2024年11月22日

パスワード

そごう・西武

2023年7月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2023/08/11 12:00

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 207 堺店 ▲13 京都店 ※1 180 泉北店 22 日本橋店 155 横浜店 ※1 16 新宿店 114 玉川店 16 大宮店 ▲48 柏店 ※1 23 ㈱高島・・・

さらに読む

そごう・西武、8月9日付 人事

そごう・西武   人事
| 公開日: 2023/08/10 16:52

【組織改正】 デジタル戦略本部およびデジタル戦略本部政策室を解組し、eデパート部、事業デザイン部、システム企画部を社長直轄組織に位置付ける。 店舗運営本部営業デザイン部設計担当と営業デザイン部推進担当を統合し、「設計・推進担当」に改称する。 新職 継続職 旧職 氏名 執行役員店舗運営本部長 店舗運営本部政策室長・・・

さらに読む

そごう・西武、「シェアするコスメ」で男性の購買意欲を喚起

そごう・西武
| 公開日: 2023/08/10 16:21

世界的にジェンダーレス化が加速する中、百貨店の化粧品売場でも男性の姿が珍しくなくなってきた。百貨店やメーカーも、若年層を中心にスキンケアやメイクに関心を寄せる男性は増加の一途をたどるとみる。しかし、「何から始めればいいのか」や「どれを買えば合うのか」と悩む男性は多い。そこに商機を見出したのが、そごう・西武だ。7月1日~8月17日に「シェアするコスメ」と題した・・・

さらに読む

そごう横浜店の「アイスを愛す会」に熱視線 夏場の集客狙い初開催

そごう横浜店   そごう・西武
| 公開日: 2023/08/08 16:56

芋の次はアイスだ――。近年の消費をけん引する「偏愛」に照準を合わせ、イモやギョーザなどに特化した催事を開いてきた、そごう横浜店。その最新版である「アイスを愛す会」が2日に始まった。15日までに、かき氷やアイスクリームで有名な7店舗が8階の催会場に集結。それぞれの味を、イートインスペースで楽しめる。子供の夏休みの期間でもあり、初日から時間を問わず賑わい、売上げ・・・

さらに読む

(そごう・西武)店頭在庫のOMO化・AI発注を目指して 在庫管理デジタル化の取り組みを開始

そごう・西武
| 公開日: 2023/08/07 15:20

そごう・西武は「実店舗とECサイトの在庫の一元管理(OMO化)」「AI発注の導入」を目指し、単品在庫管理をデジタル化する取り組みを8月28日(月)より開始いたします。2022年1月からの実証実験を経て、まずは西武池袋本店の諸国銘菓・名産売場とそごう大宮店の諸国銘菓を対象とします。なお自主売場での単品在庫管理のデジタル化は発注精度の向上と業務の負荷軽減にもつな・・・

さらに読む

そごう広島店、改装計画を発表 25年春に完成

そごう広島店   そごう・西武
| 公開日: 2023/08/04 07:00

そごう広島店は、20年ぶりとなる改装計画の概要を発表した。地下1~2階、地上2階、4~7階の改装を23年夏~24年上期(3~8月)に行い、地上1階は24年春~25年春に行う。当初は23年秋のグランドオープンを目指していたが、遅れることになる。 今回のリニューアルのコンセプトは、「豊かな広島の暮らしを体験できる百貨店」。広島の中心地である基町・紙屋町にふ・・・

さらに読む

そごう・西武、8月1日付 人事

そごう・西武   人事
| 公開日: 2023/08/01 16:10

新職 継続職 旧職 氏名 代表取締役社長 取締役常務執行役員 田口広人 副社長 取締役セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員最高コミュニケーション責任者(CCO)兼最高人財責任者(CHRO)兼コーポレートコミュニケーション本部長 山口公義 取締役 セブン&アイ・ホールディングス執行・・・

さらに読む

そごう・西武、新社長に田口氏

そごう・西武
| 公開日: 2023/08/01 15:58

そごう・西武は1日付でトップを交代し、田口広人取締役常務執行役員が社長に昇格した。林拓二社長は退任。そごう・西武の社長交代は約7年ぶりで、その理由について同社は「セブン&アイ・ホールディングスの決定が前提。『株式譲渡案件が遅滞していることを踏まえ、より推進力のあるトップへの交代で早期のディールクロージングに向けてアクセルを踏む狙い』と聞いています」と・・・

さらに読む

そごう大宮店、食品売場の改装第3弾

そごう大宮店   そごう・西武
| 公開日: 2023/08/01 15:29

そごう大宮店の食品売場は、リニューアル第3弾が8月30日に完成する。新たに3ブランドがオープンし、4ブランドがリニューアル。同店は昨年11月に食品売場の改装に着手したが、それ以降売上げは好調で、コロナ前の19年を上回って推移している。 第3弾の改装は、6月30日に洋菓子の「ヨーグルト フォーシーズンズ」、8月4日に洋惣菜の「アントニオ」、8月30日に精・・・

さらに読む

2023年5月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2023/07/26 16:39

売上高と入店客数が共に15カ月連続プラス、「5類」移行で勢いに弾み   日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の5月売上高は4111億円余で、前年比(店舗調整後)は63%増となり、15カ月連続でプラスだった。入店客数は63%増で、同じく15カ月連続でプラス。新型コロナウイルスが5類に移行したことで外出機会が増加し・・・

さらに読む

そごう・西武、親子で学べるSDGs体験イベント

そごう・西武の各店は、夏休みの期間に合わせてSDGsについて学べるイベントやワークショップを開催する。同社は2020年より年間を通してサステナビリティに関するプロモーション「世界を変えていく、私のチョイス」を展開。消費を伴う買い物を通じて、サステナブルにつながるアイデアを提供する。今年は新型コロナウイルスが落ち着き、外出需要の復活が見込まれるのに合わせて、親・・・

さらに読む

(そごう・西武)「世界名作劇場×西武・そごう」夏休み企画

そごう・西武
| 公開日: 2023/07/04 16:07

-思い出に残す、夏-「SUMMER MEMORY」開催 そごう・西武各店では今年の夏、「フランダースの犬」や「あらいぐまラスカル」など1970年代から2000年代にかけて人気を博し愛され続けるアニメ「世界名作劇場」シリーズとコラボレーションし、世代を超えて一緒に夏を楽しめる様々な企画を実施いたします。 7月11日(火)からは、アートディレクター・グラフィ・・・

さらに読む