2024年11月25日

パスワード

最新記事一覧

(京王百貨店)プラスチックも、紙も2020年7月1日(水)から買物袋有料化実施

京王百貨店
| 公開日: 2020/06/11 16:29

株式会社京王百貨店(本社:東京都新宿区、社長:駒田一郎)では、「容器包装リサイクル法」省令改正を受けて7月1日(水)から、当社オリジナルのプラスチック製ならびに紙製買物袋の有料化を実施します。プラスチック製のみならず紙製まで有料化することで、さらなるマイバッグ利用促進と買物袋の使用量削減を目指します。当社はこれまでもお客様のご要望に応じた簡易包装(スマートラ・・・

さらに読む

(京王百貨店)新宿店・聖蹟桜ヶ丘店 営業時間変更について

株式会社京王百貨店(本社:東京都新宿区、社長:駒田一郎)は、緊急事態宣言解除を受けて、新宿店、聖蹟桜ヶ丘店の営業を6月1日(月)に時間短縮にて全館再開いたしましたが、下記の通り営業時間を変更いたします。引き続き、施設や備品の清掃・消毒強化、従業員の手指衛生・健康管理など感染防止策の徹底はもとより、お客様にも混雑緩和、ソーシャルディスタンス確保などにご協力いた・・・

さらに読む

イトーヨーカドーのネットスーパー、保育園前のロッカーで受け取り可能に

セブン&アイ・ホールディングスは8日、注文した商品を受け取れる「7&iロッカー」の外部施設でのテスト運用を開始した。東京都足立区の「うぃず西新井保育園」前にロッカーを設置。日々の子供の送り迎えのついでに受け取れるため、客のさらなる利便性の向上が見込める。 7&iロッカーは冷蔵・冷凍・常温の3つの温度帯に対応している。イトーヨーカ・・・

さらに読む

新宿マルイ、メルカリのリアル店舗導入

新宿マルイ本館   メルカリ   丸井
| 公開日: 2020/06/11 16:06

丸井は6月10日、メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」を、新宿マルイ本館にプレオープンした。 店舗にはアプリ「メルカリ」の使い方が学べるゾーンとメルカリを体験できるゾーンを設けた。 学べるゾーンではアプリの使い方が習える「メルカリ教室」や、梱包サポートや商品写真の撮影ポイントなど、メルカリについて学べるワークショップイベントを開催する。 ・・・

さらに読む

(加古川ヤマトヤシキ)スマホアプリ決済サービス導入について

加古川ヤマトヤシキ
| 公開日: 2020/06/10 13:42

当社は、2020年6月10日(水)から、スマホ決済サービス国内5社(「au PAY」、「d払い」、「PayPay」、「メルペイ」、「LINE Pay」)と中国旅行者向けなど海外7社を導入いたします。 当社はこれまで現金およびクレジットカードでの決済をおこなってまいりましたが、国内でのキャッシュレス決済が浸透していることをふまえ、スマホアプリ決済サービスを導・・・

さらに読む

(大丸松坂屋百貨店)大丸松坂屋百貨店の営業時間の拡大について

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2020/06/10 13:38

株式会社大丸松坂屋百貨店は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業時間を短縮して営業いたしておりますが、「緊急事態宣言」の全面解除から2週間以上が経過し、新規感染者の発生状況が限定されていることから、お客様の利便性を踏まえ、6月15日(月)から、営業時間を変更拡大させていただきます。当社は、安全状況を確認しながら、段階的に営業を拡大しておりますが、今・・・

さらに読む

2020年4月 大手百貨店3社売上高

臨時休業強いられ、大幅減収 大手百貨店3社の4月売上高は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い発出された緊急事態宣言に応じ、臨時休業や営業時間短縮など営業自粛によって大幅な減収を強いられた。 3月が123%減だった髙島屋(国内百貨店子会社含む)は、4月8日以降、緊急事態宣言が発出された都府県の大型店舗の臨時休業(食品フロア除く)を実施したため・・・

さらに読む

2020年4月 SC・チェーンストア・コンビニ売上高

SC・チェーン・コンビニ売上高   売上
| 公開日: 2020/06/10 06:00

SC、688%減全国的な臨時休業が響く 日本ショッピングセンター協会が調査した4月の既存SC売上高前年比は688%減となり、前月(280%減)よりもマイナス幅が40ポイント超も広がり、7カ月連続減だった。同協会では「新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、全館休業もしくは食料品や医薬品などの生活必需品に関連するテナントに限定した営業を自主・・・

さらに読む

山梨県の百貨店・岡島、地元のホテルや酒蔵、学生を支援

政府が発令した緊急事態宣言を受け、百貨店業界では店舗の臨時休業や生活必需品を扱う一部の売場での営業が続いた。3月や4月の売上げは過去に例を見ないほど落ち込み、経営は厳しさを増しつつある。そうした中でも、地域住民の生活を支えるため、外出を自粛する人々の毎日に〝潤い〟を与えるため、さらには従業員を守るため、各社は食料品売場やインターネット通販を拠点に奮闘してきた・・・

さらに読む

2020年4月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2020/06/09 16:31

非店頭は前年超えも 全国水準上回るマイナス 東京地区百貨店(12社・25店)の4月売上高は301億円余で、前年比(店舗調整後)は761%減となり、前月(346%減)よりマイナス幅が一段と広がり、7カ月連続減。4月7日に発出された緊急事態宣言を受け、都内全店で臨時休業、時短営業、食品フロアのみ営業を強いられたため、平均営業日数が157日(前年比1・・・

さらに読む