2025年04月02日

パスワード

店舗

大丸心斎橋店、大規模改装で66ショップがオープン

大丸心斎橋店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2024/08/16 14:44

大丸松坂屋百貨店は、大丸心斎橋店の大規模改装の詳細を発表した。6月に第1弾として発表した13ショップと合わせ、 今年9月から来年2月までに計66ショップが順次オープンする。うち新規出店が33、移転・リニューアルが33となる。リニューアルテーマは、「世界と未来に向けて進化する百貨店へ」。売場の65%を定借契約とした2019年の改装から5年が経ち、25年の大阪・・・・

さらに読む

あべのハルカス近鉄本店、惣菜と菓子の魅力化を加速

近鉄百貨店   あべのハルカス近鉄本店
| 公開日: 2024/08/16 09:34

あべのハルカス近鉄本店が6~7月に改装した、ウイング館地下2階の食品売場の区画が好調だ。6月1日に「ニューミュンヘン」が、同26日に「イーション」が、7月3日に「うなぎ屋 ハレルヒ」が、それぞれオープン。いずれも売上げは目標を大きく超えている。10月初旬と来春にはタワー館地下1階の洋菓子売場のリニューアルを計画しており、2023年度(23年3月~24年2月)・・・

さらに読む

≪大阪地区主要百貨店店長パネルディスカッション≫百貨店の本領発揮と進化の要諦

「大阪地区主要百貨店店長パネルディスカッション」(ストアーズ社主催)を7月1日(月)に開催した(ホテル日航大阪)。髙島屋大阪店、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店、阪神梅田本店、大丸心斎橋店(発言順)の店長を招いて、「百貨店の本領発揮と進化の要諦」をテーマに、短期・中長期視点でポイントとなる戦略・戦術を語っていただいた。 それぞれ前半と後半に分けて発言・・・

さらに読む

高島屋柏店、秋に食品売場を改装

高島屋柏店   東神開発   高島屋
| 公開日: 2024/08/08 14:17

高島屋柏店は今秋、本館地下1階の食品売場を改装する。青果や鮮魚・塩干物の品揃えを拡充し、直営の自然派食品のセレクトショップ「高島屋ファーム」、「明治屋」をリニューアル。ポップアップスペースも新たに設ける。同店が核店舗として入る商業施設「柏高島屋ステーションモール」は昨年から大規模改装を進めており、9月には専門店部分の改装も控える。 改装は9~10月に順・・・

さらに読む

高島屋、コスメ専門サイトを開設

高島屋
| 公開日: 2024/07/29 12:33

高島屋は8月7日午前10時に、コスメ専門サイト「TBEAUT(ティービューティー)」を開設する。従来のサイトより情報収集や商品検索の利便性を充実させ、商品購入の手順も簡略化。コスメ専門サイトならではの利便性を追求した。店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と結合し、コスメにまつわるモノ・コトを総合的に取り扱う。 取り扱いブランド数は約180。ラグ・・・

さらに読む

近鉄百貨店、「カインズ」のフランチャイズを開始

近鉄百貨店
| 公開日: 2024/07/04 12:59

近鉄百貨店はホームセンター大手のカインズとフランチャイズ契約を締結し、9月4日に同社が運営する商業施設「and」の1~2階に「カインズ あべのand店」をオープンする。同社はフランチャイズ事業を積極的に推進しており、今回で26業種目となる。カインズ あべのand店は売場面積が約2146㎡で、 1階部分が約896㎡、2階部分が約1250㎡。カインズの出店は大阪・・・

さらに読む

高島屋大阪店、化粧品売場の新装が完成

高島屋   高島屋大阪店
| 公開日: 2024/06/05 17:36

高島屋大阪店は5月21日までに化粧品売場を新装した。関西初登場の「アーレス」など新規に4ブランドを導入し、既存の24ブランドもリニューアル。一部の既存ブランドは、目的買いの客には素早く、カウンセリングを求める客には時間をかけて対応できるように環境を整備した。国内外の客の旺盛な購買意欲に支えられ、化粧品の売上げは好調だが、選択肢を増やすとともに、買い物の快適性・・・

さらに読む

ながの東急百貨店、回復基調が鮮明化 ハイブリッド化リモデルに手応え

ながの東急百貨店   東急百貨店
| 公開日: 2024/06/05 07:00

2022年度に3期ぶりの営業黒字となったながの東急百貨店は、23年度(23年2月~24年1月)も営業黒字を達成し、“回復”から“安定”フェーズに突入した。ここ数年は専門店テナントを導入し、百貨店部分を集約する「ハイブリッド化リモデル」を推進しており、その効果が現れてきた。今年度は総売上高の目標を前期比56%増に設定し、トップラインを押し上げることでさらなる増・・・

さらに読む

ヨドバシカメラ、西武池袋本店1階にビューティーの新業態

ヨドバシカメラは、新業態のビューティー専門店「Yodobloom(ヨドブルーム)」を6月21日にオープンする。場所は西武池袋本店の1階。美容家電、ヘアケア、コスメのブランドを集積し、専門スタッフの接客を受けながら体験できる。体験を通じた商品レビューはSNSへ発信でき、同社はヨドブルームを「SNSと商品体験を融合した新しいリテールメディアストア」としている。 ・・・

さらに読む

スズラン高崎店、ダウンサイジングで再始動

スズラン高崎店   スズラン
| 公開日: 2024/05/16 16:30

2月末、群馬県のスズラン高崎店が改装オープンした。これまで構えていた店舗から隣の土地に移設し、売場面積は約3分の1に縮小。デイリー性の高い食、既存顧客からの支持が高い衣料品とファッション雑貨を中心に、約70のショップを集積した。大幅なダウンサイジングではあるが、近隣住民や顧客のニーズに応え、なおかつ百貨店らしい上質さも備える、スズランならではのMDが実現して・・・

さらに読む

近鉄百貨店、北欧のライフスタイルを体感できる「KAFFE OTTE」

近鉄百貨店   あべのハルカス近鉄本店
| 公開日: 2024/04/24 09:59

近鉄百貨店は17日、アンデルセングループのタカキベーカリーとフランチャイズ契約を結び、「KAFFE OTTE(カフェ オッテ)」をオープンした。北欧・デンマークのライフスタイルを体感できるショップで、全国初出店。デニッシュや穀物パンをはじめデンマークで親しまれているメニューが楽しめる「カフェゾーン」と、食品や雑貨が購入できる「物販ゾーン」で構成される。同社が・・・

さらに読む

阪神・にしのみや、17日に改装オープン

阪神・にしのみや   阪急阪神百貨店
| 公開日: 2024/04/08 14:03

阪神・にしのみやが17日、1階食品売場の一部と2階の大部分をリニューアルオープンする。1階には惣菜の「イ―ション」「コロッケのいろは」を導入し、2階にはニトリのインテリア雑貨ブランド「デコホーム」、同じくニトリのアパレルブランド「N+」、100円ショップの「ダイソー」、300円の価格帯を中心とした「スタンダードプロダクツ」を開く。 同店は西宮エリア住民・・・

さらに読む