※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。 コロナ禍が明け、親戚や友人などの集いの場が増えることを予想する百貨店が本格的に力を入れているのが歳暮商戦です。 名店のあの味や調理に手間の掛からない簡単な食品などを充実させています。物価高で節約志向になりがちな昨今、年末年始くらいは「プチ贅沢」するのはいかがでしょうか。 ただ、各社が取り扱・・・
※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。 コロナ禍が明け、親戚や友人などの集いの場が増えることを予想する百貨店が本格的に力を入れているのが歳暮商戦です。 名店のあの味や調理に手間の掛からない簡単な食品などを充実させています。物価高で節約志向になりがちな昨今、年末年始くらいは「プチ贅沢」するのはいかがでしょうか。 ただ、各社が取り扱・・・
19カ月連続増、身の回り品や衣料品、高額品がけん引 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の9月売上高は4151億円余で、前年比(店舗調整後)は92%増となり、19カ月連続でプラス。外出機会の増加で身の回り品や衣料品、高付加価値商材の売れ行きが好調だった。インバウンドも底上げに貢献したほか、外国展や会員向け施・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 269 堺店 11 京都店 ※1 204 泉北店 ▲20 日本橋店 120 横浜店 ※1 11 新宿店 15 玉川店 79 大宮店 ▲61 柏店 ※1 ▲26 ㈱高島・・・
今年も百貨店各社が福袋のラインナップを発表した。物価高による家計の引き締めという逆風もあるが、今回は新型コロナウイルス感染症が5類に移行して初めての年末年始となる。各社は外出需要の増加を見越して体験系の福袋を充実。店頭で販売する商品数を増やした百貨店もある。 「家計応援」や「地域色」がキーワードに 松屋は「買い物を通じて生活応援にもつなが・・・
必要なところに必要な明かりを――。北欧の照明文化を伝え続ける「LE KLINT(レ クリント)」は、今年創業80周年を迎えた。デンマークを代表する王室御用達の照明ブランドとして、創業時からデンマークのオーデンセにある工房で、職人達の手仕事により美しいシェードランプをつくり続けている。10月26日、日本の販売代理店であるスキャンデックスの本社では、新商品の展示・・・
松屋銀座店の冷凍食品売場「ギンザ フローズン グルメ」は18日、地下2階のイベントスペースで実演試食販売を開催した。冷凍食品の宅配サービスを手掛ける「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」のミネストローネと、パンを扱う「Pan&(パンド)」のクロワッサンを振る舞った。ギンザ フローズン グルメは昨年9月~今年8月の売上げが計画値の15倍と好調だ・・・
売上高と入店客数が共に18カ月連続増、円安効果でインバウンド増勢 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の8月売上高は3897億円余で、前年比(店舗調整後)は118%増となり、18カ月連続でプラスだった。一部店舗では台風による休業や営業時間短縮などの影響もあったが、旅行や帰省など外出機会の増加、連日の猛暑によ・・・
スキャンデックスの「LE KLINT(レ クリント)」に、新色の「スモーク ドオーク」が登場した。深みのあるシックなダークブラウンのカラーで、ペンダント型の新シリーズ「モデル 180」、定番商品であるテーブルランプの「モデル 375」、ブラケット型の「マッシュルーム」の、3つのシリーズに用いる。いずれも、既存の「ライトオーク」に加えた2色展開となる。高いデザ・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 286 堺店 ▲07 京都店 ※1 183 泉北店 ▲06 日本橋店 143 横浜店 ※1 26 新宿店 157 玉川店 92 大宮店 ▲02 柏店 ※1 ▲34 ㈱・・・
新型コロナウイルスが5類に引き下げられ行動制限もない日常が戻ってきました。 アフターコロナの時代を迎え今年の年末年始は昨年に比べ旅行や帰省など外出機会が増加すると予想されます。 コロナ禍の前も間も、百貨店業界ではおせちの売上げが伸びており、旅行の増加はマイナス要因ですが、帰省など集いの為の増加はチャンスで、各社は引き続きラインナップの強化に余念が・・・
松屋銀座店は、持続可能な社会へ向けた暮らしを提案するプロモーション「BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを」(以下、ビューティフルマインド)を展開する。このプロモーションは2021年春にスタート。6回目となる今回は、10月の「木材利用促進月間」に合わせ、木や植物に触れて「自然とのつながり」を考える“木育”体験イベントを開催。森林面積率全・・・
売上高と入店客数が共に17カ月連続増、食品催事や外国展が好評 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の7月売上高は4758億円余で、前年比(店舗調整後)は86%増となり、17カ月連続でプラスだった。円安効果と入国制限の解除から増勢が続くインバウンドはコロナ禍前の2019年を大きく超えた。コロナ禍前の19年との・・・