2024年11月24日

パスワード

購読会員記事

そごう横浜店、婦人服フロアにウェルビーイングの新売場

百貨店初出店の「フェムテックラボ」は、女性特有のライフステージの変化にまつわるアイテムを揃える

そごう横浜店は11日、体と心の健康をテーマにした新ゾーン「ウェルビーライフ」を4階に開いた。ハウスリネンや雑貨、リカバリーウエア、フェムテックアイテムなど、ウェルビーイング(心身の健康や幸福)なモノを集積した。売場面積は約320㎡で、ターゲット層は30~40代の女性。これまで4階は全面的に婦人服のフロアだったが、従来の商品分類にとらわれない売場づくりを推進する。

ゾーン名は「ウェルビーイング」(良好な状態にあること)と「クオリティ・オブ・ライフ」(生活の質)を組み合わせた造語。ウェルネスと暮らしを豊かにするという意味を込めた。

「ハヤマアロマンス」はオードトワレに加えてフレグランスソープ、アロマキャンドルなども扱い、ライフスタイルに合わせて香りを楽しめる

常設で展開するのは、上質で洗練されたデザインのハウスリネンや雑貨を展開する「ホテルライクインテリア」、リカバリーウエアを手掛ける「テンシャル」、神奈川県葉山町のフレグランスショップ「ハヤマアロマンス」、フェムケアの「フェムテックラボ」、食器やインテリア雑貨などを扱うセレクトショップ「ドゥ・セー」の5ブランド。

テンシャルは、県内で初の直営店舗となる。ただし、先行してポップアップを展開しており、売上げは上々だった。テンシャルの担当者は「当社の製品は上下セットで3万円前後と、通常の衣類よりはやや高い。しかし機能性や品質は確かなため、そごう横浜店の顧客層と相性が良いのでは」と話す。

ハヤマアロマンスは、百貨店への出店が初。南仏のコート・ダジュールと葉山をイメージして調香したフレグランスなどを展開する。海岸通りをモチーフにした「ル・リヴァージュ」や、葉山御用邸に着想を得た「インペリアルヴィラ オードパルファム」などがある。

ポップアップスペースもあり、11日からはペットロボの「LOVOT」(10月28日まで)、台湾発の漢方のライフスタイルブランド「デイリリー」(11月18日まで)を展開している。

「ドゥ・セー」は「季節を感じる心地よい暮らし」をコンセプトにしたライフスタイルセレクトショップ

同店は数年前から、店舗のカテゴリーバランスやフロア構成の見直しを進めてきた。以前は3~4階が婦人服のフロアだったが、ラグジュアリーブランドの需要が高まったことから、3階は21年冬から段階的にラグジュアリーブランドのフロアに改装していた。

婦人服は4階のワンフロア展開となったが、そこでも「お客様の関心は服だけにとどまらず、様々なカテゴリーのモノ・コトに需要があると感じた」とマーチャンダイジング部ファッション担当マーチャンダイザーの田中瑞穂氏は話す。ウェルビーライフの新設にあたり、婦人服ブランドは約80から61に減らした。

初年度の目標は、前売場対比で売上高を2.8倍、客数を2倍に掲げる。田中氏は「当店は地下2階の食品売場、7階の『ロフト』などは幅広い性別・年齢の方が利用する。婦人服売場のお客様に限らず、他フロアからも広く集客していきたい」と意気込みを語った。

(都築いづみ)