2カ月ぶりにプラス転換、地方でもインバウンドが拡大 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の11月売上高は5167億円余で、前年比(店舗調整後)は34%増、入店客数は08%増と、共に2カ月ぶりにプラスに転じた。気温が低下し、冬物重衣料を中心に防寒商材が活発に動いた。各社が企画した会員向け企画や上顧客向け催事、物産展などの食品催事・・・
2カ月ぶりにプラス転換、地方でもインバウンドが拡大 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の11月売上高は5167億円余で、前年比(店舗調整後)は34%増、入店客数は08%増と、共に2カ月ぶりにプラスに転じた。気温が低下し、冬物重衣料を中心に防寒商材が活発に動いた。各社が企画した会員向け企画や上顧客向け催事、物産展などの食品催事・・・
3カ月ぶりにプラスへ、冬物衣料品が伸長 日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の11月売上高は1560億円余だった。入店客数は先月に引き続き76%減だったが、前年比(店舗調整後)売上高は27%増と3カ月ぶりにプラスに転じた。月後半に気温が低下し、コートなどの重衣料に動きがみられた。各社が企画した食品催事や優待企画なども売・・・
2025年のバレンタイン商戦が始まった。昨今は物価の上昇が続き、追い打ちをかけるようにチョコレートの価格も高騰。厳しい逆風吹く――と思いきや、百貨店大手各社は売上高の「前年超え」を目標に掲げる。生活者は消費にメリハリを付けるが、バレンタインは「ハレ消費」に当たるという見立てだ。各社はイートインや限定商品の充実で特別感を演出し、購買を促進する。 バレンタ・・・
江戸の粋は可笑しくて、エモーショナル!! ■2025年1月15日(水)~20日(月) ■新宿高島屋 11階催会場 ※連日午前10時30分~午後7時30分。最終日は午後6時閉場。 ■主催:東京都 ■後援:東京都伝統工芸品産業団体連絡協議会、東京都伝統工芸士会 <出展一覧> 村山大島紬、東京染小紋、本場黄八丈、江戸木目込人形・・・
全国に先駆けて初登場! 2025年1月15日(水)~19日(日)/阪急うめだ本店 地下1階『ツリーテラス』 江崎グリコ株式会社が、スイスのOro de Cacao社が持つ国際特許技術※「Cold ExtractionTM(コールドエクストラクション)」製法を採用した新チョコレートブランド「Tunmel(トゥンメル)」を全国に先駆けて、阪急うめ・・・
20 世紀北欧ミッドセンチュリーデザインの先駆者となったアーティスト活動初期の1930年代後半から晩年まで幅広く網羅した作品約300 点を展示!高島屋(日本橋店・大阪店)で2025年8月、9月に開催! 高島屋では、「20世紀北欧デザインの巨匠 スティグ・リンドベリ展」を開催する運びとなりました。 スウェーデンの陶芸家そしてデザイナーで・・・
日本橋店会場では[ルイスポールセン]が1925年のパリ万博に出品した《パリランプ》がデンマークから海を渡って特別展示!この100年間に北欧で誕生した名作照明器具とそのデザイナーをたち一堂にご紹介します ◆2025年3月5日(水)~3月24日(月)日本橋高島屋SC本館8階ホール ◆2025年3月27日(木)~4月14日(月)大阪高島屋7階グランドホール ・・・
1月15日は「いちごの日」!ひと足早い春を告げるいちご大福も勢揃い!「もったいない」いちごを使用したグルメも登場! 詳細を見る 横浜高島屋では、1月15日の「いちごの日」に合わせ、いちご尽くしの〈ストロベリーパレード〉を開催いたします。 旬のいちごを使用した多彩なスウィーツをはじめ、いちご生産量日本一を誇る栃木県のいちごのご紹介イベン・・・
イートインは博多ラーメンが週替わりで登場、名物の肉料理弁当、「くるっぱ」も来場 京急グループの株式会社京急百貨店(本社:横浜市港南区、社長:金子 新司、以下 京急百貨店)は、2025年1月16日(木)から1月22日(水)までを第1弾、1月24日(金)から30日(木)までを第2弾とする計14日間、京急百貨店にて『第29回 大九州展』を開催いたします。 ・・・
2025年1月11日(土)から高島屋史料館(大阪)にて開催 おめでたいこと、良い前兆などを意味する「吉祥(きっしょう)」。 吉祥を表す作品は、ある時は誰かへの贈り物として、またある時は身につける晴れ着として、様々な形で日常に取り入れられ、人々の願いをうつし続けてきました。 本展では、作家から高島屋へ贈られた作品や、高島屋が新年のご挨拶用に製・・・