店食品売場では、夏の旬なグルメや暑い夏を乗り切るスタミナグルメ、家計にやさしいお買い得商・・・
多様なニーズに対応、よりパーソナルなギフト習慣へ そごう・西武は2024年のお中元に「夏の贅沢」をご提案いたします。近年、お中元ギフトは慣例的な季節の定番ギフトだけでなく、普段は節約するもののハレの日にはいつもより贅沢なものをという「メリハリ消費」の傾向や、お世話になっている方や親しい友人に気軽に贈る「カジュアル化」の動きなど、よりパーソナルな贈り方へ・・・
4年ぶり、行動制限のないお花見が復活 そごう・西武各店では3月20日(水・祝)~4月2日(火)の期間、桜の開花予想に合わせて、各店の食品売場でお花見におすすめのお弁当やオードブルを販売いたします。今年は、コロナ5類移行後初めてのお花見シーズンということもあり、昨年以上にご家族やご友人と大人数集まってのお花見を複数回楽しまれる方も増えることが予想されます・・・
老舗・名店の贅沢な味から個性が光る恵方巻弁当まで そごう・西武は2024年の恵方巻の予約承りを開始しております。恵方巻は厄除けや招福祈願のために食べる季節行事にとどまらず、年に一度お好みの巻き寿司を楽しむイベントとしてもニーズが高まっております。特に2024年は週末の節分ということもあり、ご家族や親しい方と集まり節分イベントを楽しまれる方が増えることが・・・
そごう・西武は2023年の恵方巻は、デパ地下ならではの、老舗・名店の味が楽しめる商品をご提案いたします。特に今年は老舗・名店の恵方巻についてもハーフサイズの種類を拡大。昨年は全体本数の約4割を占めるまでになったハーフサイズのバリエーションを増やします。ハーフサイズは値頃感があり、選ぶ楽しみもあるほか、食べ切りサイズなので食べ残し防止にもつながります。年に一度・・・
飲食店の食べ残しを持ち帰ることから始める食ロス削減 そごう・西武は食品ロス削減を推進するために、10月の食品ロス削減月間に百貨店協会が実施する「mottECO(モッテコ)検証事業」に参加します。mottECOは、環境省が2021年から「食べ残しは、自己責任により持ち帰る」ことで食品ロス削減を訴求している活動です。 そごう・西武では西武池袋本店、そごう・・・
年々盛りあがる“ラン活” そごう・西武各店では、4月1日(金)より2023年度のランドセルの販売をスタートいたします。西武・そごう限定品や、お子さまに毎年人気のブランドの他、タブレット普及や教科書のページ数増加などによるランドセルの重量化問題にも対応して、軽量・負担軽減・伸縮大容量といった機能性ランドセルなど、様々なランドセルを提案いたします。 ・・・
そごう・西武各店では3月18日(金)~4月20日(水)の期間、桜の開花予想に合わせて、お花見におすすめのお弁当やオードブルを各店の食品売場で販売いたします。コロナ禍3度目となる今年のお花見は、遠出・宴会を控えて近場で手軽に、お酒は自宅で楽しむという方が多い事が予想されます。そこでそごう・西武では、さくっと手軽に食べられるフィンガーフードや、外でお酒を飲まない・・・
高まるイエナカでのごちそうニーズに対応 そごう・西武は2022年の恵方巻に老舗・名店の味がお楽しみいただける商品を昨年より約12倍に拡大してご予約を承ります。コロナ禍でイエナカでのごちそうニーズ拡大が続いており、昨年は恵方巻の売上が前年の約1割増、年始のおせちも老舗・名店おせちの売上が前年の約2割増と好調でした。今年の恵方巻についても同様の傾向が続くと予想・・・
そごう・西武は、環境・社会・経済が一体となった事業活動を通じ、お客さまやお取引先、地域とともに「次世代に続く豊かな暮らしづくり」に取り組むことを基本理念として年間を通してサステナビリティにつながる活動に取り組んでいます。 クリスマスシーズンにつきましても2013年より毎年取り組んでいるホワイトリボンピンバッジの販売を実施。国際協力NGOジョイセフを通じてそ・・・