2025年01月05日

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2025年 百貨店首脳 年頭所感目次

ヒトやコト、トキを駆使して、いかにモノを売るか――。2025年の百貨店業界は、さらに突き詰めなければならない。インターネット通販サイトが365日・24時間に亘り消費者の傍にあり、ショッピングセンターをはじめとする大型商業施設が多様性を増す中、ただモノを並べて売るだけでは立ち行かなくなる。新型コロナウイルス禍からの復調を支えてきた富裕層の高額消費、インバウンドも無限ではない。特に地方・郊外店は、どちらも恩恵が少なく、厳しい舵取りを強いられてきた。やはり“リアル店舗ならではの価値”を超越した“百貨店ならではの価値”の創造と確立が急務だ。では、消費者が百貨店に求める価値とは何か。本物、新鮮、稀少、限定、安全、安心、信頼、快適、発見、ワクワク……幾らでも浮かぶだけに、一つ一つを深く掘り下げて具現化し、消費者に百貨店の存在を刻み込んでほしい。巳年は、変革や新たな挑戦にふさわしいとされる。まさに絶好機だ。


※年頭所感は2025年1月9日までの無料公開です。

■其の壱(クリックして下さい)

掲載企業:札幌丸井三越、松屋、丸広百貨店、藤崎、水戸京成百貨店、岡島、井上

■其の弐(クリックして下さい)

掲載企業:高島屋、小田急百貨店、京王百貨店、東急百貨店、ながの東急百貨店、東武百貨店、東武宇都宮百貨店、名鉄百貨店

■其の参(クリックして下さい)

掲載企業:大丸松坂屋百貨店、津松菱、近鉄百貨店、京阪百貨店、天満屋、伊予鉄高島屋、鶴屋百貨店、山形屋、日本百貨店協会

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