立川高島屋SCは、10階の屋内区画にクリニックモールを開設した。第1弾として1日に眼科と調剤薬局がオープン。8月に内視鏡・消化器内科が、今冬に内科、小児科、皮膚科が開業して完成する。面積は約190坪で、これまで従業員食堂や会議室などのバックヤードとして使用していた場所を当てる。 同店は昨年11月、「“立川暮らし”の場」をコンセプトに全館専門店としてリニ・・・
立川高島屋SCは、10階の屋内区画にクリニックモールを開設した。第1弾として1日に眼科と調剤薬局がオープン。8月に内視鏡・消化器内科が、今冬に内科、小児科、皮膚科が開業して完成する。面積は約190坪で、これまで従業員食堂や会議室などのバックヤードとして使用していた場所を当てる。 同店は昨年11月、「“立川暮らし”の場」をコンセプトに全館専門店としてリニ・・・
インバウンドの好調が継続、食品は鈍化 大手百貨店4社の5月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が290%増、大丸松坂屋百貨店が214%増、高島屋が201%増、三越伊勢丹が167%増となった。インバウンド需要の高いラグジュアリーブランドのアクセサリーやハンドバッグ、UV対策商品のサングラスなど身の回り品が好調に推移した。気温の上昇に伴・・・
高島屋は、独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)事業を手掛けるヴァスト・キュルチュールの株式の過半数を取得し、子会社化する。IFA市場での事業を拡大するとともに、ノウハウや人材をグループ内に取り入れることで、金融事業のさらなる強化を図る。 高島屋グループは金融事業を百貨店、商業開発に次ぐ成長の第3の柱として位置付け、グループ総合戦略「まちづくり」・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 428 堺店 ▲33 京都店 ※1 315 泉北店 ▲28 日本橋店 218 横浜店 ※1 121 新宿店 284 玉川店 148 大宮店 70 柏店 ※1 ▲90 ・・・
2カ月連続でインバウンドが過去最高を更新 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の4月売上高は4441億円余で、前年比(店舗調整後)は89%増、入店客数24%増となり、26カ月連続でプラスだった。2019年比でも20%増と、新型コロナウィルス禍前を超えている。 円安効果などから増勢が続いているインバウンドと、ラグジュアリー・・・
高島屋大阪店は5月21日までに化粧品売場を新装した。関西初登場の「アーレス」など新規に4ブランドを導入し、既存の24ブランドもリニューアル。一部の既存ブランドは、目的買いの客には素早く、カウンセリングを求める客には時間をかけて対応できるように環境を整備した。国内外の客の旺盛な購買意欲に支えられ、化粧品の売上げは好調だが、選択肢を増やすとともに、買い物の快適性・・・
夏物が高稼働、インバウンドは好調続く 大手百貨店4社の4月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が198%増、高島屋が158%増、大丸松坂屋百貨店が132%増、三越伊勢丹が109%増となった。気温の上昇に伴い夏物アイテムが好調だったほか、インバウンド需要が大きいラグジュアリーブランドを中心とする高額品や化粧品もプラス基調が継続している。 ・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 408 堺店 ▲11 京都店 ※1 265 泉北店 ▲03 日本橋店 152 横浜店 ※1 57 新宿店 185 玉川店 ▲38 大宮店 53 柏店 ※1 ▲72 ㈱・・・
円安効果でインバウンドが最高額を更新 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の3月売上高は5109億円余で、前年比(店舗調整後)は99%増、入店客数50%増となり、25カ月連続でプラスだった。新型コロナウィルス禍前の2019年比でも24%増と、プラス基調は継続している。 インバウンドと高付加価値商材が引き続き活況だったほか・・・
美術・宝飾・貴金属、化粧品の増勢が継続。インバウンドも好調 大手百貨店4社の3月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が199%増、高島屋が168%増、大丸松坂屋百貨店が143%増、三越伊勢丹が108%増となった。インバウンド需要も大きいラグジュアリーブランドの宝飾や時計などの高額品、化粧品が堅調だった。 高島屋(国内百貨店子会・・・
高島屋は25日、元社長で取締役特別顧問の鈴木弘治(すずき・こうじ)氏が、心不全で16日に死去したと発表した。78歳。連絡先は同社秘書室。葬儀・告別式は近親者で執り行った。喪主は妻の佳子さん。後日にお別れの会を予定する。 鈴木氏は1968年3月に高島屋へ入社し、95年5月に取締役本社経営企画室長、99年3月に代表取締役専務取締役広域事業本部長に就・・・