注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 408 堺店 ▲11 京都店 ※1 265 泉北店 ▲03 日本橋店 152 横浜店 ※1 57 新宿店 185 玉川店 ▲38 大宮店 53 柏店 ※1 ▲72 ㈱・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 408 堺店 ▲11 京都店 ※1 265 泉北店 ▲03 日本橋店 152 横浜店 ※1 57 新宿店 185 玉川店 ▲38 大宮店 53 柏店 ※1 ▲72 ㈱・・・
円安効果でインバウンドが最高額を更新 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の3月売上高は5109億円余で、前年比(店舗調整後)は99%増、入店客数50%増となり、25カ月連続でプラスだった。新型コロナウィルス禍前の2019年比でも24%増と、プラス基調は継続している。 インバウンドと高付加価値商材が引き続き活況だったほか・・・
2月末、群馬県のスズラン高崎店が改装オープンした。これまで構えていた店舗から隣の土地に移設し、売場面積は約3分の1に縮小。デイリー性の高い食、既存顧客からの支持が高い衣料品とファッション雑貨を中心に、約70のショップを集積した。大幅なダウンサイジングではあるが、近隣住民や顧客のニーズに応え、なおかつ百貨店らしい上質さも備える、スズランならではのMDが実現して・・・
Jフロント リテイリング(以下、JFR)は4月24日、空間コンピューティング時代の事業創出を目的とした共創型オープンイノベーションラボ「STYLY Spatial Computing Lab」(以下、SSCL)を発足した。株式会社STYLYとKDDIとタッグを組み、STYLYが提供するXRプラットフォームを活用して、Appleの空間コンピューター「Apple・・・
31カ月連続プラス。衣料品、身の回り品、雑貨が2桁増 日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の3月売上高は1530億円余だった。前年比(店舗調整後)は109%増と31カ月連続でプラス、入店客数は46%増と15カ月連続のプラスとなった。インバウンドと高額商材が好調に推移したほか、外商催事や物産展なども売上げをけん引した。2・・・
美術・宝飾・貴金属、化粧品の増勢が継続。インバウンドも好調 大手百貨店4社の3月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が199%増、高島屋が168%増、大丸松坂屋百貨店が143%増、三越伊勢丹が108%増となった。インバウンド需要も大きいラグジュアリーブランドの宝飾や時計などの高額品、化粧品が堅調だった。 高島屋(国内百貨店子会・・・
京急百貨店は4月25日~5月6日、「かみおおおかGWフェスティバル」を開催する。地元神奈川県の横浜DeNAベイスターズの試合観戦チケットやサイン入りボールが当たる抽選会に加え、バルーンパフォーマーによるバルーン教室、子供から大人まで楽しめるレトログッズを揃えた雑貨屋、輪投げや射的ができる「こども縁日」と、今年初のコンテンツも用意。食品菓子売場では「こどもの日・・・
井上は24日、来年3月末で長野県・松本駅前にある本店の営業を終了すると発表した。築45年となる建物の老朽化に伴い大規模な設備更新が必要とした上で、顧客に快適に買い物を楽しんでもらうことが困難と判断した。営業終了後は、同社が運営する商業施設「アイシティ21」の百貨店棟に統合する。本店跡地の活用方法については未定で、近く従業員を対象に説明会を行うとしている。井上・・・
高島屋は25日、元社長で取締役特別顧問の鈴木弘治(すずき・こうじ)氏が、心不全で16日に死去したと発表した。78歳。連絡先は同社秘書室。葬儀・告別式は近親者で執り行った。喪主は妻の佳子さん。後日にお別れの会を予定する。 鈴木氏は1968年3月に高島屋へ入社し、95年5月に取締役本社経営企画室長、99年3月に代表取締役専務取締役広域事業本部長に就・・・
百貨店業界では、2025年度の入学に向けたランドセルの販売がスタートしています。有名、人気のブランドは数に限りがある上、百貨店業界の各社が期間限定で早期割引や送料無料などの特典を用意しており、近年は特にゴールデンウイークや夏休みの購入が目立ちます。 そのランドセルは、どう選べばいいのでしょうか。6年間使える耐久性は大前提で、子供の身体への負荷を軽減して・・・
近鉄百貨店は17日、アンデルセングループのタカキベーカリーとフランチャイズ契約を結び、「KAFFE OTTE(カフェ オッテ)」をオープンした。北欧・デンマークのライフスタイルを体感できるショップで、全国初出店。デニッシュや穀物パンをはじめデンマークで親しまれているメニューが楽しめる「カフェゾーン」と、食品や雑貨が購入できる「物販ゾーン」で構成される。同社が・・・