2024年12月23日

パスワード

百貨店

小田急新宿店、日本各地の伝統工芸を一堂に

小田急百貨店   小田急百貨店新宿店
| 公開日: 2020/08/19 14:01

小田急百貨店新宿店は19日から「暮らしの中の伝統的工芸品展」を開始した。日本各地の国指定の伝統的工芸品を展示・販売するもので、100年以上にわたり継承された技術・技法で製作された工芸品を、毎日の暮らしの中に取り入れた豊かな生活を提案する。温かみを感じられる織物や陶磁器、漆器、木工品などを展開するほか、製作工程を見られる実演や会場で楽しめる製作体験を実施。開催・・・

さらに読む

近鉄奈良店、出展者公募でメーカー支援

近鉄百貨店奈良店   近鉄百貨店
| 公開日: 2020/08/14 15:48

近鉄百貨店奈良店は地元のものづくりメーカーを支援するため「大和路 暮らしの間」出展者の一般公募を実施する。大和路 暮らしの間は小売店運営のノウハウを持つ近鉄百貨店と、ブランド開発のノウハウを持つ「中川政七商店」が共同で取り組むショップで、奈良で生まれた暮らしに寄り添う品々を作り手の想いとともに紹介している。地元メーカーの発掘・育成を行うことで、奈良の新たな魅・・・

さらに読む

高島屋、オンラインストアでBTSグッズを販売

高島屋
| 公開日: 2020/08/14 09:33

高島屋は19日10時から、オンラインストアで韓国のヒップホップグループ「BTS」が所属する事務所「Big Hit Ent」の日本で初めてとなる公式ライセンス商品を販売する。ヒット曲「MIC Drop」、「IDOL」、「NA」のステージ衣装やミュージックビデオの世界観を表現したマスク、ビーチサンダルや、メンバー自らがデザインしたキャラクターが施された折り畳み傘・・・

さらに読む

東武池袋店、都内最大級のレストランフロアでテイクアウトメニューが好評

東武百貨店   東武百貨店池袋店
| 公開日: 2020/08/13 09:36

東武百貨店池袋本店は11階から15階のレストラン街スパイスでテイクアウト用のメニューを拡大した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で外食をためらう人が増えた一方、自宅でもレストランの味がそのまま楽しめるテイクアウトメニューや宅配用メニューが好評を得ている。池袋駅直結で仕事帰りでも立ち寄りやすいのも魅力の一つだ。現在20店舗以上のレストランで持ち帰り用メニューを・・・

さらに読む

大丸東京店、訳アリ食品をオンラインで販売

| 公開日: 2020/08/11 06:00

大丸東京店は、11日14時からオンラインで、「もったいない、からはじめよう」フェアを開催する。百貨店では新型コロナウイルスの影響で販売機会が減ったために在庫過多となった商品や、賞味期限が間近であったり規格外であったりといった理由から正規で販売できない商品がある。こういった商品は、昨今食品ロスとして社会問題にもなっている。大丸東京店ではこれらの食品ロスを削減す・・・

さらに読む

高島屋、募金を新型コロナウイルス緊急支援事業へ寄付

高島屋
| 公開日: 2020/08/07 16:30

高島屋は医療崩壊防止に向けた緊急支援としてWEBで募金活動を行っていたが、7日、262万9620円を寄付したと報告した。 「新型コロナウイルスによる医療崩壊防止に向けた緊急支援」WEB募金として、4月29日から6月30日まで、WEBで寄付を募っていた。募金は6月5日と8月7日に認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン「新型コロナウイルス緊急支援事業」に寄・・・

さらに読む

東急百貨店、東急フードショーエッジの料理を1時間以内にデリバリー

東急百貨店
| 公開日: 2020/08/06 13:19

東急百貨店は8月11日から約3カ月間、フードデリバリーマッチングアプリを提供するシンと協業し、デパ地下の食品をスマートフォンで注文できるデリバリーサービスを試験的に実施する。 アプリ「Chompy(チョンピー)」では渋谷駅3㎞エリアの飲食店の料理を注文することができる。東急フードショーエッジでは、アプリでの注文の1時間以内に配達員が指定の場所へ届ける。・・・

さらに読む

2020年7月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2020/08/04 09:24

7月の主要百貨店の売上げは6月に続き前年比8割程度まで回復してきた。インバウンド需要がほぼ見込めない中、国内需要はおおむね復調してきた傾向だ。大都市圏の苦戦は続いているが地方・郊外店はマイナスが一桁台としているところも多い。EC需要が過去最高となる企業も。7月の売上げの軸となる中元商戦も前年並み~前年プラスとなっている傾向だ。 高島屋 大・・・

さらに読む

全身を5秒で計測 データに基づきファッション提案、伊勢丹新宿本店

伊勢丹新宿本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2020/08/03 11:48

伊勢丹新宿本店は7月15日、ワコールの3Dボディスキャン技術を、婦人服で初めて活用したサービス「マッチパレット」を開始した。全身18カ所のサイズを約5秒で計測し立体化、データに基づき販売員が一人一人に合う提案を行う。 サービスはまず、最新の3Dボディスキャン計測技術「3D smart&try」で客の身体を計測する。そのデータを伊・・・

さらに読む

小田急百貨店、接客特化型ライブコマースを8月10日開催

小田急百貨店
| 公開日: 2020/08/03 11:38

小田急百貨店は8月10日、CCCフォトライフラボと協業し、商品紹介のライブ動画配信中に、視聴者が配信者と対話しながらECサイトで商品を購入できる「接客特化型ライブコマース」のトライアルを実施する。複数の視聴者を対象に商品紹介のライブ動画を配信。接客を希望する視聴者が手を挙げると、配信者と顔を合わせて直接言葉を交わすことが可能となる仕組み。 トラ・・・

さらに読む

デジタルの活用を加速し、「安心に便利」発信 そごう・西武

《連載》「ウィズ・コロナ」に求められる安全・安心な買い物環境を提供する百貨店 第3回 そごう・西武 「ウィズ・コロナ」の時代に、どう安全・安心な買い物環境を提供できるか――。全館営業を再開した百貨店業界の各社は、配慮や工夫に余念がない。消毒、検温、マスクやフェイスシールドの着用、ソーシャルディスタンスの確保など手法は多岐に亘るが、根幹には〝おもてなし〟・・・

さらに読む

松屋銀座、今年の浴衣は鰻と一緒に

松屋銀座本店
| 公開日: 2020/07/25 13:00

今年は、家で浴衣を楽しむ――。新型コロナウイルスの影響で夏祭りや花火大会の中止が相次ぎ、浴衣を着用する機会が減少する中、松屋銀座本店はリモート飲み会で「映える」浴衣や着付けやすい兵児帯などを打ち出し、家で楽しむスタイルを提案する。反物の仕立てを注文した客に、共布のマスクをプレゼントするサービスも開始。好評を博している。土用の丑の日である7月21日には、浴衣姿・・・

さらに読む