2024年12月31日

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百貨店

西武池袋店「中食」でひなまつり提案

西武池袋本店
| 公開日: 2020/02/20 14:33

西武池袋本店は地下食品売場で、ひなまつりに向けた売り出しを行う。 今年は増税後でも伸長する「中食」市場に注目した。季節イベントは好調に推移し、クリスマスケーキ(前年比109%)やおせち(前年比110%)、恵方巻(前年比108%)という結果が出ている。そこで「ひなまつり」に自宅で楽しめるデリカやスイーツを多数揃えた。    ・・・

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阪急うめだ本店「春の九州物産大会」25日まで開催

阪急うめだ本店   阪急阪神百貨店
| 公開日: 2020/02/20 13:54

阪急うめだ本店は今年も人気催事「春の九州物産大会」を19日から25日まで開催する。今回は、豊かな自然に加え、SNS映えするスポットが注目の街「糸島」を特集した。九州7県から約90店舗が集結する。     糸島からは魅力満載の旬素材が集う   (右上)玄界灘で育った牡蠣はミネラル豊富でクリーミ・・・

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手厚いコンサル武器に 婦人インナーウェア特集

百貨店のインナーウェア売場では、最新のデジタル技術を活用した計測や、専門のフィッターによるコンサルティングなど、新サービスの導入が活発だ。インナーウェアは自身の体型に合った選び方が重要で、衣料品よりも試着や計測の必要性が高い。実際に手に取り試せるのはEC通販にない実店舗のメリットであり、中でも前述のサービスは量販店との差異化できる強みだ。加えて、最近はウェブ・・・

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キャリア女性の心掴む「スーツクローゼット」好調 髙島屋

スーツクローゼット   高島屋
| 公開日: 2020/02/19 07:00

髙島屋が2017年9月20日に開いた、働く女性向けのスーツを揃える自主編集売場「スーツクローゼット」が、売上げを伸ばしている。第1号は新宿店と横浜店に構えたが、2年目の売上げは共に前年の13倍を記録。買い付けを増やしたり、パターンオーダーの取引先を変更したりするなどで品揃えの精度が上がり、素材や機能を追求したオリジナルにもヒットが生まれ、多くの働く女性を取り・・・

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近鉄百貨店草津店 2月21日 リフレッシュオープン

近鉄百貨店草津店   近鉄百貨店
| 公開日: 2020/02/19 06:00

近鉄百貨店草津店は2月21日、全館リフレッシュを完成しオープンする。2018年度から段階的にリニューアルを実施しており、21日に「Plugs Market PRODUCED BY TOKYU HANDS」を含む2階フロア全域のリニューアルが完成する。新しい近鉄百貨店草津店の誕生を記念する「全館まるごと! 滋賀フェア」といったイベントも展開。全館リフレッシュオ・・・

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国会図書館 電子展示で「百貨店ある記」を公開

国会図書館
| 公開日: 2020/02/18 13:45

△三越の呉服陳列を各地方に宣伝した明治29年のポスター(国立国会図書館ウェブサイトより)   国立国会図書館は2⽉7⽇、ミニ電⼦展⽰「本の万華鏡」において、第27回「百貨店ある記〜買うときめき、めぐる楽しみ〜」を公開した。明治末期から昭和初期までを中⼼とした、黎明期の百貨店にまつわる⽂化や歴史が、ウェブ上で見られる。  ・・・

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JR京都伊勢丹 化粧品改装第2弾 メイクアップ強化 新規に4ブランド導入

ジェイアール京都伊勢丹   化粧品
| 公開日: 2020/02/18 07:00

ジェイアール京都伊勢丹は5日、昨年12月に続き2階の化粧品売場を新装した。メイクアップの品揃えを拡充し、新規に「アディクション」、「ナーズ」、「トム フォード ビューティ」、「スック」が登場。既存の「RMK」、「シュウ ウエムラ」、「スリー」、「ボビイ ブラウン」、「M・A・C」も一新した。一連の改装で売場面積は約2倍に、ブランドの数も23から40に増加。髙・・・

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ワイン持ち込みを気軽に 阪急阪神百「ワイノミ」 利用者増

阪急阪神百貨店
| 公開日: 2020/02/17 17:00

好みのワインを持ち込める店、教えます――。「Winomy(ワイノミ)」が、じわりと広がってきた。阪急阪神百貨店が2018年11月7日に立ち上げた、ワインを持ち込める飲食店を検索、予約できるウェブサイトで、月間のページビューは約8万、ユニークユーザーは約2万、メールマガジンの登録者は約8000にのぼる(2020年1月23日時点)。愛好家の「飲食店で頼めるワイン・・・

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日本橋KADEN ビックカメラ開業 三越のおもてなしと融合

ビッグカメラ   三越日本橋本店
| 公開日: 2020/02/17 15:48

日本橋三越本店の新館6階に「ビックカメラ」が2月7日にオープンした。三越の「おもてなし」と、専門店の品揃えを融合させた家電の新しいスタイルのショップで、通称「日本橋KADEN」。最新モデルや最上位クラスの家電を揃え、ソファとテーブルを配した「ラウンジ」を中心にゆったりとした環境で、家電コンシェルジュが三越本店のスタイリスト(販売員)と連携しながら、一人ひとり・・・

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【連載 新事業の創出】近鉄百のFC 10業種まで拡大 20年度100億円超の規模へ

新事業の創出   近鉄   近鉄百貨店草津店   近鉄百貨店  
| 公開日: 2020/02/14 10:00

デジタル化は加速し、生活者のモノ・コトに対するニーズの多様化や高度化、個性化が進展する。これらの変化もスピーディーだ。この変化に適応していくためには、従来型の百貨店リアル店舗だけでは限界があり、業種業態を超えた新たな事業創造が欠かせない。既に商業開発(不動産)をはじめ、クレジット(金融)、建装事業など、第2、第3の収益源となる事業が育ってきている百貨店もある・・・

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19年12月 大手百貨店3社 消費増税後の反動残る インバウンド低調 特選、化粧品、宝飾に伸び

売上
| 公開日: 2020/02/12 13:59

大手百貨店3社の12月売上高は、消費増税後の駆け込み需要の反動減と、休日2日減(土曜日と祝日)と暖冬の影響が重なり、いずれも減収だった。ただ減収幅を改善した店舗と、逆に広がった店舗もあり、まだら模様だ。   前月に48%減まで復調していた髙島屋は、52%減と僅かながらマイナス幅が広がった。入店客数も前月の08%減から16%減に下・・・

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19年12月 東京地区百貨店 3.2%減 食品2カ月連続増 惣菜と菓子けん引

売上
| 公開日: 2020/02/12 13:53

東京地区百貨店(12社・25店)の12月売上高は1750億円余で、前年比(店舗調整後)は32%減となり、前月(47%減)より改善したものの、消費増税後の駆け込み需要の反動減が続き、3カ月連続減。ただ、非店頭は前月のマイナス(03%減)から32%のプラスに転じた。店頭(構成比905%)は休日(土曜・祝日)が2日少なかったこともあり、38%減(前月52%減)だっ・・・

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