前々年比では前月より厳しく、売上高、入店客数とも半減 東京地区百貨店(12社・24店)の5月売上高は618億円余で、前年比(店舗調整後)は777%増となり、前月(1862%増)よりも伸長率は下がったものの、3カ月連続プラス。入店客数は1130%増となり、先月(2516%増)に続き大幅な回復を見せた。前年の新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨・・・
前々年比では前月より厳しく、売上高、入店客数とも半減 東京地区百貨店(12社・24店)の5月売上高は618億円余で、前年比(店舗調整後)は777%増となり、前月(1862%増)よりも伸長率は下がったものの、3カ月連続プラス。入店客数は1130%増となり、先月(2516%増)に続き大幅な回復を見せた。前年の新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨・・・
大幅増収も実質4~5割減、大阪エリアは減収 大手百貨店4社の5月売上高は、前年の同時期も緊急事態宣言の発令に伴う臨時休業や営業時間短縮を実施していたものの、今年は生活必需品対象売場を営業し、オンライン接客を強化したことで、大阪エリアを除く百貨店はいずれも前年実績を大幅に上回った。百貨店の強みであるラグジュアリーブランドや時計、美術など高・・・
ショッピングセンター 3カ月連続増も、前々年比は3割超の減 日本ショッピングセンター協会が調査した5月の既存SC売上高前年比は、前年が緊急事態宣言発令に伴う自主休業を実施した反動で、前月(1412%増)に続き701%増という高伸長率を遂げ、3カ月連続増だった。しかしながらコロナ禍前の前々年比では332%減となり、5月12日以降に10都道府県に緊急事態宣・・・
3カ月連続増も、19年比は43%減、前月より厳しさ増す 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・191店)の5月売上高は2465億円余で、前年比(店舗調整後)は652%増となり、3カ月連続で前年実績を上回った。前月(1670%増)と同様に前年の緊急事態宣言にともなう臨時休業や時短営業など営業自粛の影響(前年656%減)の反動増が顕著に表われ・・・
注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 -01 堺店 -82 京都店 ※1 -59 泉北店 -130 日本橋店 -102 横浜店 ※1 -118 新宿店 -60 玉川店 -88 立川店 -121 大宮店 -16・・・
伊勢丹新宿本店の雑貨の自主編集売場、「イセタン シード」と「イセタン リーフ」が好調だ。昨年9月にオープンし、下期(20年10月~21年3月)はコロナ禍にもかかわらず予算を達成。同店で年間買上げ額の多い客や35歳以下の支持を獲得し、当初の狙いとしていた各売場への送客でも成果を上げている。さらなる知名度の向上のため、9月1~14日は10代や20代の若年層にも人・・・
人気14ブランドの、オーダーコート受注会を一斉に同時スタート! ORDER COAT COLLECTION ご注文承り期間:2021年9月1日(水)~9月26日(日) 高島屋各店(日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、大阪店、京都店)※コートお渡し時期は、11月上旬~12月上旬予定。ブランド・商品により異なります。 オーダーコートは、受注生産で承る・・・
9月8日(水)~9月14日(火)/大丸東京店 地階・1階 ほっぺタウン 生産者も観光客も地元の方も笑顔にする“三方よし!”なSDGsスイーツ〈バターのいとこ〉が久々の登場!大流行中のフルーツ大福専門店〈京都祇をん ににぎ〉や初登場〈花神楽 パンダ焼き〉の食べるのがもったいないくらいに可愛い一口サイズのベビーカステラなど、大丸東京店の最旬スイーツ6ブランドを・・・
9月1日(水)~20日(月)/大丸東京店 地階 食品ほっぺタウン 9月20日は「敬老の日」。外食を控える一方で、デパ地下ではより贅沢なものを選ばれる傾向があり、コロナ前と比較すると、現在お客様お一人当たりの購入額は約1割アップしています。また、カレンダーマーケットはコロナ前よりも盛況で、本年の「土用の丑」関連のデパ地下の売上はコロナ前を上回る結果となってい・・・
2021年9月13日(月)16時まで/松坂屋上野店 大切なおじいさま、おばあさまに日頃の感謝と長寿の願いを伝える「敬老の日」。一緒に美味しいものを食べて過ごしたり、思いを込めた贈り物を手渡したり・・・今まで普通に行ってきたことがなかなか難しくなってしまった今、感謝の気持ちを伝える方法も変わりつつあります。松坂屋上野店は、2021年の敬老の日に向けて、店頭に・・・