2024年09月19日

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百貨店 構造改善の潮流と進度 最終回

トキハ   三越伊勢丹   近鉄百貨店   阪急阪神百貨店   
| 公開日: 2020/01/01 16:00

百貨店業界では、構造改善が急ピッチで進む。2019年における最大の潮流は、都心、郊外、地方を問わず加速する専門店との融合で、3月5日にグランドオープンした日本橋髙島屋SC、9月20日に新装開業した大丸心斎橋店の本館は、その象徴だ。食料品や化粧品など百貨店が優位性を発揮できるカテゴリーの拡充、デジタルの本格的な活用も目立った。特に食料品は売場の新装が相次ぎ、増・・・

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百貨店 構造改善の潮流と進度 第2回

名鉄百貨店一宮店   京急百貨店   J.フロントリテイリング   RPA      
| 公開日: 2020/01/01 15:30

  百貨店業界では、構造改善が急ピッチで進む。2019年における最大の潮流は、都心、郊外、地方を問わず加速する専門店との融合で、3月5日にグランドオープンした日本橋髙島屋SC、9月20日に新装開業した大丸心斎橋店の本館は、その象徴だ。食料品や化粧品など百貨店が優位性を発揮できるカテゴリーの拡充、デジタルの本格的な活用も目立った。特に食料品は売・・・

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髙島屋 スーツ試着を自宅で 女子学生向け新サービス

| 公開日: 2020/01/01 15:19

髙島屋は公式ネット通販サイト「髙島屋オンラインストア」で19年12月25日、女性用のリクルートスーツを自宅に取り寄せて試着し、サイズが合わなかった場合は無料で返送できるサービスを開始した。百貨店クオリティのスーツを手に取りやすい価格で気軽に試せるのが特徴で、「店に行く時間がない」、「サイズが分からない」といった学生の悩みを解消する。価格はジャケットが2万20・・・

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百貨店 構造改善の潮流と進度 第1回

百貨店業界では、構造改善が急ピッチで進む。2019年における最大の潮流は、都心、郊外、地方を問わず加速する専門店との融合で、3月5日にグランドオープンした日本橋髙島屋SC、9月20日に新装開業した大丸心斎橋店の本館は、その象徴だ。食料品や化粧品など百貨店が優位性を発揮できるカテゴリーの拡充、デジタルの本格的な活用も目立った。特に食料品は売場の新装が相次ぎ、増・・・

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【人事】近鉄百貨店

| 公開日: 2019/12/20 14:36

【人事】 新職 旧職 氏名 総合企画本部事業開発部長 近鉄GHD 中清 百貨店事業本部橿原店営業部長兼営業推進部長 商業開発本部生駒店営業部長 蔭山孝志 商業開発本部生駒典営業部長 近鉄GHD 高尾元子 シュテルン近鉄 百貨店事業本部橿原店営業推進部長 西村真一 Kサポート ・・・

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「髙島屋堺店」こだわり鮮明化「京阪百貨店モール京橋店」働く女性に照準

| 公開日: 2019/12/20 13:25

郊外店、食品を強化「髙島屋堺店」こだわり鮮明化「京阪百貨店モール京橋店」働く女性に照準    郊外に位置する百貨店が、食料品売場の改装に意欲的だ。髙島屋堺店は11月27日、約20年ぶりに1階の食料品売場をリニューアル。自主編集売場を開設するなどで、品揃えの「上質」や「こだわり」を鮮明化した。京阪百貨店モール京橋店も同28日、地下1階の食・・・

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百貨店の福袋 体験型の魅力競う 多彩なタイアップラグビーから行政まで

タイアップ   ラグビー   福袋
| 公開日: 2019/12/11 15:18

百貨店ならではの〝夢体験〟を――。百貨店業界の各社は2020年の初売りで扱う福袋で、体験型の魅力を競う。有名人と触れ合える、特別な場所を訪れられる、あるいは通常では考えられない価格で多くの商品を買えたり、食べられたり、新年に相応しい華やかさや〝破格〟が目白押しだ。いずれも数量限定で、売上げを牽引するわけではないが、内容のインパクトは客に興味を湧かせ、来店の動・・・

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大手百貨店3社軒並み2割前後減 ファッション不振

| 公開日: 2019/12/11 09:00

特撰、時計などマイナス小幅に 大手百貨店3社の10月売上高は、高額品を中心に消費増税前の駆け込み需要が盛況だった前月の反動減に加え、台風19号による一部店舗の臨時休業や営業時間短縮の影響で、いずれも大幅な減収を強いられ、かつマイナス幅も18%台のほぼ同水準だった。 前月311%増だった髙島屋は、全店が減収となり、189%減。10月12日に関東など・・・

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コンビニ客単価が伸び2カ月ぶり増

| 公開日: 2019/12/11 09:00

日本フランチャイズチェーン協会が調査したコンビニエンスストアの10月売上高は、全店(7社・5万5688店、店舗数前年比02%増)ベースで9408億円余、前年比27%増となり、前月(02%減)のマイナスからプラスに転じた。既存店は8824億円余、同18%増となり、前月(11%減)から2カ月ぶりにプラスだった。 同協会によると「昨年10月のたばこ税増税後の買い・・・

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大都市が苦戦、東京2桁超減 SC

| 公開日: 2019/12/11 09:00

日本ショッピングセンター協会が調査した10月の既存SC売上高前年比は83%減となった。消費税増税前の駆け込み需要により高額品を中心に売上げを伸ばした前月(83%増)の反動減が顕著に表れた。同協会は「反動減に加え、大型台風などの影響、気温が高めに推移したことで秋冬物の動きが鈍かったため」と分析している。 立地別・構成別では、前月とは対照的にテナント、キーテナ・・・

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