2024年11月23日

パスワード

月刊ストアーズレポート2021年2月号

<2021年2月号コンテンツ>

■特集
大手百貨店 早期回復への経営戦略の命題

〇J.フロント リテイリング
DX軸にビジネスモデル変革に拍車 パルコとのシナジー本格創出カギ

〇高島屋
「まちづくり戦略」の進化に注力 拠点開発と事業開発に総力を結集

〇三越伊勢丹ホールディングス
人と店舗とデジタルを掛け合わせ新時代のプラットフォーム確立へ

〇エイチ・ツー・オー リテイリング
関西ドミナント化戦略を深耕へ 顧客・データ・サービス起点に転換

◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(127)
蔦川 敬亮
2020年は植物肉「普及元年」か ヴィーガンスタイル時代が到来へ

商いの実学・遊学・雑学(184)
児玉 千恵子
温故知新で培った発案・創造力をデジタル市場と融合させる
/プロ販売員模試「おもてなしセンス&歓談力テスト」

奴雁(76)渡辺 林治
日本株の見方
歴史的活況、米国の覚悟

【新連載】デジタル前提でないDX論 ~百貨店の強みを生かすために~
中島 郁
自社の本質と提供価値の明確化から

実践!デジタル販促の巧技(24)
<藤崎「えびす文庫オンライン」>
おうち時間と心の豊かさに焦点 日販と組んで本の注文・受け取り

【新連載】リビング再創造へのリノベ
<京王百貨店新宿店>
楽しいおこもり時間をサイトで 編集力と目利き力で独自性

■ストレポFOCUS
◇良品計画「無印良品」
“空間を売る”大型店続々と
地域コミュニティの拠点に

◇光が丘IMA
専門店街を「イマミセ」に一新 体験やつながり機能を拡充

■FIELD REPORT
◇メリーチョコレートカムパニー
チョコレートを通じて“自分が楽しい”を提案

■JOURNAL
○百貨店にコロナ・ショック 売上高25%減、4兆円台に
○百貨店の歳時記で一気に広がる宅配とBOPISの活用
○チェーン5年ぶりにプラス コンビニ全店 初の売上げ減

■COLUMN
こころの健康を鍛える(132)キティこうぞう
「できる人」より「できた人」

令和四文字熟語(132)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
〇メーカーズレポート
(キリンビール/ワコール/資生堂/コーセー/花王/西川)
○インフォメーションファイル (20/11.1~20/11.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(20年11月)他
○マーケット・株価データ(20年12月末)

ご予約・ご注文はこちらから