ストアーズレポート2024年9月号
<2024年9月号>
■特集
新規・大型商業施設の潮流 ~24年下期(7~12月)開業・予定~
地域共創型「まち」づくり熾烈化 独自の「過ごす楽しさ」の提供鍵
○FOCUS
「渋谷サクラステージ」
駅中心部の大規模開発のラスト
「ゆめが丘ソラトス」
体験・交流を促す街のハブに
■TOP INTERVIEW
大丸松坂屋百貨店 代表取締役社長 宗森 耕二氏に聞く
時代に適合しつつ、変革していき
安定成長と存在意義を確立する
■CLOSE UP
全国百貨店24年上半期売上高
コロナ禍前比で3.9%増に
高額品とインバウンドけん引
■FIELD REPORT
足と靴と健康協議会
確かな知識と技術を強みに
“人ならでは”の顧客づくり
■SPECIAL INTERVIEW
そごう・西武労働組合 中央執行委員長 寺岡泰博氏に聞く
「百貨店文化」を守るための決断
■連載
米国大型小売業新着レポート(9)
サックス・ニーマン合併とノードストローム私企業化
平山 幸江
奴雁(111)渡辺 林治
日本株の見方 秋、再び大幅下落か
令和のファンマーケティング(4)
博多大丸「未来共栄プロジェクト」
コミュニティ機能を備えた「トークン」通じ応援団形成
■JOURNAL
○島根を「空白県」にしない 米子の百貨店の熱き使命感
○近鉄Gが新アプリ配信 百貨店は連携で機能充実 顧客とより強く、深く
○地場のSCにサロン出店 浜屋百貨店の逆張り戦略
■COLUMN
◇令和四文字熟語(168)三田村和彦
◇こころの健康を鍛える(168)キティこうぞう
「幸せのはひふへほ」
■HOTLINE
○インフォメーションファイル (24/5.1~24/6.15)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(24年6月、24年1~6月)他
○マーケット・株価データ(24年7月末) 他