西川は16日、2月1日付で菅野達志氏が社長執行役員COOに就任すると発表した。西川八一行会長兼社長は、代表取締役会長CEOとなる。社長交代は、2006年以来18年ぶり。新たな経営体制で、かねてより推進してきた「睡眠ソルーションビジネス」を進化させ、国内での発展および国際化を目指す。 西川は「beyond sleep(眠りのその先へ)」をテーマに掲げ、睡・・・
西川は16日、2月1日付で菅野達志氏が社長執行役員COOに就任すると発表した。西川八一行会長兼社長は、代表取締役会長CEOとなる。社長交代は、2006年以来18年ぶり。新たな経営体制で、かねてより推進してきた「睡眠ソルーションビジネス」を進化させ、国内での発展および国際化を目指す。 西川は「beyond sleep(眠りのその先へ)」をテーマに掲げ、睡・・・
昭和西川は5日、Futontoの発行済み株式の100%を取得し、2023年12月20日付で完全子会社化したことを発表した。Futontoは11年7月に設立し、顧客一人一人に合わせたオーダーメイドの枕を中心とした寝具の企画、販売を行ってきた。年商は約25億円で、昭和西川とは長年に亘り取引があった。両社の協力関係により、それぞれの強みを融合し、顧客への良質な睡眠・・・
ムーンバットは来春、新しい高機能素材で仕立てた傘を打ち出す。極端な気候状況にも対応する高い撥水性能と遮熱効果を備えた傘や、遮熱、紫外線ブロック機能に肌のトーンアップ効果にもつながる美容向けの傘も充実。近年、気候変動などの影響で増加する集中豪雨や猛暑日への対応策として、老若男女問わず 傘の需要は高まっている。アフターコロナで商況が回復すると同時に、物価高で生活・・・
ミキハウスは5日、関西国際空港の国際線免税店エリアに「ミキハウス大阪関西国際空港免税店」をオープンした。免税店エリアへの常設出店は初となる。場所は第1ターミナルビル2階で、売場面積は約46㎡。運営、販売は朝日エアポートサービスが手掛ける。急増する来日客の土産需要を狙う。 売場には海外からも人気の高いシューズのコーナーを設け、豊富な品揃えを展開。飛行機を・・・
クイーポの「JOSEPH AND STACEY(ジョセフ アンド ステイシー)」が、快走を続けている。韓国発の人気ブランドとして2022年4月に日本に上陸し、ECサイトでの販売をスタート。今年4月に同社が正規総代理店契約を結び、国内での本格的な販売を開始した。直営店を持たず、全国の百貨店はじめ商業施設などでのポップアップ展開は奏功。メインターゲットの20~3・・・
マルショウエンドウはメンズバッグ市場へ攻勢を掛ける。オリジナルブランド「the cube of ef(ザ キューブ オブ エフ)」で来春、男性向けに使いやすさを意識したディテールと、機能的なデザインのアイテムを充実させる。ショルダーバッグやトートバッグ、リュックを揃えた2つの新シリーズを投入するとともに、台車とバッグが取り外せる3way仕様のキャリーバッグも・・・
新型コロナウイルス禍で窮地に陥りながら、復活を遂げた百貨店の関連会社がある。時計や宝飾品などを扱う東急タイムだ。店舗網や品揃えの“選択と集中”、従業員満足度(ES)の追求が奏功。2022年1月期の第3四半期以降は赤字から脱却し、23年1月期には営業黒字を達成した。24年1月期も旺盛な高額消費や地方百貨店と連携した外販の好調などを追い風に、2期連続の営業黒字を・・・
ミキハウスは、靴製造メーカーのムーンスターの株式の2398%を取得し、筆頭株主になったと発表した。ムーンスターは子供靴、スニーカー、紳士靴、婦人靴の製造・販売を手掛けており、ベビーシューズ、キッズシューズの研究開発で長年協力体制にあった。ミキハウスは「メイド・イン・ジャパン」を強みに海外市場も開拓しており、今回の株式取得によって生産体制の安定につなげる。 ・・・
昭和西川は、羽毛布団のリフォーム事業を加速させる。埼玉県本庄市にリフォーム専用の工場を建設中で、来年3月に完成予定。本格的な稼働は7月頃となる。敷地面積1万1696㎡、建築面積2538㎡、延床面積3702㎡で、6つの羽毛洗浄ラインと3台の羽毛充填機を有する。2021年、メディアでの紹介を機に依頼が急増。SDGsの機運の高まりも追い風に、同社では羽毛布団リフォ・・・
西川は先ごろ、同社の4層特殊立体構造マットレスの使用で睡眠の質が向上し、心身のストレス緩和、更年期症状やPMS(月経前症候群)の一部症状が改善したとの研究結果を発表した。同社の研究機関・日本睡眠科学研究所と、抗加齢医学研究の第一人者である同志社大学大学院生命医科学研究科/アンチエイジングリサーチセンターの米井嘉一教授との共同で検証を実施。適正な寝具の使用が、・・・
アラ商事は、ライフスタイル提案やSDGsに対する取り組みを強化する。1年間に2回の展示会などを通じ、従来のアイテム別やブランド別でなく「ファッション」や「ラグジュアリー」「定番&オーダー」「リメイク」「アップサイクル」「ファブリック」「ギフト」といったキーワード別に、主力のネックウエアや雑貨などを取引先に紹介。取引先の要望に合わせた商品を供給する、あ・・・
スタイルは来春、財布のラインナップを拡充する。日本製にこだわり職人の技術を生かした新シリーズや、グラデーションカラーにパール加工、オーロラ調カラーにメッシュ加工を施した華やかなタイプなどを幅広く展開。来年は1月と3月にある「開運日」に加え、7月には「新札の発行」と、財布を新調するきっかけとなる機会が目白押しだ。顧客のニーズやトレンドを意識したアイテムを取り揃・・・