2025年03月29日

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アパレル

三陽商会、“五季”カレンダー2年目 さらに盛夏商材を強化

三陽商会
| 公開日: 2025/03/14 16:33

三陽商会は今夏、盛夏向け商材を拡充する。6~8月の生産数を、前年比12%増に設定。春夏シーズンにおける後半の生産数の比重も5ポイント高める。昨年の盛夏商戦は売上高が前年を超えたものの、目標には未達。その反省を踏まえ、価格帯を広げたり、手薄だったパンツを拡充したりする。 同社は夏の長期化、酷暑化を踏まえ、夏を「初夏・盛夏」(5~7月)と「猛暑」(8~9月・・・

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高島屋横浜店、ゴルフとアウトドア拡大 フロアの回遊向上へ

アウトドア   スポーツ   ゴルフ   高島屋横浜店  
| 公開日: 2025/03/11 17:53

高島屋横浜店のゴルフ・アウトドア売場が5日、リニューアルオープンした。どちらも5階で展開していたが、アウトドアは6階に移転。ゴルフは5階で新ブランドを入れて拡大した。アウトドア売場は子供服と紳士服の間に位置し、フロアの買い回り促進を目指す。ゴルフは若者からの人気が高まっているため、その受け皿を担う。売場面積はゴルフが700㎡、アウトドアが220㎡。 ゴ・・・

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三陽商会、3月1日付 人事

人事   三陽商会
| 公開日: 2025/01/31 15:58

【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 専務執行役員経理財務統轄本部長 顧問経理財務統轄本部付 世良聡   【人事】 新職 継続職 旧職 氏名 事業統轄本部販売本部札幌営業所長 事業統轄本部販売本部札幌営業所販売・業務支援課長 菅原信一 事業統・・・

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高気温が続く秋冬でも三陽商会の「TO BE CHIC」が好調なワケ

TO BE CHIC   三陽商会
| 公開日: 2024/12/18 00:00

長引く暑さによって百貨店の衣料品は苦戦しているが、そんな中でも好調なのが三陽商会の婦人ブランド「TO BE CHIC(トゥー ビー シック)」だ。特に市場も厳しかった10月も売上高が前年比116%と大きく伸長し、ヒットアイテム「3WAYタフタ ダウンコート」は想定の倍以上売れている。その理由を、事業統轄本部事業本部婦人服ビジネス部トゥー ビー シック企画課の・・・

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三陽商会、25年SSは軽衣料や高機能セットアップを強化

三陽商会
| 公開日: 2024/11/21 13:22

三陽商会は来春夏シーズン、軽衣料やショート丈コート、高機能なセットアップを充実させる。近年の気候変動を受け、春アウターはショート丈の型数、生産数を拡大。中軽衣料はトレンドの素材やデザイン性を取り入れて魅力を高める。春にニーズが高まるオケージョンやビジネスウエアは、機能性や着心地の良さを追求した。 同社は2024年から季節区分を四季ではなく「五季」と捉え・・・

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オンワードのOMOサービス「クリック&トライ」はなぜ成功したのか

コロナ禍をきっかけにOMO(オンラインとオフラインの融合)型のサービスが盛んになっているが、その中でも先行く存在が、オンワードホールディングスの「クリック&トライ」だ。2021年に始まった服の取り寄せ試着サービスで、24年8月末時点で導入店舗は407に上る。導入店舗の売上高も未導入店舗に比べて伸長率が高く、購買促進に高い効果を発揮している。 同様のサー・・・

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高島屋横浜店が紳士の自主編集売場を拡大したワケ

CS ケーススタディ   高島屋横浜店   高島屋
| 公開日: 2024/11/06 17:55

高島屋横浜店は10月30日、6階にあるメンズの自主編集売場「CS ケーススタディ」をリニューアルオープンした。売場面積は約360㎡で、以前より約25倍拡大している。百貨店業界において自主編集売場は数を減らしつつあり、紳士服というカテゴリーもダウントレンドにある。そうした中で、なぜ拡大リニューアルしたのか。そのワケを聞いてみた。 高感度な次世代層の流入に・・・

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三陽商会、紳士服の新ブランド「ベイカー・ストリート」始動

ベイカー・ストリート   三陽商会
| 公開日: 2024/11/05 00:00

三陽商会は来春シーズン、紳士服の新ブランド「BAKER STREET(ベイカー・ストリート)」を立ち上げる。ブリティッシュテイストのカジュアルブランドで、現行の「ザ・スコッチハウス」の代替となる。ターゲットはアッパーミドル層(裕福な中間層)の50代をコアと定め、次世代層の30~40代の獲得も目指す。売上げ目標は初年度で年間25億円、3年目で30億円。 ・・・

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三陽商会、3~8月は営業減益も粗利率上昇

決算   三陽商会
| 公開日: 2024/10/08 17:54

三陽商会の2024年3~8月期の連結業績は、純損益が4億5700万円の黒字だった。前年より385%減だが、計画値を約1000万円上回っている。繰越品の減少に伴うセール販売値引き幅の圧縮によって、粗利率が改善した。売上高は前年比09%減の279億200万円(計画比4億円減)、営業利益は同165%減の5億9900万円(同1億円増)、経常利益は同138%減の6億7・・・

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オッジ・インターナショナル、「レナウン」へ改名

小泉   オッジ・インターナショナル   レナウン
| 公開日: 2024/09/02 13:43

アパレルメーカーのオッジ・インターナショナルは2日、11月2日付で社名を「レナウン株式会社」に変更すると発表した。株式会社レナウンから継承した「ダーバン」「アクアスキュータム」の2ブランドが堅調に推移し、同社の主力事業となっていることを踏まえ、社名を変更することでさらなる成長を目指す。社名変更に合わせて大阪本社、東京支店それぞれの社屋を移転する。 同社・・・

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ルック、「レペット」から“枕”着想のバッグ

レペット   ルックホールディングス
| 公開日: 2024/08/23 17:15

ルックの「Repetto(レペット)」は3日、枕から着想を得たバッグ「OPERA BAG」を発売した。2ウエイのクロスボディー仕様でバレエダンサーのレオタードを連想させるプリーツデザイン、アイコニックなグログランリボンでつくられたチャーム、しなやかで柔らかい革と丸みのあるフォルムがポイント。世界中の舞台に出演するバレエダンサーが、移動中に休息できるよう枕から・・・

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ルック、上期業績は増収 国内アパレル事業が好調

ルックホールディングス
| 公開日: 2024/08/14 14:09

ルックホールディングスの2024年12月期第2四半期(24年1~6月)の売上高は、前期比15%増の274億9100万円の増収となった。国内アパレル事業で主力ブランドの「マリメッコ」や「APC」の店舗販売が伸長し、期初計画の272億円も上回った。営業利益は同295%減の9億7200万円、経常利益は同324%減の12億2200万円、純利益は同387%減の7億70・・・

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