三陽商会の2024年3~8月期の連結業績は、純損益が4億5700万円の黒字だった。前年より385%減だが、計画値を約1000万円上回っている。繰越品の減少に伴うセール販売値引き幅の圧縮によって、粗利率が改善した。売上高は前年比09%減の279億200万円(計画比4億円減)、営業利益は同165%減の5億9900万円(同1億円増)、経常利益は同138%減の6億7・・・
三陽商会の2024年3~8月期の連結業績は、純損益が4億5700万円の黒字だった。前年より385%減だが、計画値を約1000万円上回っている。繰越品の減少に伴うセール販売値引き幅の圧縮によって、粗利率が改善した。売上高は前年比09%減の279億200万円(計画比4億円減)、営業利益は同165%減の5億9900万円(同1億円増)、経常利益は同138%減の6億7・・・
アパレルメーカーのオッジ・インターナショナルは2日、11月2日付で社名を「レナウン株式会社」に変更すると発表した。株式会社レナウンから継承した「ダーバン」「アクアスキュータム」の2ブランドが堅調に推移し、同社の主力事業となっていることを踏まえ、社名を変更することでさらなる成長を目指す。社名変更に合わせて大阪本社、東京支店それぞれの社屋を移転する。 同社・・・
ルックの「Repetto(レペット)」は3日、枕から着想を得たバッグ「OPERA BAG」を発売した。2ウエイのクロスボディー仕様でバレエダンサーのレオタードを連想させるプリーツデザイン、アイコニックなグログランリボンでつくられたチャーム、しなやかで柔らかい革と丸みのあるフォルムがポイント。世界中の舞台に出演するバレエダンサーが、移動中に休息できるよう枕から・・・
ルックホールディングスの2024年12月期第2四半期(24年1~6月)の売上高は、前期比15%増の274億9100万円の増収となった。国内アパレル事業で主力ブランドの「マリメッコ」や「APC」の店舗販売が伸長し、期初計画の272億円も上回った。営業利益は同295%減の9億7200万円、経常利益は同324%減の12億2200万円、純利益は同387%減の7億70・・・
三陽商会の「マッキントッシュ フィロソフィー」は今季、メンズ・ウィメンズともに機能性の高い盛夏向け商材を拡充した。吸水速乾や抗菌防臭、接触冷感、消臭、防シワ、UVカットといった機能を持つ商品を開発。夏でも快適に過ごせるアイテムとして訴求する。ブランド全体の商品生産数も6~8月は大きく増やし、猛暑対策を手厚くする。 百貨店やファッションビルなどのアパレル・・・
三陽商会は今秋冬、中軽衣料の提案を強化する。従来は8~9月からロング丈のコートを店頭に出していたが、今期は単品のトップスやボトムスを拡充。アウターも軽い羽織り物やショート丈のコートを用意し、暖冬に備える。 同社がこうした施策を講じる背景には、昨年の酷暑・暖冬によるコートの不振がある。加藤郁郎取締役副社長執行役員は「長い残暑、暖冬傾向が予想される中、MD・・・
ナイガイの商品づくりを支える拠点「ナイガイ・ラボ」をご存じだろうか。東京・江東区にある同社企画開発部技術課内に2018年に開設された研究施設で、足や体に関する様々なデータを収集する測定室や、靴下などの開発、品質管理に必要な試験室などが設けられている。人それぞれ足の形状や指の形、歩き方も異なれば、左右の足でも実はサイズが全く同じではないという。ナイガイの商品づ・・・
東京ソワールは先ごろ、2024年秋冬の展示会を開催し、同社のものづくりの現場をプレゼンテーションした。時流に即した企画とデザインから、再現性を徹底的に追求する試作、製品づくりの生命線であるパターンづくり、着心地の良さを生み出すアイロン掛けとミシン縫いまでのプロセスを、実際のデザイン画や素材、型紙をレイアウトして展示した。今年は創立55周年の節目の年でもある。・・・
三陽商会の婦人向けブランド「EPOCA(エポカ)」が、新ライン「EPOCA DI BASE(エポカ ディバーゼ)」を立ち上げた。エグゼクティブキャリア層をターゲットとしたワーキングラインで、価格は既存のエポカより15倍ほど高く、“一格上”のポジションだ。23年秋冬にトライアルで販売し、24年春夏に本格的な展開をスタートした。最近は多くの大手アパレルメーカーが・・・
三陽商会の2023年度(23年3月~24年2月)の連結決算は、売上高が前期比53%増の613億5300円、当期純利益が同293%増の27億8700円で増収増益だった。ただし、暖冬によって秋冬衣料が苦戦し、昨年10月に発表した修正計画には届かなかった。 営業利益は30億4700万円(同363%増)、経常利益は31億8400万円(同307%増)だった。なお・・・
オンワードホールディングスの2023年度(23年3月~24年2月)の連結決算は、売上高が前期比77%増の1896億円、営業利益が22倍の113億円、経常利益が19倍の101億円、最終利益が22倍の66億円で増収増益だった。「23区」「ペットパラダイス」など主力ブランドが好調に推移し、「UNFILO」など新規ブランドも伸長した。営業利益の113億円は、2007・・・
ルックの「マリメッコ」は、ブランドを代表するプリント「Unikko(ウニッコ)」の誕生60周年を記念し、4月17日から国内6カ所で「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」を順次展開する。今年のスプリングサマーコレクションの新作をはじめ、ポップアップ限定となるマグカップやトレイ、バッグなども取り扱う。国内外問わず、多くのファンを・・・