2024年10月30日

パスワード

販促/催事

≪大阪地区主要百貨店店長パネルディスカッション≫百貨店の本領発揮と進化の要諦

「大阪地区主要百貨店店長パネルディスカッション」(ストアーズ社主催)を7月1日(月)に開催した(ホテル日航大阪)。髙島屋大阪店、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店、阪神梅田本店、大丸心斎橋店(発言順)の店長を招いて、「百貨店の本領発揮と進化の要諦」をテーマに、短期・中長期視点でポイントとなる戦略・戦術を語っていただいた。 それぞれ前半と後半に分けて発言・・・

さらに読む

京王新宿店、開店60周年の夏祭りが盛況

京王百貨店   京王百貨店新宿店
| 公開日: 2024/08/09 15:06

京王百貨店新宿店は、「新宿店 開店60周年記念 京王夏祭り2024」を開催している。「ムーミンマーケット2024」や「カービィ カラフルストア」などのキャラクターイベント、ひんやりスイーツを集めた「茶氷&夏のスイーツフェス」など、親子三代で楽しめる夏休みイベントを多数用意。館内は盛況で、特に不二家とのコラボ催事「不二家 POP UP SHOP ペコちゃんの学・・・

さらに読む

松屋浅草店が発揮するローカリズム、地場産業の活性化で存在感高める

松屋銀座店   松屋浅草店   松屋
| 公開日: 2024/07/30 10:45

松屋浅草店は10~16日、「したまち小粋マーケット」と「江戸まち食通マーケット」を初開催した。「ニューーーアサクサ」と銘打ち、靴やバッグなどの革雑貨や帽子から、菓子やパン、佃煮といったグルメまでをラインナップ。台東区を中心とした歴史ある工房やメーカー、新進気鋭の人気店が出店し、ものづくりの街の魅力を発信した。集客にも成功し、売上げは予算比208%を記録。「我・・・

さらに読む

東武池袋本店、「金田一少年の事件簿」とコラボした推理ミステリー開催

東武百貨店池袋本店   東武百貨店
| 公開日: 2024/07/28 13:29

東武百貨店池袋本店は、人気漫画「金田一少年の事件簿」とコラボした施設周遊型の体験型ミステリーイベント「東武百貨店 ミラクルショー殺人事件~消えた遺体と赤い薔薇~」を開催している。参加者は探偵となり、店内を探索して事件の謎を推理する。期間は6月19日~2025年1月19日。開始から1カ月で、すでに300人以上が参加している。 池袋では、池袋をミステリーの・・・

さらに読む

阪神梅田本店、“未来を創造”する「クリエイターズヴィレッジ」

阪神梅田本店の「クリエイターズヴィレッジ」は10~16日、JR東京駅構内のイベントスペース「スクエアゼロ」「chikakita」で「Summer 雑貨博2024」を開催した。関西を中心に活躍する次世代クリエイター達が手掛けるバッグや帽子などのファッション雑貨、計21ブランド、3000点以上のアイテムが集結。昨年11月の初開催時を上回る、約4000人が来場した・・・

さらに読む

東武船橋店の「愛知と三重の物産展」、リピーターづくりに成果

東武百貨店   東武百貨店船橋店
| 公開日: 2024/07/23 13:36

東武百貨店船橋店は6月13~18日、「愛知と三重の物産展」を開催した。会場となった6階イベントプラザには、愛知と三重から人気の味が集結した。今回が3回目の開催とあってリピーター客も見られ、買い上げ点数も増えるなど会場は賑わいを見せた。 会場には多くの人気店が集まった。行列ができる「お食事処」には前年と同じく、名古屋からみそロースとんかつ定食の「・・・

さらに読む

J.フロント、NFTチケット売買の「チケミー」に出資

チケミー   JMC   J.フロントリテイリング
| 公開日: 2024/07/12 16:56

J フロント リテイリングは、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)「JFRミライクリエーターズファンド」を通じて、NFTチケット売買プラットフォームを提供するチケミーに出資する。これに伴い、チケミーと業務提携契約を締結した。健全なエンタメ市場の形成に寄与するとともに、同グループのエンタテインメント事業の収益力向上、新たな成長につながるサービスや仕組みの・・・

さらに読む

大丸心斎橋店、屋上で採れた蜂蜜を搾るイベントが活況

大丸心斎橋店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2024/07/11 16:41

大丸心斎橋店は6~7日、都市養蜂によって屋上で採れた蜂蜜を搾るイベントを実施した。2日間で216人が参加し、蜂蜜は107kgに上ったという。同店はラベイユと組み、2021年に屋上で都市養蜂を開始。例年200kgほどの蜂蜜を採取するが、今年は400kgを超える見通しだ。 イベントは本館地下1階のラベイユで行った。ミツバチが市内の花々から集めてきた・・・

さらに読む

東急吉祥寺店、若手企画のイベントがヒットを連発

東急百貨店吉祥寺店   東急百貨店
| 公開日: 2024/07/10 10:00

東急百貨店吉祥寺店では、若手社員が企画したイベントのヒットが続いている。今年開催した「リアル謎解きゲーム」や、カルチャーをテーマとした「吉祥寺カルチャースクエア」が盛況。2021年から始まったスイーツ催事「KICHIJOJI あま〜いおかしな世界」も人気を博している。東急のカードを持たない「非会員客」が多いのが特長で、新客との接点にもなっている。 同店・・・

さらに読む

高島屋、七夕のアクセサリー販促が好調、目指すは定番化

高島屋
| 公開日: 2024/07/05 16:00

高島屋は阪急阪神百貨店と共同で、新たなアクセサリー需要の喚起に向けたプロモーション「わたしの七夕アクセサリー」を展開している。「七夕」をテーマに、12星座の「星座石」、星、月などをモチーフにしたアクセサリーを店頭やECサイトで訴求する。期間は6月19日~7月9日。6月19日のスタート以降売上げは好調で、特に星座石がフックになっているという。 わたしの七・・・

さらに読む

グランデュオ立川、地域密着イベントが好評 “マイストア化”を推進

グランデュオ立川   グランデュオ
| 公開日: 2024/07/01 14:59

グランデュオ立川は、学びや発見、地域に着目したコンテンツの拡充で、ビジョン「マイストア グランデュオ」を具現化している。行動制限が解除された昨年度(23年4月~24年3月)は夏休みやクリスマス、バレンタインなど、季節のイベントをフルに実施。とりわけ立川や多摩エリアにある団体や事業者と組んだ企画を多く開催し、好評を博した。立川駅周辺は商業施設が多く並び、激しい・・・

さらに読む

東急百貨店、渋谷の“ダンジョン”攻略にワンハンドフード訴求

東急百貨店
| 公開日: 2024/06/28 13:46

渋谷の地下に広がる“ダンジョン”を、ワンハンドフードで“攻略”しよう――。東急百貨店は27日、渋谷 東急フードショー、東横のれん街、東急フードショーエッジで、いわゆる「即食」にフォーカスしたイベント「SHIBUYA FOOD DUNGEON(シブヤ フード ダンジョン)」を始めた。再開発などの影響で導線が分かりづらく、「ダンジョン」とも呼ばれる渋谷の地下に構・・・

さらに読む