あけましておめでとうございます。読者の皆様に少しでもお役に立てる情報を発信してまいりますので、引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 「復活元年」に 2023年は、百貨店の店頭に賑わいが戻ってきた1年。入店客数はコロナ禍前の水準まで回復していない百貨店が少なくないようだが、売上高は着実に回復している。すでにコロナ禍前を上回り、中・・・
あけましておめでとうございます。読者の皆様に少しでもお役に立てる情報を発信してまいりますので、引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 「復活元年」に 2023年は、百貨店の店頭に賑わいが戻ってきた1年。入店客数はコロナ禍前の水準まで回復していない百貨店が少なくないようだが、売上高は着実に回復している。すでにコロナ禍前を上回り、中・・・
三陽商会が2年間の再生プランを経て2022年度(23年2月期)から推進している中期経営計画が24年度に最終年度を迎える。設立80周年に当たる23年度は上期の好業績を受けて、通期計画を上方修正した。構造改革と共に、アッパーミドル市場で確固たるプレゼンスを構築し、トップランナーを目指していくための4つの成長戦略(ブランド戦略、チャネル戦略、EC戦略、マーケティン・・・
<掲載企業> ■資生堂 ■コーセー ■アルビオン ■オンワード ■西川 ■キリンビール ■三陽商会 ■川辺 ■花王 ■カネボウ化粧品 ■ちふれホールディングス 次の100年の成長へ高収益構造化 資生堂 社長COO 藤原 憲太郎 世界中で猛威を振るってきた新型コロナ・・・
新年 明けましておめでとうございます 旧年は格別のご厚情を賜り、ありがとうございました。本年も日本で唯一の“百貨店業界特化型メディア”としての矜持と責任を持ち、業界の発展に献身していく所存です。ストアーズレポートおよびデパートニューズウェブの取材にご協力を頂けますよう、何卒宜しくお願い致します。 2024年 百貨店首脳 年頭所感 百・・・
ストアーズ社主催の「首都圏基幹百貨店店長パネルディスカッション」を2023年12月15日(金)に開催した(リーガロイヤルホテル東京にて)。大丸東京店、高島屋新宿店、東武百貨店池袋本店の店長、松屋銀座店の副店長(発言順)を招いて、「百貨店再創造と持続的成長へのロードマップ」をテーマに、各店各様の将来の「あるべき姿」の実現に向けて、短期・中長期視点で取り組んでい・・・
<掲載企業> ■大丸松坂屋百貨店 ■津松菱 ■近鉄百貨店 ■京阪百貨店 ■天満屋 ■伊予鉄高島屋 ■鶴屋百貨店 ■山形屋 ■日本百貨店協会 「人」と「サステナビリティ」に的 大丸松坂屋百貨店 社長 澤田 太郎 昨年は新型コロナウイルス感染症が5月に5類に移行し、社会・経済活動・・・
<掲載企業> ■札幌丸井三越 ■新潟三越伊勢丹 ■松屋 ■丸広百貨店 ■藤崎 ■水戸京成百貨店 ■うすい百貨店 ■岡島 百貨店の再生進展させ基盤強化 札幌丸井三越 社長 神林 謙一 昨年は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行し、感染対・・・
全 10店舗で元日から営業するそごう・西武は、2024年1月1日(月・祝)が「元日」「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」の4つの吉日が重なるラッキーデーであることに着目して最強開運日プロモーションを実施します。近年「一粒万倍日」など縁起の良い日に財布を購入するラッキーデー消費が活発化し、そごう・西武でもラッキーデーは財布の売上が前年の倍以上になるな・・・
ねぷた祭りの山車で使われた和紙をアップサイクル 期間:2023年12月26日(火)~2024年2月5日(月)場所:松坂屋名古屋店 南館1階北入口 大丸松坂屋百貨店は、グループサステナビリティ方針に基づく「7つのマテリアリティ」に真摯に向き合い、サステナブルな世界の実現に取り組んでいます。 その取り組みのもと、昨年に続き本年も、松坂屋名古屋店にてねぷた・・・