2024年12月29日

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百貨店

三越日本橋本店、独自の文具売場「ステーショナリーステーション」 久菱成文堂と協業

三越日本橋本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2022/03/01 18:54

三越日本橋本店は2月26日、本館5階に文房具売場「STATIONERY STATION(ステーショナリーステーション」を開いた。万年筆やボールペンを一堂に集めた筆記具スペースと、手紙、のし袋、カジュアルな文房具などを集めたセミセルフスペースで構成。日本橋エリアの再開発によって増加したニューファミリー層、親子三世代、文房具の愛好家など様々な層を取り込む。万年筆・・・

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伊勢丹新宿本店、メンズ館1階の化粧品売場を増床・改装 美容機器やサプリ、ボディケアなど充実させ生活提案型に

伊勢丹新宿本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2022/02/25 13:31

三越伊勢丹は16日、伊勢丹新宿本店のメンズ館1階を新装し、化粧品売場を2倍に拡大した。取り扱うブランドの数は、新規に24を加えて約65まで増加。美容機器やサプリメント、ヘアケア、ボディケアの販売を始めるなど、品揃えの幅も広げた。品揃えの充実化にとどまらず、ブランドの枠を超えて商品を試せる「トライアルスペース」、キュレーターがセレクトした商品を参考にできる「キ・・・

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25年ぶりの大規模改装を進める松坂屋静岡店、4月27日に第1期グランドオープン

松坂屋静岡店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/02/22 13:09

25年ぶりの大規模改装を進める松坂屋静岡店は先頃、第1期を4月27日までに完成させると発表した。本館の5階と6階を生活提案型に再編するとともに、ラグジュアリーブランドやアート、宝飾品、時計を拡充し、本館7階には都市型のアクアリウムを誘致。本館の地下1階と地上2~7階、北館の1~2階を4月27日までに一新し、北館の3~4階は今夏に、本館の地下1階と地上2階、同・・・

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松屋銀座店、マリメッコを増床「マリメッコ ボタニカルガーデン」展を開催

マリメッコ   松屋銀座店
| 公開日: 2022/02/21 15:26

松屋銀座店は2月23日に、7階ライフスタイル「マリメッコ松屋銀座店」を増床リニューアルする。店舗スペースは、以前の約15倍の32坪。リニューアルを記念して、店舗限定アイテム、先行販売商品、記念ノベルティを用意する。 従来より取り扱いのあったホーム、バッグ&アクセサリーに加え、ウェアの展開もスタートする。フルカテゴリーを取り揃え、マリメッコのライ・・・

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大丸松坂屋百貨店が加速するDX戦略の要諦 大西則好デジタル事業開発担当部長に聞く

インタビュー   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/02/21 13:56

百貨店業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)を先導するのが、大丸松坂屋百貨店だ。コロナ禍で前進を遅らせるのではなく、むしろ加速。昨年3月に女性向けファッションのサブスクリプション「AnotherADdress(アナザーアドレス)」を立ち上げると、同10月には大丸東京店にD2C型のブランドを集めたショールーミングストア「明日見世(asumise)」を、・・・

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高島屋横浜店にZ世代が急増するワケ 青木和宏執行役員店長に聞く

インタビュー   高島屋横浜店   高島屋
| 公開日: 2022/02/17 16:40

Z世代が急増する百貨店がある。高島屋横浜店だ。「JR横浜タワー」が開業した2020年6月、食品売場の増床・改装を終えた21年3月の2段階で、Z世代の流入が加速。化粧品やラグジュアリーブランド、時計、アウトドア用品、高感度なブランドを揃える「スタイル&エディット」や「CSケーススタディ」をはじめとする自主編集売場などでは、Z世代の売上げ構成比が上昇の一・・・

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小田急百貨店、3月1日付 人事

小田急百貨店
| 公開日: 2022/02/16 11:35

【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 監査役 水谷讓 監査役 山本武史 退任 監査役 宇佐美淳 退任 監査役 水吉英雄 (3月1日付)・・・

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2022年1月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2022/02/09 13:30

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 236 堺店 28 京都店 ※1 196 泉北店 ▲15 日本橋店 258 横浜店 ※1 315 新宿店 280 玉川店 225 立川店 110 大宮店 47 ・・・

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横浜高島屋、「大豆ミートはこんなにおいしいフェア」 植物性由来の代替肉をPR

高島屋横浜店
| 公開日: 2022/02/07 12:00 更新日: 2022/02/09 16:46

高島屋横浜店で「大豆ミートはこんなにおいしいフェア」(会期:2月16日~3月1日、会場:地下1階フーディーズポート1・2)が開かれる。栄養価が高く、環境負荷が低い大豆ミートなど植物性由来の代替肉が国内外で注目されているのを受け、横浜高島屋はネクストミーツと協業し同フェアの開催が実現した。「地球を終わらせない」という理念を掲げ、サステナブルな食の普及に取り組む・・・

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満員御礼、西武渋谷店と“クロクロ”の好循環

西武渋谷店   そごう・西武
| 公開日: 2022/02/07 11:58

満員御礼だ――。西武渋谷店は1月18~31日、不要となった服を3着持ち込むと、同様に他の人が手放した服を3着持って帰れるポップアップショップ「CLOSETtoCLOSET(クローゼットトゥークローゼット)」(以下、クロクロ)を誘致し、その有料入場券が完売した。服を売らず、交換するという「SDGs」や「サステナブル」に適うクロクロは、これまで多くの服を売ってき・・・

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全国百貨店21年暦年売上高 4兆4182億円、5.8%増、コロナ禍前の「8掛け」状態続く

暦年売上高   売上
| 公開日: 2022/02/04 15:00

全国百貨店の2021年暦年(1~12月)売上高(日本百貨店協会調査、73社189店)は4兆4182億円余で、既存店ベース(店舗数調整後)の前年比は58%増となり、過去最大のマイナス幅だった前年(257%減)から、プラスに転じた。ただ、コロナ禍前の前々年(19年)比では215%減だった。前年よりも42ポイント改善したものの、金額では前年より1978億円増えた程・・・

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津松菱の「三重の食フェア」、京王新宿店で開催

津松菱   京王百貨店新宿店
| 公開日: 2022/02/04 13:57

津松菱が主催となり首都圏百貨店で開催する食のイベント「三重の食フェア」の第5弾が京王百貨店新宿店で開かれた。京王百貨店新宿店にとって1月には毎年大動員がかかるビッグイベントがある。それが圧倒的人気の駅弁大会である。今年で57回目となる「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(1月7日~20日開催)にはコロナ禍でありながら大勢の駅弁ファンが訪れた。同駅弁大会に続い・・・

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