そごう・西武は25日、元プラダジャパン社長のダヴィデ・セシア氏が11月1日付で取締役執行役員副社長に就任する人事を発表した。そごう・西武は9月にセブン&アイホールディングスから米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに売却され、店舗の改装計画が進んでいる。ラグジュアリーブランドとの交渉にセシア氏の知見を生かす意向だ。 セシア氏は1967・・・
そごう・西武は25日、元プラダジャパン社長のダヴィデ・セシア氏が11月1日付で取締役執行役員副社長に就任する人事を発表した。そごう・西武は9月にセブン&アイホールディングスから米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに売却され、店舗の改装計画が進んでいる。ラグジュアリーブランドとの交渉にセシア氏の知見を生かす意向だ。 セシア氏は1967・・・
高島屋は12日、17日にオープンする京都高島屋SCの専門店部分「T8」を報道陣らに公開した。既存の百貨店部分に隣接する地下1階~地上7階の建物で、約1万3000㎡の売場面積に「Nintendo KYOTO」や「京都 蔦屋書店」、「まんだらけ京都店」など51店舗を集積。うち3分の2を新業態や関西地区初、京都地区初など目新しい店で構成する。開発および運営は高島屋・・・
大丸松坂屋百貨店は17日、インターネット上の仮想空間「メタバース」などで使えるオリジナルの3Dアバターを発売する。アバターのファッションに精通する企業、Vと組んでVTuberであり3Dモデラ―でもあるもちひよこ氏ら14人のクリエイターを起用し、5体を制作。ピクシブが運営するネット上の総合マーケット「BOOTH」で17日の18時に販売を始める。価格は3万円~3・・・
そごう・西武は9月28日、千葉県内の食品や生産者などに焦点を当て、自主編集売場とインターネット通販サイトで販売する「food edit Chiba(フード エディット チバ)」をそごう千葉店に開いた。同社は2021年9月2日から、オンラインとオフラインを融合させた「OMOストア」として「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)」を西武渋・・・
24カ月連続プラス、記録的猛暑で盛夏商材が活況 日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の8月売上高は1135億円余で、前年比(店舗調整後)は100%増と24カ月連続でプラス、入店客数は122%増と8カ月連続のプラスで共に2桁増だった。記録的な猛暑が続いたことで盛夏商材が活発に動き、高付加価値商材や免税・・・
売上高と入店客数が共に18カ月連続増、円安効果でインバウンド増勢 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の8月売上高は3897億円余で、前年比(店舗調整後)は118%増となり、18カ月連続でプラスだった。一部店舗では台風による休業や営業時間短縮などの影響もあったが、旅行や帰省など外出機会の増加、連日の猛暑によ・・・
4社全て前年比2桁増、集いの手土産需要で食料品が好調 大手百貨店4社の8月売上高は、全て前年比2桁のプラスとなった。伸び率が高い順は阪急阪神百貨店が238%増、大丸松坂屋百貨店が186%増、三越伊勢丹が131%増、高島屋が121%増。引き続きラグジュアリーブランドなどの高額品が活況だったほか、旅行や帰省などの集いの機・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 286 堺店 ▲07 京都店 ※1 183 泉北店 ▲06 日本橋店 143 横浜店 ※1 26 新宿店 157 玉川店 92 大宮店 ▲02 柏店 ※1 ▲34 ㈱・・・
高島屋は19日、「髙島屋クラウドファンディング」を立ち上げると発表した。2019年からネット募金の形式で寄付型のCFを手掛けてきたが、新たにウェブサイトを開いて購入型も扱う。百貨店が独自にCFを運営するのは珍しい。購入型の第1号はキュアグループ、文化学園大学と協業した「和紙100%ネクタイ」で、10月4日から支援者を募集。実物は新宿店で同日~11月30日に展・・・
23カ月連続プラス、納涼イベントの再開で盛夏商材が盛況 日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の7月売上高は1401億円余で、前年比(店舗調整後)は122%増と23カ月連続でプラス、入店客数は122%増と共に2桁増のプラスだった。ラグジュアリーブランドや宝飾品などの高付加価値商材が国内、インバウンド共・・・
売上高と入店客数が共に17カ月連続増、食品催事や外国展が好評 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の7月売上高は4758億円余で、前年比(店舗調整後)は86%増となり、17カ月連続でプラスだった。円安効果と入国制限の解除から増勢が続くインバウンドはコロナ禍前の2019年を大きく超えた。コロナ禍前の19年との・・・
4社全て前年比2桁増、高額品やインバウンド勢い持続 大手百貨店4社の7月売上高は、全て前年比2桁のプラスとなった。伸び率が高い順は阪急阪神百貨店が158%増、三越伊勢丹が137%増、大丸松坂屋百貨店が117%増、高島屋が110%増。依然として高額品やインバウンドがけん引し、カットソーやサンダルなど夏物商材も堅調に推移した。 三越伊・・・