久世福商店、サンクゼール、メケルなどの専門店を展開する食品SPAのサンクゼールは、7月19日、町田マルイにコンパクトタイプの1号店となる「久世福商店 町田マルイ店」をオープンする。コンパクトタイプの出店を実現したことにより、久世福商店の出店余地は広がることになる。 今回のコンパクトタイプは、「創意工夫を重ね、絶えず新たな挑戦を行っていること」を大切にす・・・
久世福商店、サンクゼール、メケルなどの専門店を展開する食品SPAのサンクゼールは、7月19日、町田マルイにコンパクトタイプの1号店となる「久世福商店 町田マルイ店」をオープンする。コンパクトタイプの出店を実現したことにより、久世福商店の出店余地は広がることになる。 今回のコンパクトタイプは、「創意工夫を重ね、絶えず新たな挑戦を行っていること」を大切にす・・・
にんべんは、印象派を代表するフランスの画家クロード・モネの絵画「睡蓮」をイメージしたかつお節だしを、期間限定で販売する。日本橋三井ホールで行われる展覧会「モネ&フレンズ・アライブ 東京展」の開催に合わせた企画。本枯鰹節のかつお節だしにおぼろ昆布とあられをトッピングし、水辺に浮かぶ睡蓮を連想させる。期間は7月12日~9月29日で、日本橋だし場本店で販売する。価・・・
食品のサブスクリプションサービスを提供しているオイシックス・ラ・大地が展開する「らでぃっしゅぼーや」が販売する、旬の野菜サブスクサービス「めぐる野菜箱」が好評だ。野菜価格が高騰しても定額購入できるとあって、会員の満足度を高めている。らでぃっしゅぼーやと契約する生産者の安定的な収益にもつながっており、双方にメリットのある好循環も生み出している。 地球温暖・・・
キリンビールは、2024年の中元ギフトセットを発売した。定番の「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」シリーズに加え、今年はクラフトビールブランド「スプリングバレー」から「JAPAN ALE<香>」が初登場。合計20種類で、5月下旬から全国で順次展開している。 中元ギフト市場のビールカテゴリーでは、「品質の良いもの」や「定番」を感じられる商品の人気・・・
にんべんは、持続可能な漁業で獲られた水産物の証である「MSC認証」の付いたかつお節を発売する。対象は「フレッシュパックゴールド」シリーズの5種類。どれもギフト好適品で、6月から順次販売を始める。MSC認証の継続と認知度の拡大のため、クラウドファンディングも始めた。かつお節の老舗メーカーとして、サステナブルな漁業へ貢献していく方針だ。 MSC認証・・・
伊藤園は1日、東京港区の旧新橋停車場内に複合型博物館「お茶の文化創造博物館」と「お~いお茶ミュージアム」をオープンした。博物館では、茶の歴史や製法、今日に至る喫茶習慣などを展示や映像で学べる。ミュージアムでは、「お~いお茶」の誕生秘話や茶殻を活用したアップサイクルの紹介に加え、フォトスポットやカフェも併設する。オープン当日に行われたセレモニーには、同社の商品・・・
「久世福商店」「StCousair(サンクゼール)」「MeKEL(メケル)」などの専門店を全国に約170店舗展開している食品SPAのサンクゼールは、4月8、9日にフランス・ボーヌで行われた「第18回フェミナリーズ世界ワインコンクール」で、「いいづなシードル2022 ブラムリー・ふじ」(以下ブラムリー・ふじ)と「いいづなシードル 2022ふじ・高坂」(以下ふじ・・・
日清オイリオグループは先ごろ開催した「第39回 日清オイリオ横浜磯子春まつり」で、食用油講座「開封後もオイルのおいしさ続く『日清ヘルシークリア』のひみつ」を実施した。「日清ヘルシークリア」(以下、ヘルシークリア)は2月28日に発売したばかりの新商品。酸化を抑制する新技術「ウルトラ酸化バリア製法」を採用し、油本来の新鮮なおいしさの持続を実現した。講座の参加者か・・・
株式会社TMLの蒸し調理技術「ソフトスチーム技術」(以下、ソフトスチーム)が、食品業界に新風を吹き込む――。早稲田大学と埼玉県と共同で開発した最先端技術で、素材本来の味を最大限に引き出し、旨味や食感を生かす加熱処理で、あらゆる食材の「下ごしらえ」を実現した。中でもコメの加工には開発に12年を要し、商品化した冷凍ご飯は“炊き立てのおいしさ”が味わえるとして、百・・・
キリンビールは「氷結」ブランドで、果実のフードロス削減と農家支援につながる「氷結 mottainai」プロジェクトを立ち上げた。シリーズ第1弾として、横浜のブランド梨「浜なし」の規格外果実を使った「氷結 mottainai 浜なし」を5月7日に発売。1缶売れるごとに1円が生産者に寄付される仕組みで、浜なし約2万2000個分のロス削減を目指す。 氷結はこ・・・
メリーチョコレートカムパニーは、バレンタインの限定商品「はじけるキャンディチョコレート。」の姉妹商品として「はじけるキャンディチョコレートwithフルーツ」を発売した。味はメロン、イチゴ、モモが定番で、シーズン限定フレーバーも出す。価格は486円~2592円。 ボックスタイプと袋タイプの2種類があり、ボックスタイプのパッケージはフルーツバスケットを、袋・・・
キリンビールが新ブランド「晴れ風」を4月2日に発売する。標準的な価格帯のビールでは17年振りの新ブランドとなる。飲みやすさと飲みごたえを両立した、バランスの良い味わいが特長。花見や花火など、ビールと関連が深い日本の風物詩の保全に関わる取り組みも同ブランドで行う。CMには内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さんが出演する。 同社は晴れ風を「一・・・