2024年11月22日

パスワード

そごう・西武

そごう・西武、サステナウィークに参加

そごう・西武
| 公開日: 2020/09/14 14:53

そごう・西武は持続的な生産消費に向けた取り組みを進めるプロジェクト「あふの環」が実施する「サステナウィーク」に参加する。期間は9月17日から27日まで。 あふの環(わ)は農林水産省、消費者庁、環境省が連携し、持続的な生産消費に向けた取り組みを進めるプロジェクト。2030年のSDGs達成を目指し、今だけでなく次の世代も豊かに暮らせる未来を創ることを目指す・・・

さらに読む

2020年8月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2020/09/03 09:51

高島屋 大阪店 -292 堺店 -77 京都店 ※1 -213 泉北店 -50 日本橋店 -136 横浜店 ※2 -169 港南台店 22 新宿店 -279 玉川店 -75 立川店 -57 大宮店 -287 柏店 ・・・

さらに読む

男性に向けたキッチン特集開催

そごう・西武
| 公開日: 2020/08/28 12:56

イエナカ時間の拡大で料理男子が増加 男性に向けたキッチン特集開催 新型コロナウイルス感染拡大の影響により在宅勤務や外出自粛が続く中、イエナカ時間充実への関心が高まっています。そごう・西武でもキッチン関連の売上が7月は前年に比べて約2割増で推移しており、男性の利用も前年に比べて約2割増となっております。そこでそごう・西武では秋の味覚が出始め料理・・・

さらに読む

2020年6月 全国百貨店売上高

J.フロントリテイリング   エイチ・ツー・オーリテイリング   グランデュオ   さいか屋                
| 公開日: 2020/08/25 15:08

日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・203店)の6月売上高は3829億円余で、前年比(店舗調整後)は191%減となり、マイナスは9カ月連続となった。減少幅は前月の656%減から大きく改善した。外出自粛ムードは残るものの全店が営業を再開し、入店客数も上向いている。食料品や衛生用品など生活必需品が好調に推移したことに加え、ラグジュアリーブ・・・

さらに読む

Dreamtime 下山直紀展

そごう・西武   西武池袋本店
| 公開日: 2020/08/25 14:22

初期から一貫して動物をモチーフにした木彫の制作を続ける下山直紀氏。デフォルメの利いた力強いフォルム、そして存在感のリアリティー……そこには機械にはできない人間による最高の表現を追求する下山氏の姿があります。 「動物の神秘性や自然観などを表現することによって、人間や社会についてのメッセージを発していきたい」と語る下山氏の作品世界を展覧いたします。 ・・・

さらに読む

そごう・西武 9月1日付 人事

そごう・西武   人事
| 公開日: 2020/08/20 22:13

【組織改正】 ◆本部組織 MD本部を「リーシング本部」に呼称変更・再編し、傘下に商品部、専門店部、食品構造改革室を解組・再編した「リーシング一部」、「リーシング二部」を置く。リーシング本部下に「PM(プロパティマネジメント)政策室」を新設する。リーシング本部下のMD統括室を「業務統括部」に改称し、商品管理、物流、営業関連契約業務を機能移管する。リ・・・

さらに読む

そごう・西武、コスメ情報サイトを開設

そごう・西武
| 公開日: 2020/08/20 10:00

そごう・西武は20日、コスメの情報サイト「Kireidepart(キレイデパート)」(https://wwwsogo-seibujp/kireidepart)を開設する。新型コロナウイルスの影響をうけ、そごう・西武でもECでの需要が非常に高まった。キレイデパートでは動画などを使って化粧品の情報を提供し、直接そごう・西武の公式ECサイト「eデパート」へ誘導する・・・

さらに読む

西武池袋、会場でも自宅でも楽しめるスイーツの祭典

そごう・西武   西武池袋本店
| 公開日: 2020/08/19 14:58

西武池袋本店は菓子の催事「第4回IKESEI菓子博=真夏のスイーツフェスタ=」を21日から31日まで開催する。今回は和菓子の老舗6社による「真菓會」から鮮やかなゼリードリンクが登場する。夏の暑さを忘れる冷たいクールスイーツなど約48のブランドを展開。今年は感染防止策をとり、会場でも持ち帰りでも楽しめるようにした。 真菓會が運営するおかげ茶屋では、ぷるぷ・・・

さらに読む

2020年7月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2020/08/04 09:24

7月の主要百貨店の売上げは6月に続き前年比8割程度まで回復してきた。インバウンド需要がほぼ見込めない中、国内需要はおおむね復調してきた傾向だ。大都市圏の苦戦は続いているが地方・郊外店はマイナスが一桁台としているところも多い。EC需要が過去最高となる企業も。7月の売上げの軸となる中元商戦も前年並み~前年プラスとなっている傾向だ。 高島屋 大・・・

さらに読む

デジタルの活用を加速し、「安心に便利」発信 そごう・西武

《連載》「ウィズ・コロナ」に求められる安全・安心な買い物環境を提供する百貨店 第3回 そごう・西武 「ウィズ・コロナ」の時代に、どう安全・安心な買い物環境を提供できるか――。全館営業を再開した百貨店業界の各社は、配慮や工夫に余念がない。消毒、検温、マスクやフェイスシールドの着用、ソーシャルディスタンスの確保など手法は多岐に亘るが、根幹には〝おもてなし〟・・・

さらに読む

安全・安全な買い物環境で悩みにも対応 子供売場のニューノーマル

コロナ禍のベビー・キッズ需要に応えるため、百貨店の子供服・用品売場は新たなサービス体制の構築に乗り出した。ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用したオンライン接客、売場での入場制限、電話注文サービスなど、まずは現在使えるツールを活用した施策を講じる。まだ人が密集する場所へ出掛けるリスクは高く、「3密」を避けた生活様式が推奨されている。妊娠した女性や、・・・

さらに読む

そごう川口店、新型コロナ6例目で18日から全館休業

そごう・西武   そごう川口店
| 公開日: 2020/07/17 21:31

そごう川口店は従業員2名が新型コロナウィルスに新たに感染したことを受け、18日(土)から当面、全館臨時休業する。 17日に感染が判明したのは地下食品売場と1階化粧品売場の従業員各1名。 そごう川口店では7月8日、11日、14日、15日に1名ずつ地下食品売場の従業員の感染が判明していたが、都度、保健所の指導のもと消毒を行い営業を続けてきた。しかし今・・・

さらに読む