政府が発令した緊急事態宣言を受け、百貨店業界では店舗の臨時休業や生活必需品を扱う一部の売場での営業が続く。3月や4月の売上げは過去に例を見ないほど落ち込み、経営は厳しさを増しつつある。そうした中でも、地域住民の生活を支えるため、外出を自粛する人々の毎日に〝潤い〟を与えるため、さらには従業員を守るため、各社は食料品売場やインターネット通販を拠点に奮闘する。その・・・
政府が発令した緊急事態宣言を受け、百貨店業界では店舗の臨時休業や生活必需品を扱う一部の売場での営業が続く。3月や4月の売上げは過去に例を見ないほど落ち込み、経営は厳しさを増しつつある。そうした中でも、地域住民の生活を支えるため、外出を自粛する人々の毎日に〝潤い〟を与えるため、さらには従業員を守るため、各社は食料品売場やインターネット通販を拠点に奮闘する。その・・・
※当初、「近鉄百貨店の連結業績は、売上高03%減の2834億円」としていましたが、「近鉄百貨店の連結業績は、売上高03%増の2834億円」の誤りです。お詫びして訂正します(5月19日)。 百貨店の2020年2月期(19年度)連結業績が相次いで発表された。消費増税後の消費低迷から回復途上下での記録的な暖冬による冬物の不振と新型コロナウイルスの影響が追い打・・・
高島屋 大阪店 -848 堺店 -604 京都店 ※1 -687 泉北店 -575 日本橋店 -677 横浜店 ※2 -808 港北店 -500 新宿店 -822 玉川店 -752 立川店 -705 大宮店 -636 ・・・
7日に行われた新型コロナウイルス感染症対策本部で発言する安倍総理 最新の全国百貨店営業状況一覧はこちら(5/19更新) 安倍首相が緊急事態宣言を行った。7都府県を対象としており、効力は5月6日まで。 この緊急事態宣言を受けた7都府県の百貨店各社の対応をまとめる。 小田急百貨店 4月8日(水)から5月6日(水・・・・
「コロナショック」による影響が懸念される中、百貨店業界では「従来型百貨店」からの脱却を目指した改装が粛々と進んでいる。今春は、伊勢丹新宿店と日本橋三越本店の第2期リモデル、阪急うめだ本店の中層階など、大都市の基幹店の改装が相次いでいる。強化領域はラグジュアリー(特選・時計・宝飾)とビューティー(美)で、加えてフード(食・飲食)の拡充や雑貨(生活・服飾)の再編・・・
近鉄百貨店は奈良県商工会連合会を組み地域の新たな魅力を生み出す商品開発支援を進めている。今回は奈良県内の生産者の2アイテムが誕生し、18日から奈良店のコンセプトショップ「大和路ショップ」で販売を開始する。 ▲畑工房 気まま屋「いちからこだわった トマトソース」890円(270g) 畑工房気まま屋は自・・・
新型コロナウイルス対策について、百貨店の休業に関する記事はこちら 百貨店は新型コロナウイルス感染が拡大している状況に対し、おおむね3月中旬まで営業時間を短縮してきたが、営業時間変更期間を延長する。(3月13日12:00時点) 企業名 店名 延長後の期間 通常営業時間 変更後 京王百貨店 新宿店 3・・・
東京都や大阪府の百貨店は2月下旬から3月上旬にかけて、新型コロナウイルスへの対策を打ち出した。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け全力を尽くす。小中学校が休校になったことをうけ、共働きの親が休日取得の必要がでてきたり、夕方以降の勤務が困難になることが想定される。また、感染拡大抑制や重症化を回避するため、基礎疾患者や妊婦にも一定の配慮が必要と考え、従業・・・
最新の全国百貨店営業状況一覧はこちら(5/19更新) 大手百貨店の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みをまとめた(3月2日10時時点)。手洗いの励行やアルコール消毒などはすでにすべての企業が取り組んでいる。 小中学校などの休校に対して子供をもつ従業員は休日を取る必要があったり、夕方以降の勤務が困難・・・
近鉄百貨店草津店は2月21日、全館リフレッシュを完成しオープンする。2018年度から段階的にリニューアルを実施しており、21日に「Plugs Market PRODUCED BY TOKYU HANDS」を含む2階フロア全域のリニューアルが完成する。新しい近鉄百貨店草津店の誕生を記念する「全館まるごと! 滋賀フェア」といったイベントも展開。全館リフレッシュオ・・・
デジタル化は加速し、生活者のモノ・コトに対するニーズの多様化や高度化、個性化が進展する。これらの変化もスピーディーだ。この変化に適応していくためには、従来型の百貨店リアル店舗だけでは限界があり、業種業態を超えた新たな事業創造が欠かせない。既に商業開発(不動産)をはじめ、クレジット(金融)、建装事業など、第2、第3の収益源となる事業が育ってきている百貨店もある・・・
近鉄百貨店は、台湾で人気の食雑貨のセレクトショップ「神農生活」を展開する神農市場有限公司とフランチャイズ契約を結び、今秋を目途にあべのハルカス近鉄本店に1号店を出す。近鉄百貨店の他の店舗にも誘致する方針で、その後は外部も視野に入れる。近鉄百貨店は2020年度(20年3月~21年2月)までの中期経営計画でFC事業の拡大を進めており、昨年11月末時点で10業種・・・・