メリーチョコレートカムパニーは、2020年のバレンタインデーに向け、新規ブランドを含むバレンタイン商品の販売を日本全国の百貨店・量販店等で開始した。バレンタインは近年女性が自分自身で食べるために購入する〝自分チョコ〟のニーズが急増。ある百貨店の調査では義理チョコを購入する人が減少しているものの、自分チョコの需要は増加している。 チョ・・・
メリーチョコレートカムパニーは、2020年のバレンタインデーに向け、新規ブランドを含むバレンタイン商品の販売を日本全国の百貨店・量販店等で開始した。バレンタインは近年女性が自分自身で食べるために購入する〝自分チョコ〟のニーズが急増。ある百貨店の調査では義理チョコを購入する人が減少しているものの、自分チョコの需要は増加している。 チョ・・・
大手百貨店3社の11月売上高は、土曜日1日増のプラス与件もあり、消費増税前の駆け込み需要の反動減を強いられた前月よりも減収幅が改善されたものの、いずれも減収だった。高額品が苦戦し、増税前の恩恵が大きかった大都市基幹百貨店も伸び悩んだ。 前月189%減だった髙島屋は48%減まで回復。入店客数も前月の83%減から08%減まで戻し・・・
東京地区百貨店(12社・25店)の11月売上高は1423億円余で、前年比(店舗調整後)は47%減となり、前月(190%減)から大幅に改善したものの、消費増税による駆け込み需要の反動減が続いた。店頭(構成比900%)は52%減(前月191%減)、非店頭が03%減(同186%減)。入店客数も、食品催事や販促策、改装などが集客に寄与して、前月(105%減)に比べ改・・・
チェーンストア 食品は前年並み 衣料と住低調 日本チェーンストア協会が調査した11月のチェーンストア総販売額(55社・1万538店)は、9967億円余で、店舗数調整後の前年比は14%減となり、前月(41%減)よりマイナス幅が改善したものの2カ月連続減だった。日本チェーンストア協会では「気温が高めで推移した天候要因もあり、食料品、衣料・・・
〝チョコを楽しむ祭典〟という意味合いが年々強まるバレンタイン。義理チョコを減らし、その分自分用に高級なチョコを買うという人も多く、各店は「自分買い」需要をターゲットに施策を打つ。会場にはイートインのスイーツを充実させ、特別なイベントを開催するなどして来店を促進。品揃えではフェアトレードなどの「エシカル消費」や「健康志向」などをキーワードに、付加価値の高い商品・・・
株式会社京王百貨店 想い出の味、ふるさとの味 第 55 回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 <PDF詳細はこちら> 会期:2020 年 1 月 8 日(水)~21 日(火) 会場:京王百貨店新宿店 7階大催場 営業時間:10時~20時 <14・・・
松屋は子会社で北欧ブランドの専門商社・スキャンデックスと、初のキャラクタービジネスに参入する。両社は共同でプロジェクトを立ち上げ、スキャンデックスが二〇一八年にグローバルライセンスを取得したフィンランド発のキャラクター「ムーミン」に関連する商品開発や販売を手掛ける。第一弾は松屋銀座本店の食品部と連携し、「ブルガリ イル・チョコラート」(以下、ブルガリ)とコラ・・・
株式会社小田急百貨店 コッペパン専門店『でぶぱん』が初登場!新宿小田急に北海道グルメが集結 「冬の北海道物産展」1 月 15 日(水)から開催 <PDF詳細はこちら> 小田急百貨店新宿店の本館 11 階催物場では 1 月 15 日(水)~23 日(木)の期間、「冬の・・・
三陽商会は今秋冬、セレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」をリブランディングする。買付ブランドを増やし、今までにないストリートやクリーンといったモードを取り入れる。月ごとに小テーマに合わせたコレクションを展開し、店の鮮度アップを図る。雑貨も強化し、専用の陳列スペースを設け、ジュエリーの取扱いを新たに始める。併せて、旗艦店である「LOVELESS青山」・・・
レナウンの「シンプルライフ」レディースは来春夏、環境に配慮した取組みを強化する。商品展開では毎月異なるテーマやコーディネートを打ち出すが、リサイクルPETなど、環境に優しい素材を使用した商品も月替わりで登場する。資材関連ではメンズと共同で、下げ札を再生紙とFSC認証紙を併用したものに変えたり、木製ハンガーを撤廃してプラスチック製を使用したりなどする。 ・・・