イオンモール高崎が進めてきた増床を伴う大規模改装が、4月27日にグランドオープンする。平面駐車場を活用して既存棟の東側に増床棟を建設し、接続した総賃貸面積は約1万7000平米増の約7万6000平米に広がる。増床棟には40店舗を集積し、約35%を改装する既存棟と合わせた総店舗数は約210店舗に増える。ライフスタイル雑貨からホビー、スポーツ、家電まで大型専門店が・・・
イオンモール高崎が進めてきた増床を伴う大規模改装が、4月27日にグランドオープンする。平面駐車場を活用して既存棟の東側に増床棟を建設し、接続した総賃貸面積は約1万7000平米増の約7万6000平米に広がる。増床棟には40店舗を集積し、約35%を改装する既存棟と合わせた総店舗数は約210店舗に増える。ライフスタイル雑貨からホビー、スポーツ、家電まで大型専門店が・・・
西友は20日、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」で、初めて惣菜の商品を発売した。既存の人気のカレーに独自のトッピングを加えた「マッサマンカレー」と「グリーンカレー」で、価格は398円。各店の惣菜売場で扱う。 マッサマンカレーは、ココナッツミルクとカシューナッツをベースに、スパイスで煮込んでマイルドな辛さに仕上げた。まろやかな・・・
ナイガイは創業100周年を記念し、「ナイガイ トラディショナル」シリーズで、アートディレクターの祖父江慎氏とコラボレーションした新デザインの靴下を発売した。同シリーズの中でも人気の高い「F&H」と「スーペリオール」ラインで、オリジナルキャラクター「つちふみくん」を取り入れた。 つちふみくんは、初めて地上で歩いた怪魚に着想を得・・・
ワコールは、妊娠、出産、育児の情報サイト「ベビカム」を運営するベビカムと共同で、産前産後の体型管理とスキンケアに関する調査を行った。その結果、約9割の母親が産前と産後で身体の変化を感じており、中でも最も変化を感じているのは体型、ボディラインであるということが判明した。一方で、出産後に出産前の体型に戻った母親はわずか約3割だった。両社は調査結果をもとに、ワコー・・・
百貨店業界で、レジ袋の有料化が加速する。大丸松坂屋百貨店は6月1日、全16店舗でポリ製のレジ袋と紙製の手提げ袋を有料化。高島屋は4月1日、国内全店舗の食料品売場で配布するポリ製のレジ袋と紙製の手提げ袋を有料化した。日本では「容器包装リサイクル法」が昨年12月27日に改正され、小売業者は今年の7月1日までにレジ袋を有料化しなければならない。両社は早期に対応して・・・
西川は、「スヌーピー」などが登場する漫画「ピーナッツ」の生誕70周年を記念した商品を4月から順次発売する。1950~70年代に描かれたヴィンテージアートや、80~90年代のクラシックアートをデザインに取り入れ、レトロ感のあるカラーリングで70年の歴史を感じさせる。布団カバー、タオルケット、タオルなどを用意。昼寝用枕を展開する「コネムリ」シリーズでも、ピーナッ・・・
商業施設、劇場、オフィス、ホテルで構成する複合施設「ウォーターズ竹芝」が4月13日に先行開業する。商業施設の「アトレ竹芝」は、タワー棟とシアター棟の1階から3階に入居し、「大人」を対象に、新たな体験・学び・出会いを演出して新しい豊かさと好奇心を満たす場所を創出する。コミュニティラウンジやナイトラウンジ、カフェ、オーガニックスーパー、ビアレストランなど22店舗・・・
新型コロナウィルスの蔓延により、商業施設は臨時休業や営業時間の縮小を余儀なくされている状態だ。しかしそんな逆境の中、各企業はコロナ禍に対する様々な取り組みを始めている。三起商行は、今秋に投入を予定していた、洗って使える子供用マスクの販売を早め、6日に発売した。川辺は、ハンカチを使って簡単に作成できるマスクの作り方を、SNSなどを通じて公開した。また資生堂や西・・・
大丸札幌店は4月下旬、2003年の開業以来、最大規模の改装を完成させる。その第1弾にあたる2月には、主に婦人服を扱う3階の約4割を一新して衣料品やバッグ、時計などカテゴリーが異なる商品を買い回れる「アクセシブル ラグジュアリーゾーン」を新設。3月には2階の婦人靴売場をリニューアルし、ブランドの数を58から67に増やすなど選択肢を広げた。4月下旬は、2階にラグ・・・
最新の全国百貨店営業状況一覧はこちら(5/19更新) 政府は16日開いた対策本部で、東京など7都府県以外でも新型コロナウイルス感染が広がっていることから、5月6日までの期間、緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大することを正式に決定した。百貨店各社の対応をまとめる。 ※以下は16日昼時点の情報のため、宣言の全国拡大を受けた対応ではありません。 ・・・