2024年11月24日

パスワード

月刊ストアーズレポート2019年10月号

2019年10月号>

特集

検証・夏の集客戦略

<西武池袋本店 「オリーブジャパン」と「菓子博」>

「まつり」と「スイーツ」を連打 エンタメ性向上への徹底が奏功

<高島屋横浜店 “NIPPON大作戦

ノンタン、アイスワンダーランド、ポケモン、ポンタの合わせ技で活況

<小田急百貨店新宿店>

「スポーツ展」と「ワークショップ」

「リラックマとカオルさん展」

学びとスポーツで独自の体験価値 催物場は人気キャラクターで彩る

<京王百貨店新宿店 「しまじろうプレイパーク」>

開店前から行列、2回目で早くも夏休みこどもフェスの核催事に

<伊勢丹新宿店 「夏のちょい飲み」>

料理とドリンク11620円で レストラン・カフェ18店舗が参画

<松屋銀座店 「フィール ハワイ イン ギンザ」>

「ハワイ好き」が集まる本場

ShinQS「昭和レトロ 懐かわいい市」>

子供の頃の懐かしさとトキメキが中心客のノスタルジー消費に響く

TOP INTERVIEW

近鉄百貨店 代表取締役社長 秋田 拓士 氏 に聞く

共創型マルチディベロッパーを掲げ、百貨店の枠を超えた事業創造に邁進

◎連載

TOKYO STORE’S GUIDE114

蔦川 敬亮

頑丈で実用的なワークウェアにファッション価値を感じる生活者

商いの実学・遊学・雑学(171

児玉 千恵子

色彩(いろいろ)な変身願望にお応えしたいしなやかな秋のファッション

・プロ販売員模試「飽きさせない商いの秋の文化力テスト」

奴雁(63)渡辺 林治

米国、利下げのサイン

流通メカニズムの解明(9

六車 秀之

過渡期業態のGMS勝ちパターンづくり

【新連載】FOOD催事の最旬レシピ

<東武池袋本店「カレーとうつわと」>

可愛くて、こだわりつめたモノ×コト×食の三重奏

ストレポFOCUS

二子玉川の街づくりに切磋琢磨(下)

玉川高島屋SC

多彩な施設の複合化と自然との共創で魅力化

銀座の魅力と可能性 エリア内大型店の成長戦略(1)

間断ない新設、増床・改装 多彩な業種業態が集う

FIELD REPORT

ルック「レペット」 持続的成長軌道を描く

日本市場向け最適企画を拡充

アイティフォー

スマホアプリ「RI-ppli」(リプリ)で集客力やCRMの精度向上を支援

JOURNAL

大丸心斎橋店新本館が挑む世界と未来への百貨店創造

ストライプ社が地方百のネット通販サイトを代行 まず大和とトキハが提携

渋谷で敢えて「大人」に照準 新しい「東急プラザ」の挑戦

COLUMN

今月のヒトこと(7

渡辺 幹仁さん

東急百貨店 渋谷出店推進部部長

商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(64) 金田 祐吉

「大きな潮流の変化」をきちんと体感しているか

既存事業の延長は、ドンドン困難に

こころの健康を鍛える(119)キティこうぞう

アンガーマネジメント(7

令和四文字熟語(119)三田村和彦

百聞一論

HOTLINE

〇メーカーズレポート

(アデランス/花王/三陽商会/小島衣料/西川/プリンセストラヤ/メリーチョコレートカムパニー/にんべん)

インフォメーションファイル (19/7.119/7.30)

百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(197月)他

マーケット・株価データ(198月末)