2025年03月29日

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販促/催事

5年後の“未来定番”を提供 大丸松坂屋がVTuber事業で目指すもの

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2025/02/27 12:42

大丸松坂屋百貨店が、Vチューバー(バーチャルユーチューバー)事業を立ち上げた。昨年末からタレントオーディションの募集を始め、現在は今春の始動に向けて審査を進めている。目指すのは百貨店のマスコットキャラクターではなく、配信やイベントで収益を上げる“本物のVチューバー”だ。百貨店を「新たな流行やトレンドを発信する場」と捉え、それをデジタル領域で具現化することを目・・・

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東急百貨店、ビューティーメディアに編集部を設立

東急百貨店
| 公開日: 2025/02/25 12:29

東急百貨店は、渋谷発のビューティーメディア「SHIBUYA BEAUTY JAM」の編集部を設立した。編集長には同社社員でEC事業に従事した経験を持つ西鳥羽萌氏が就任する。西鳥羽氏は「SHIBUYA BEAUTY JAMを通じてコスメが大好きな皆さまと“ジャムる。”ことで、新たな出会いや感動を共有したい」とコメントした。 SHIBUYA BEA・・・

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松屋の冷食売場、ご当地グランプリ商品を限定販売

松屋銀座店   松屋
| 公開日: 2025/02/21 17:11

松屋銀座店の冷凍食品売場「ギンザフローズングルメ」は、食品アワード「日本全国!ご当地冷凍食品大賞 2024-2025」で入賞した冷凍食品を販売する。期間は21日~3月18日で、同店地下2階の売場とECサイト「松屋オンラインストア」で取り扱う。同アワードは冷凍食品業界や地方の活性化を目的としたもので、今回初めて開催。ギンザフローズングルメはその趣旨に賛同し、販・・・

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湯島天満宮、梅園再生のクラファンが成功 松坂屋上野店も協力

湯島天満宮が取り組む、梅の木を植え替えて梅園を庭園化する「梅園再生プロジェクト」が完成した。梅の木の咲く花の量が減少していたため、昨年にクラウドファンディングで支援を募集。近隣に構える松坂屋上野店やパルコもプロジェクトに携わりサポートした。目標の2倍以上の金額が集まり、工事も無事完了。春に向けて梅の花が咲き始めている。 湯島天満宮は「学問の神様」として・・・

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次世代の“業界人”を応援 「学校EXPO in 新宿高島屋」

高島屋
| 公開日: 2025/02/03 16:57

高島屋新宿店では、2月1、2日(土日)の両日、1階JR口特設会場(屋外)と2階ウェルカムゾーンで、大学や専門学校と連携し、食品やスイーツの販売、ファッションショーなどを行うイベント「学校EXPO」を開催した。次世代「業界人」の育成・支援を目指したプロジェクトで、業界を志す学生と企業、並びに消費者との接点を広げるために、業界で自ら起業にチャレンジする学生の取り・・・

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京急百貨店で「三重県のうまいもの会」、実演中心に好評博す

三重   京急百貨店
| 公開日: 2025/01/30 18:02

京急百貨店の地下1階食品催事場で1月9~15日までの1週間、「三重県うまいもの会」が開かれた。三重県のうまいもの会は京急百貨店で21年から始まり、他の首都圏の百貨店でも三重の物産展が開催されたことで認知度が高まったことなどもあり、好調に推移。11~13日の連休をピークに、平日は勤め帰りの夕方需要の高まりもあって、予算比で118%(9~14日までの累計)をマー・・・

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松坂屋上野店で「叡嶽双龍展」が開催中

松坂屋上野店
| 公開日: 2025/01/23 12:54

松坂屋上野店の6階催事場で28日まで、「叡嶽双龍(えいがくそうりゅう)展」が開催中だ。東叡山寛永寺の創建400周年を記念して総本堂根本中堂に奉納される天井絵、叡嶽双龍を間近で見られる。22日に始まり、入場料は無料。25日の午後2時には、天井絵を制作した東京藝術大学の手塚雄二名誉教授がトークショーを行う。 叡嶽双龍は縦が約6m、横が約12mと巨大で、手塚・・・

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カカオ高騰でも熱気衰えず 2025年バレンタイン商戦

そごう・西武   高島屋   松屋   バレンタイン
| 公開日: 2025/01/14 15:04

2025年のバレンタイン商戦が始まった。昨今は物価の上昇が続き、追い打ちをかけるようにチョコレートの価格も高騰。厳しい逆風吹く――と思いきや、百貨店大手各社は売上高の「前年超え」を目標に掲げる。生活者は消費にメリハリを付けるが、バレンタインは「ハレ消費」に当たるという見立てだ。各社はイートインや限定商品の充実で特別感を演出し、購買を促進する。 バレンタ・・・

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リニューアルやイベント効果などで、二子玉川ライズS.C. 過去最高売上げ422億

東急東横線・大井町線の二子玉川駅直結の商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」(以下、二子玉川ライズ SC)の2023年度(23年4月~24年3月)売上げが422億円を超え、18年度(18年4月~19年3月)に記録した過去最高売上げの415億円を更新した。 前年比1072%、来館者数2625万人(同1032%)という実績に対し、東急モールズデベ・・・

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<ストレポ11月号掲載>百貨店催事の本領

| 公開日: 2024/11/26 16:45

全国百貨店の売上高は今年に入り、コロナ禍前の19年度の実績を上回っている。引き続き高付加価値消費やインバウンド需要がけん引しているものの、百貨店の強みであり、集客装置である催事場の賑わい回復も寄与してきた。今号では首都圏百貨店を対象に、今期(24年度上期~10月初旬)に開催した催事場の中で、復活あるいは想定を上回る好反応だった企画、新規催事などの好事例を百貨・・・

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高島屋、今年の歳暮は“試食”で訴求

高島屋
| 公開日: 2024/11/21 18:16

高島屋は今年の歳暮商戦で、この時期限定の商品やお取り寄せグルメを揃え、前年超えを目指す。商品の魅力を伝えるための試みとして、6日には抽選で選んだ一般客向けの試食イベントを開催した。同日朝に開催したメディア向け説明会でも、多数の試食用メニューを振る舞った。 同社はこれまで「高島屋のお歳暮」と題していたが、儀礼ギフトが縮小傾向にあることから、2023年に名・・・

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高島屋横浜店が紳士の自主編集売場を拡大したワケ

CS ケーススタディ   高島屋横浜店   高島屋
| 公開日: 2024/11/06 17:55

高島屋横浜店は10月30日、6階にあるメンズの自主編集売場「CS ケーススタディ」をリニューアルオープンした。売場面積は約360㎡で、以前より約25倍拡大している。百貨店業界において自主編集売場は数を減らしつつあり、紳士服というカテゴリーもダウントレンドにある。そうした中で、なぜ拡大リニューアルしたのか。そのワケを聞いてみた。 高感度な次世代層の流入に・・・

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