2024年11月22日

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『デニム de ミライ ~ Denim Project ~』

<リーバイス® 501®>のユーズドストックをアップサイクルした60ブランド200型以上の多彩なアイテムが一堂に

『デニム de ミライ ~ Denim Project ~』
期間:2022年3月23日(水)~4月5日(火)(一部拠点は3月29日(火)まで)
場所:伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ他、本館・メンズ館各拠点
スペシャルサイトURL : https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f2/st_denimdemirai1_sp.html

伊勢丹新宿店は、3月23日(水)~4月5日(火)の期間、『デニム deミライ~ Denim Project ~』(以下、デニム de ミライ)を開催します。本企画は「新しいファッションを発信したい、ファッションの高揚感を届けたい。」という想いは変わらず大切にしながら、それを未来へ繋げていくためのチャレンジです。小売6社がタッグを組み、株式会社ヤマサワプレスが所有する<リーバイス® 501®>のユーズドストック(※)を、国内外の60以上のブランドやクリエーター、アーティストの手を介し200型以上の多彩なアイテムにアップサイクルし、本館・メンズ館の全11拠点にて展開します。

洋服やバッグ、シューズなどのファッションアイテム、家具などのライフスタイルアイテムや、アートまで、幅広いカテゴリーを取り揃えます。また、本館1階 ザ・ステージでは、今回使用したデニムの端材と、伊勢丹と三越で着用が終了した制服をアップサイクルした資材で環境装飾を施し、商品を展開します。ファッションを楽しむ中に「私らしいサステナビリティ」が選択できる未来を、作り手、売り手、そしてお客さまとともに目指します。
※ユーズドストック:着用されたデニムパンツ・デニム生地

  • 3月15日(火) 10時からアイテムラインナップを公開開始

店頭での会期に先駆け、三越伊勢丹オンラインストアでは3月15日(火)午前10時より展開商品をご覧いただけます。(オンラインストア販売対象商品の発売は3月23日(水)より※商品により販売開始日時が異なります)

スペシャルサイトURL :https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/st_denimdemirai_sp
(3月9日(水)午前10時プレ公開開始)

  • 本館、メンズ館の全11拠点でご紹介、ザ・ステージは売場環境もアップサイクル素材に

伊勢丹新宿店本館・メンズ館に様々なコンセプトの大小11箇所のスペースを設け、アップサイクルについてのショッピングを幅広いカテゴリーで体験できます。(一部の拠点は、3月29日まで)全拠点のご紹介は下記URLからご覧いただけます。
URL: https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f2/st_denimdemirai6_sp.html ( 3月15日(火)午前10時公開)
【拠点の一部のご紹介】
■Denim for Future 本館1階 ザ・ステージ
『デニム de ミライ』のメイン会場。約40ブランドの商品を取り揃え、洋服、雑貨、家具、シューズ、アートなど様々なアイテム、カテゴリーからファッションの新しい未来と可能性を創造します。

a)<N21>キャップ1万9800円、ハット2万900円、b)<3.1 Phillip Lim>バッグ5万9400円、c) <CHIKA KISADA>ジャケット 7万9200円、d) <kotohayokozawa>左) パンツ3万3000円 右)トップス1万9800円
◇売場環境も、アップサイクル素材を使用◇空間デザインを担当したのはアーティスト・コレクティブのSKWAT。またその空間を構成する全ての壁面素材には 『デニム de ミライ』で使用したデニムの端材と、着用が終了した伊勢丹と三越の制服をアップサイクルした、循環型繊維リサイクルボード“パネコ(PANECO®)“を使用しています。

サイドテーブル 3万5200円

会期中、この壁面素材が建築資材として役割を担うだけではなく、その壁面がその場で切り取られ、組み立て式の販売家具(サイドテーブル)へと変わっていく。会期後も、そのパネコを再成形し、別の売場の什器やハンガーとして使用することも検討しています。商品だけでなく空間自体にも循環型のインタラクションを生みだし、プロジェクト全体を通して持続可能なアプローチにチャレンジします。
■Denim for Experience 本館1階 イセタンシード&リーフ

『デニム de ミライ』で使用したユーズドストックのデニムとの出会いとストーリーについて、モノだけでなく体験を通して感じられる展示や、関連ブランドの商品販売・イベントを実施します。

◇<リーバイス®501®>スペシャルディスプレイ
Levi‘s® 社による<リーバイス®501®> の世界観を様々な角度からお楽しみいただけます。

画像はイメージです

◇<One-o-Five DENIM TOKYO>パーソナルオーダーイベント

株式会社ヤマサワプレスのプライベートブランドのパーソナルオーダーイベントを開催します。

a)<One-o-Five DENIM TOKYO> 左)バギーパンツ 2万4200円 中)ジャケット 4万1800 右)セミフレアスカート 2万8600 円、b) <One-o-Five×OTOKOMAE>パンツ 2万円
■Denim for Imagination 本館1階 プロモーション
ギャラリーCLASSとの協業で、ユーズドストックのデニムを共通素材とし、様々なアーティストが生み出す想像を超えるような作品と出会える場所に。絵画だけでなく、立体作品もあり多種多様な個性溢れる9名の作家の作品を展示販売します。

a)<LEE IZUMIDA> b)<HISAYUKI HIRANUMA> c)<AZUSA IIDA>

■Denim for New Steps 本館2階 婦人靴
ブランドのアイコンや特徴を再解釈しながらデニムを活かした魅力的なデザインとなって、新たな商品へと生まれ変わりました。

a)<Sergio Rossi>sr1 Slipper 13万2000円、b)<Golden Goose>スニーカー 8万300円、c)<PELLICO>サンダル 5万7200円、d)<Masai Barefoot Technology>左:スニーカー 3万6300円右:サンダル 3万3000円

【詳細はこちらから】https://www.mistore.jp/store/shinjuku/shops/women_fashiongoods/shoes/shopnews_list/shopnews059.html
■Denim for Family 本館3階 センターパーク/ザ・ステージ#3
家具、クッションやバッグ、ぬいぐるみ、そしてアートを紹介。親子、家族、友達など一緒に時を過ごす絆で結ばれた新しい家族時間に、彩りを添えてくれるようなライフスタイルアイテムと出会える場所。

a)<minä perhonen>クッション3万6300円トートバッグ3万6300円エッグバッグ2万4200円、b)<Bobby Dazzler>ぬいぐるみ 各1万8700円、 c)<キシモトマイ>約140×140㎝ 110万円
■Denim for Entertainment 本館3階 リ・スタイルプラス
「人や社会、地球をヘルシーにする活動を支援するプロジェクト“ディズニー ヘルシー・テイメント”」と連携し、『デニム de ミライ』をディズニーの世界観で“楽しいエンターテイメント”へと昇華させました。Disneyがキャラクターデザインにヴィンテージ素材を使用した本企画のためだけのコレクションで新しい体験を提案します。

a)<ミッキーマウスTシャツ>1万3200円、b)<ミッキーマウス*トートバッグ>2万1780円、c)<シリアルナンバー入りミッキーマウスキーチャーム>1万6500円※伊勢丹新宿店限定
*ディズニー映画『ファンタジア』より©Disney
■Denim for New life 本館5階 センターパーク、各ショップ
デニムをあしらい、より一層親しみやすさを増した暮らしのアイテムたち。普段よりカジュアルな表情になった品々を中心に、この春の新生活に気軽に取り入れるライフスタイルをご提案します。

a)<Sense by Lloyd’s Antiques >キアヴァリチェア 15万9500円、b)<カリモク家具> Hammock Chair 18万4800円、c)<3LFTN apartment>HUMAN ROBOT TOYS ショックン・ワッサン 1万6500円
■Denim for Safari メンズ館1階 プロモーション
デニムの魅力を提案し続けてきた雑誌『Safari』が考える、大人のためのベーシックなライフスタイル雑貨を作成しました。生活にしっくり馴染むようなアイテムです。

a)<サファリラウンジ>フラッグ4万9500円 b)ランドリーバッグ 1万3200円 c)エプロン 2万2000円
■Denim for Children 本館 6階 キャラクターブランド (※一部商品はオンラインのみの展開)
*本館1階 ザ・ステージにてサンプルのみ展示します。*<ファミリア>の商品は、オンラインストアにて3/26(土)10時発売予定(店頭販売はありません)

a)<シャーリーテンプル>チェリーデニムハートショルダーバッグ 1万9580円、チェリーデニムリボンクリップ 9680円、b) <ファミリア>デニムバッグ 4万9500円(オンラインストアのみ)
【詳細はこちらから】https://www.mistore.jp/store/shinjuku/shops/baby_kids/brand/shopnews_list/shopnews039.html
■Denim for Beauty本館 地下2階ビューティアポセカリー

<ジャパンブルーガーデン>エフェクトデニムポーチセット(藍ショコラ&JBGオリジナルブレンド珈琲)6380円​

  • 奈良美智氏の不滅のアートイコン「パップキング」も

奈良美智さんや草間彌生さん、村上隆さんなど多くのアーティストとコラボレーションした製品をリリースし、現代美術をテーマにしたプロダクトを製作・販売する新しいスタイルを目指したセレクトショップ「LAMMFROMM(ラムフロム)」との協業で、奈良美智氏のアートイコン「パップキング」のぬいぐるみも本プロジェクトの限定生産で登場します。※本館1階 ザ・ステージで販売します。

<奈良美智 × LAMMFROMM > PUP KING DENIM 11万円

  • 学生11人で結成された「マスターイノベーション」との取組み

若いパワーと自分達のフィルターを通して、リスクを恐れない実験的な物作りや発信を行う文化服装学院の学生で結成された「マスターイノベーション」のメンバーが参加。卒業制作のために提供されたユーズドストックを用いた作品を、伊勢丹新宿店にて展示致しします。「商品でもなく作品でもないその中間のクオリティーと自由さのある服」を掲げ、次世代のファッションを担う学生が表現するクリエイションをご紹介致します。※本館3階プロモーションで展示します。

  • arflexとN.HOOLYWOODのコラボレーションクッション

過去にあったこと、もしくは今ある古いものにフォーカスを当て、新しい価値観を導き出すことを念頭に置いて創作するブランド「N.HOOLYWOOD」のデザイナー尾花大輔氏が、上質な家具がつくる心豊かなライフスタイルを提案してきたモダンファニチャーブランド「arflex」のアイコン的存在である「マレンコ」から着想を得て、デザインしたクッションが登場します。※本館1階 ザ・ステージで販売します。

〈arflex × N.HOOLYWOOD〉m.cushion 3万3000円

  • ​​Rakuten Fashion Week TOKYO 2022A/Wに出展決定

Rakuten Fashion Week TOKYOを主催・運営する一般社団法人日本ファッション・ウィー ク推進機構(JFWO)、三越伊勢丹とPROJECT TOKYO、3社のコラボレーションにより、PROJECT TOKYO内SDGsの取り組みを集積したエリアに『デニム de ミライ』のブースを出展します。
入場:入場無料(事前登録制)(https://www.tenjikai-uketsuke.com/entry/a89073542/202203/
日時:3月16日(水)~17日(木)10:00-19:00
場所:東京国際フォーラム 地下1階 ロビーギャラリー

  • 『デニム de ミライ』のはじまりと、想い

2019年6月、アメリカのロサンゼルスで、ダメージや汚れがひどく、引き取り手がいなかった約20トンの<リーバイス® 501®>のデニムと、アイロンプレス会社として長年に亘りアイロンプレス、検品補修、洗い作業を専門に行ってきた株式会社ヤマサワプレス(本社:東京都足立区)との出会いからスタートしたプロジェクト。本プロジェクトでは、ヤマサワプレスが長年培ってきた技術をもとに、手作業によって一本一本を丁寧に洗濯をしたデニムを、デザイナーやクリエーターなど様々な人たちとのコラボレーションを通じて、もう一度蘇らせていくことにチャレンジをした‟持続可能なプロジェクト”です。また、株式会社三越伊勢丹、株式会社阪急阪神百貨店、株式会社岩田屋三越、株式会社エスティーカンパニー、株式会社ファッションコアミッドウエスト、佐藤繊維株式会社(GEA)の6社がタッグを組み小売りの垣根を超えたネットワークを活かし幅広いカテゴリーで展開しています。

  • 参加ブランド、アーティスト一覧

※イベントの内容は予告なく変更または中止となる場合がございます。