2024年11月22日

パスワード

ストアーズレポート2024年2月号

<2024年2月号>
特集
ウェルビーイングのツボ

社会持続性と企業成長の実現へ
より重要度増す「人」への投資

入門編・基本の考察
一時の感情に左右されない持続的幸福
キャリアは自分で形成する時代に
・経営も個人も「仕事観の革命」を 上野 和夫(ドリームインスティテュート代表)

サステナビリティ視点の健康経営
<インタビュー>渡辺 林治氏(リンジーアドバイス代表)
従業員健康、人的資本、業績の関係性を
デジタル活用した統計学で「見える化」

丸井グループ次のステージへ
一人ひとりの「創造力」全開に向けて
「フロー」を体験できる組織づくり着々

産業医視点の健康経営への関与
インタビュー 竹宮 孝子氏(竹宮医院医師兼machiim代表)
本気か・否か、効果もあるか・ないか
明確で伝わりやすいビジョン発信を

◎連載
奴雁(105)渡辺 林治
日本株の見方
高値更新も、一旦下落へ

■特別広告企画
京都高島屋S.C.誕生
百貨店と専門店「T8」を融合
圧倒的一番店の確立と地域のシンボル目指す

■ストレポFOCUS
みなとみらい21
事業着工40年、新ステージ始動 感動と新たな価値を生み出す時代へ

■注目企業インタビュー
嶋田 正男氏(センチュリートレーディングカンパニー 代表取締役社長)
「逆風満帆」で収益力向上 聖域なき構造改革が奏功

■FIELD REPORT
◇にんべんだしアンバサダープロジェクト
商品共創や他社コラボ企画でファンの熱量をより広く、深く

■JOURNAL
○コロナ前比3%減まで回復 高額品と免税の増勢けん引
○松屋、津軽を皮切りに土産物をプロデュース 「地域共創」で収益拡大
○節約志向もチェーン連続増 コンビニは過去最高を更新

■COLUMN
こころの健康を鍛える(162)キティこうぞう
「1+1=1」

令和四文字熟語(162)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
○インフォメーションファイル (23/11.1~23/11.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(23年11月)他
○マーケット・株価データ(23年12月末)