ストアーズレポート2023年2月号
<2023年2月号>
■特集
ESG経営下の人財戦略
○総論
重要度増す人的資本への投資 経営戦略と表裏一体、連動が不可欠
○J.フロントリテイリング
「守り」から「攻め」のギア加速 アプリと外商起点に接点拡大
■CLOSE UP
新体制での船出
○東急百貨店
リアル価値向上とデジタルで渋谷拠点に新たな買い物体験提供
○小田急百貨店
将来の「商業機能の価値最大化」へ 新事業モデル確立への変革に挑む
◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(最終回)
蔦川 敬亮
不穏な気持ちになる時代だからこそ、心身リセットへの働きかけが商機に
奴雁(95)渡辺 林治
日本株の見方
IRデイに創意工夫を
■ストレポFOCUS
◇「スマーク伊勢崎」3年半に亘り大改装
顧客の声と新しい生活様式に対応 人と地域とつながる“交流拠点”に
■JOURNAL
○百貨店売上げ9割まで回復 高額品はコロナ禍前を超過
○売場から「集いの場」へ 遠鉄百貨店が築き上げた発見と出会いの理想郷
○地域交流拠点とエンタメ、環境配慮でSCを特徴化
■COLUMN
こころの健康を鍛える(150)キティこうぞう
「リスキリング」
令和四文字熟語(151)三田村和彦
百聞一論
■HOTLINE
○インフォメーションファイル (22/11.1~22/11.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(22年11月)他
○マーケット・株価データ(22年12月末)