ストアーズレポート2023年1月号
<2023年1月号>
■特集
百貨店「復活」から「再成長」へ
~大手百貨店 中期計画の進捗度~
○J.フロントリテイリング
「守り」から「攻め」のギア加速 アプリと外商起点に接点拡大
○高島屋
大型店の構造改革に手応え 営業力強化と業務効率化軸に
○三越伊勢丹ホールディングス
高感度上質消費が推進力に 個客とつながるCRMも進展
○H2Oリテイリング
重点投資とコスト構造改革で都市と郊外で新モデル着々と
■TOP INTERVIEW
高島屋 代表取締役社長 村田 善郎氏に聞く
百貨店の構造改革を完遂し、24年以降の飛躍への土台を築く
■2022(令和4年)年業界回顧
「百貨店再生」改革・戦略に拍車 持続的成長への布石も積極化
■米国大型小売業 23年の潮流・展望
再評価されるリアル店舗 デジタル活用との融合カギ
平山 幸江
◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(145)
蔦川 敬亮
サステナビリティへの共感が生む受注販売やリユース・リメイク服
奴雁(94)渡辺 林治
日本株の見方
23年も乱高下へ 健康経営への注視を
■ストレポFOCUS
◇「浦和パルコ」開業15周年
ミレニアル世代の価値観に的 都市型ワンストップ機能拡充
■注目企業インタビュー
◇アイティフォー「RITS クラウド」
丸由百貨店の“次の100年”支える
◇センチュリートレーディングカンパニー 代表取締役社長 嶋田 正男氏
全方位にメス入れ、基盤を強化 攻めの姿勢で高収益体質へ転換
■FIELD REPORT
◇「にんべんだしアンバサダープロジェクト」
"仲間目線"と"楽しさ共創"でファンコミュニティが活性化
◎JOURNAL
○小田急百が地下街に設けた新たな「食のパーク」の魅力
○生涯顧客育成・増加へ 「買い物後の満足度」を引き上げるShinQs
○重点エリアで飛躍舞台整うJFRのデベロッパー戦略
◎COLUMN
こころの健康を鍛える(150)キティこうぞう
「スジ・ピカ・イキ」
令和四文字熟語(150)三田村和彦
百聞一論
◎HOTLINE
○インフォメーションファイル (22/10.1~22/10.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(22年10月)他
○マーケット・株価データ(22年11月末)