小田急百貨店新宿店は6日から、バレンタインデーの催事の混雑具合を表示する。本館11階の催物場の出入口にカメラを設置。人の数や流れを把握し、同じく6日に開く本館1階のバレンタインチョコレート販売特設会場のモニターを使い「混雑しておりません」、「少し混んでいます」、「かなり、混んでいます」と、リアルタイムで伝える。特設会場や新宿店のウェブサイトには、昨年のデータ・・・
小田急百貨店新宿店は6日から、バレンタインデーの催事の混雑具合を表示する。本館11階の催物場の出入口にカメラを設置。人の数や流れを把握し、同じく6日に開く本館1階のバレンタインチョコレート販売特設会場のモニターを使い「混雑しておりません」、「少し混んでいます」、「かなり、混んでいます」と、リアルタイムで伝える。特設会場や新宿店のウェブサイトには、昨年のデータ・・・
株式会社阪急阪神百貨店が運営する川西阪急(兵庫県川西市)は、2021年のバレンタインにおいて「未来のショコラティエがデザイン!」を初企画。地元の雲雀丘学園小学校(兵庫県宝塚市)の5年生に“夢のあるスイーツ”を描いてもらい、県内に店を構えるパティシエ3人が限定スイーツを4種類制作、2月3日より販売します。川西阪急と小学生およびパティシエが一緒になり地域を盛り上・・・
20世紀を舞台に華々しく活躍した巨匠工芸家たち。豊かな感性と卓越した技法により創作された作品は時代を越えてもなお、その『技と美』は色あせることなく私たちを魅了し続けています。 会場では伝統と革新の狭間でひとつの時代を築き上げ、日本の近代工芸史を彩る工芸家たちの優品をご紹介いたします。北大路魯山人、板谷波山、加藤唐九郎、加守田章二ほか、人間国宝に指定された作・・・
メリーチョコレートカムパニーは海外戦略ブランド「トーキョーチョコレート」で、スイーツブランド「大三萬年堂HANARE」と共同で開発した「AN-餡-」を使った新作ショコラスイーツを2月5日に発売する。大石茂之トップショコラティエがショコラの新境地に挑戦した作品で、伊勢丹新宿本店で開催される「スイーツコレクション2021」に出店する。 「アン・モン・・・
今年もバレンタイン商戦が盛況を迎えている。各百貨店はコロナ禍による店頭の客数減を補うため、インターネット通販(EC)サイトでの拡販に勤めたり、買い物から配送まで請け負うデリバリーサービスを導入したり、「ウィズ・コロナ」の時代に合わせた「リモート映え」や「イエナカ時間」をキーワードにしたチョコレートを充実させたりする。店頭ならではの賑わいやライブ感は購買意欲を・・・
イオンは3月5日、宮城県宮城郡利府町に「イオンモール新利府 南館」(以下「南館」)をグランドオープンする。敷地面積約14万8000㎡、延床面積約10万1000㎡、総賃貸面積約6万9000㎡に核店舗のほか専門店約170店舖が入る。 南館は、2000年にオープンし今夏「イオンモール新利府 北館」(以下「北館」)としてリニューアルオープンする建物と県道8号を・・・
15カ月連続減に、大都市圏の2桁減が続く 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の20年12月売上高は5464億円余で、前年比(店舗調整後)は137%減となり、前月(143%減)より06ポイント改善したものの、15カ月連続減となった。月前半から歳暮やクリスマスケーキ、おせちの受注が好調で、引き続き高額商材の需要が底堅かったものの・・・
GINZA SIXは、開業4周年を迎える今春、開業以来初の大規模リニューアルを実施する。4月まで段階的に39のショップが新規もしくはリニューアルオープンする。リニューアルテーマに「新時代ラグジュアリーを提案するブランドの導入」、「旗艦店戦略の更なる加速」、「日々の生活に彩りを添える時流を捉えたMDの新規導入」という3つを掲げた。 ファッション分野では感・・・
【組織改正】 営業推進部に、ファッション・雑貨統括部の渋谷スクランブルスクエア プラスクと東急プラザ渋谷3Fカズラ・4Fワコールプラスク、食品統括部の渋谷スクランブルスクエア フードショーエッジ、本店のカスタマーセンターを移管する。 本店営業統括部の自主運営、ショップ運営を廃止し、「ファッション・雑貨」、「インターナショナルブティック・ファッショ・・・
全国水準を下回るマイナス、入店客数35%超も減少 東京地区百貨店(12社・25店)の12月売上高は1472億円余で、前年比(店舗調整後)は159%減となり、前月(178%減)より19ポイント改善したものの、引き続き2桁減を強いられ15カ月連続減となった。中旬以降の新型コロナウイルス感染者数拡大の影響が大きく、入店客数も前月(353%減)とほぼ同・・・