伊勢丹新宿本店で19日、国内外の香水を集めた「サロン ド パルファン 2022」が始まった。メンズ館1階の「プロモーション」や「コスメティクス」と呼ぶ売場には約20ブランドが、20日からの本館6階の催物場には約44ブランドが、それぞれ登場。日本初上陸をはじめ、限定や先行販売など稀少性の高い商品、あるいは世界的な調香師によるセミナーなどのイベントが目白押しで、・・・
伊勢丹新宿本店で19日、国内外の香水を集めた「サロン ド パルファン 2022」が始まった。メンズ館1階の「プロモーション」や「コスメティクス」と呼ぶ売場には約20ブランドが、20日からの本館6階の催物場には約44ブランドが、それぞれ登場。日本初上陸をはじめ、限定や先行販売など稀少性の高い商品、あるいは世界的な調香師によるセミナーなどのイベントが目白押しで、・・・
東武百貨店池袋本店は10月20日から、湖池屋とのコラボレーションメニューを期間限定で販売する。1962年の発売から今年で60周年を迎えた「ポテトチップス のり塩」と、“旨辛”な味が人気のブランド「スティックカラムーチョ ホットチリ味」を使用し、コロッケやハムカツ、グラタンやピザなど各店舗の個性を生かした11品のデパ地下惣菜が登場。地下1~2階の食品フロアにあ・・・
西武池袋本店は先ごろ、AIカメラを活用した顧客分析の実証実験の第2弾を開始した。第1弾は4~5月に地下1階と地上2階に29台のカメラを配置し実験を行ったが、今回は7階の催事場に8台を設置。来場客の数と属性を測定する。期間は2月28日まで。 催事場は集客力が高い反面、物産展がメンバーズカードの利用対象外ということもあり、客層の定量的なデータを取得できない・・・
高島屋と東神開発は11日、高島屋京都店の増床中の区画を専門店ゾーンとして来秋にオープンし、館全体を「京都高島屋SC」とすることを発表した。専門店ゾーンは地下1階~地上7階建てで、百貨店部分と全フロアで接続する。売場面積は約1万3000㎡で、従来の百貨店部分約5万2000㎡と併せて125倍となる。テナントは来春の発表を予定するが、アートやサブカルチャー、エンタ・・・
9月16日(金)、ストアーズ社主催の「首都圏郊外主要百貨店店長パネルディスカッション」を3年ぶりに再開した(リーガロイヤルホテル東京にて)。京急百貨店、東急百貨店たまプラーザ店、伊勢丹浦和店、高島屋玉川店、東武百貨店船橋店(発言順)の店長を招いて、「リアル店舗の魅力化と持続的成長への命題」をテーマに、各店各様の将来の「あるべき姿」の実現に向けて、コロナ禍の劇・・・
松屋銀座本店と阪急メンズ東京は、相互のカード優待サービスの対象を広げて相互送客を強化する。以前から外商顧客などを対象に行っていたが、ハウスカード顧客やポイントカード会員にも適用させる。両店間の買い物同行サービスの対象の拡大や、スマートフォン決済サービス「ウィーチャットペイ」の共通クーポンの発行なども実施し、銀座・有楽町エリアの活性化につなげる。 銀座・・・・
東急百貨店は、東急ストアへの和洋酒や全国銘菓の供給を本格化する。ワインを2013年から、全国銘菓を21年から供給してきたが、売上げは好調に推移。東急ストア溝の口店を皮切りに、東急百貨店の和洋酒と全国銘菓を集めたコーナーを設け、品揃えも増やして拡販につなげる。 東急ストア溝の口店に7日、「東急フードショーセレクト」の名前を冠したコーナーが登場した。東急百・・・
東急百貨店は5日、百貨店業界で初めて、インターネット通販サイトで「楽天ポイント」を使えるようにした。「東急百貨店ネットショッピング」の会員に登録し、楽天のIDと連携させると、東急百貨店ネットショッピングの利用で楽天ポイントが貯まる。楽天ポイントでの支払いも可能だ。東急百貨店ネットショッピングの売上げは2021年度(21年2月~22年1月)に前年比2桁増、新型・・・
そごう・横浜店は、食品宅配を強化する。1月から出前館を通じて注文を受けていたが、10月11日にWolt(ウォルト)も追加。食品宅配の需要は新型コロナウイルス禍で急増しており、同店でも好調に推移しているだけに、間口を広げて新たな利用者を取り込む。 そごう・西武は2021年2月から「デパ地下グルメお届け便 eデパチカ」の名称で、食品売場で扱う惣菜や弁当、和・・・
注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 267 堺店 80 京都店 ※1 188 泉北店 51 日本橋店 203 横浜店 ※1 179 新宿店 394 玉川店 63 立川店 04 大宮店 85 柏店 ・・・
大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の4階に構える「明日見世(asumise)」は9月21日、「持続可能をかんがえる」のテーマの下、第5弾をスタートした。10月で1周年を迎え、原点であるコンセプト「“出会いの循環”から新しい可能性を生み出す場」に立ち返りテーマを設定。出店する19のブランドは、「植物から生み出す」、「循環させる」、「無駄なく使う」、「長く使う」と4つ・・・
東急百貨店は9月29日、渋谷エクセルホテル東急でクリスマスケーキとデリオードブルを発表した。ケーキの品揃えは前年の約180種類から約220種類に増やし、新型コロナウイルス禍で配送のニーズが高まった冷凍を前年の20種類から約40種類に拡充した。 本店、吉祥寺店、たまプラーザ店などで販売するクリスマスケーキは「イルミネーション~光の魔法にかけられたケーキと・・・