2024年9月 主要百貨店大手6社 売上速報
)文章は全て百貨店の発表によるもの
高島屋
大阪店 | 8.7 |
堺店 | ▲2.3 |
京都店 ※1 | 18.4 |
泉北店 | ▲2.5 |
日本橋店 | 14.8 |
横浜店 | 9.1 |
新宿店 | 8.6 |
玉川店 | 6.5 |
大宮店 | 2.8 |
柏店 ※1 | 1.5 |
㈱高島屋 各店計 | 10.0 |
岡山高島屋 | ▲12.5 |
高崎高島屋 | 13.3 |
㈱高島屋単体および国内百貨店子会社 計※2 | 9.5 |
※1.京都店の売上高は「洛西店」、柏店の売上高は「タカシマヤ フードメゾン おおたかの森店」を含む。
※2高島屋単体および国内百貨店子会社計は、24年7月に営業を終了した岐阜高島屋の前年実績を控除している。
店頭売上高は前年比9.5%増と21カ月連続のプラスで、免税売上高は20.4%増、免税を除いた店頭売上げ高は6.4%増といずれも上回った。なお、これらの数値は第2四半期決算に伴う売上高修正を反映している。修正を除く8月度、9月度の実質前年比(既存店対比)は、8月度店頭売上高が6.2%増、免税を除いた店頭売上高が1.5%増、9月度店頭売上高が5.7%増、免税を除いた店頭売上高が4.0%増だった。
店舗別では12店舗中、9店舗で前年を上回った。京都店(18.4%増)は21カ月連続の2桁増となった。日本橋店(14.8%増)、高崎高島屋(13.3%増)、横浜店(9.1%増)、大阪店(8.7%増)、新宿店(8.6%増)、玉川店(6.5%増)、大宮店(2.8%増)、柏店(1.5%増)が前年実績を上回った。
商品別売上高(同社分類)では、紳士服、紳士雑貨、婦人雑貨、特選衣料雑貨、宝飾品、呉服、子供情報ホビー、スポーツ、リビング、食料品、食堂が前年を上回った。
大丸松坂屋百貨店
大丸心斎橋店 | ▲0.3 |
大丸梅田店 | 12.5 |
大丸東京店 | 4.3 |
大丸京都店 | ▲0.1 |
大丸神戸店 | 3.6 |
大丸須磨店 | ▲2.6 |
大丸芦屋店 | 2.2 |
大丸札幌店 | 14.5 |
大丸下関店 | ▲2.2 |
松坂屋名古屋店 | 2.1 |
松坂屋上野店 | 18.9 |
松坂屋静岡店 | 20.3 |
松坂屋高槻店 | 1.4 |
店 計 | 5.1 |
法人・本社等 | 15.3 |
大丸松坂屋百貨店 合計 | 5.4 |
博多大丸 | 15.8 |
高知大丸 | 6.5 |
百貨店事業 合計 | 6.2 |
売上高は大丸松坂屋百貨店合計で5.4%増、関係百貨店を含めた百貨店事業合計も6.2%増で、共に36カ月連続のプラスとなった。厳しい残暑により秋物ファッションの動きが鈍かったものの、パラソル、スニーカーなどが売上げを伸ばした。化粧品、宝飾品、ラグジュアリーブランドも引き続き好調に推移した。
店舗別では、15店舗中11店舗が前年実績を上回り、静岡店(20.3%増)、上野店(18.9%増)、博多大丸(15.8%増)、札幌店(14.5%増)梅田店(12.5%増)の伸び率が高かった。
大丸松坂屋百貨店合計の免税売上高は17.7%増、客数は52.4%増、客単価は22.8%減となった。19年比は50.5%増、18年比は80.1%増だった。
大丸松坂屋百貨店の店計売上げ(法人・本社等の本年・過去実績を除く)は5.1%増、国内売上高(免税売上高の本年・前年実績を除く)は前年比3.5%増だった。
三越伊勢丹
伊勢丹新宿本店 店頭 | 0.7 |
三越日本橋本店 店頭 | 2.9 |
三越銀座店 | 12.2 |
伊勢丹立川店 | ▲0.4 |
伊勢丹浦和店 | ▲8.0 |
三越伊勢丹 計 | 2.4 |
札幌丸井三越 | 1.1 |
函館丸井今井 | ▲7.7 |
仙台三越 | ▲5.5 |
新潟三越伊勢丹 | ▲11.3 |
静岡伊勢丹 | 6.4 |
名古屋三越 | 5.1 |
広島三越 | ▲14.7 |
高松三越 | 8.6 |
松山三越 | ▲4.8 |
岩田屋三越 | 1.2 |
国内グループ百貨店 計 | 0.1 |
国内百貨店 計 | 1.6 |
両本店、三越銀座店を中心に引き続き高付加価値商品がけん引し、売上高前年比は三越伊勢丹計で2.4%増、国内百貨店計で1.6%増で、36カ月連続のプラスだった。伊勢丹新宿本店では上顧客向けのイベントを8月(昨年は9月)に実施し、8月と9月の2カ月計は13.0%増となった。
9月後半の気温の低下に伴い、薄手のジャケットやアウターなどの秋冬アイテムに動きがみられた。ラグジュアリーブランドやデザイナーズブランドのハンドバッグ、宝飾、化粧品が堅調に推移した。免税売上高は前年を超え、国内全体の購買傾向と同様に高付加価値商品への関心が高かった。
松屋
銀座店 | 2.4 |
浅草店 | ▲19.0 |
銀座本店(銀座店、浅草店合計) | 1.0 |
銀座店は前年比2.4%増の36カ月連続のプラスで、化粧品(約33%増)、宝飾(約20%増)、ラグジュアリーブランド(約11%増)など銀座店の強みとするカテゴリーが好調に推移した。浅草店は前年に大口注文があった影響で19.0%減となり、両店舗計では1.0%増だった。
免税売上高は為替が円高傾向に推移したものの約34%増と堅調に推移し、売上げシェアは銀座店全店の約41%を占める。国内売上高は、猛暑や台風などの影響を受け12%減となった。
阪急阪神百貨店
阪急本店 | 13.1 |
阪神梅田本店 | ▲18.7 |
支店計 | 5.3 |
全店計 | 5.8 |
全店計は5.8%増で、36カ月連続でプラスだった。大阪では真夏日や猛暑日が第3週目まで続いたことで秋物ファッションの動きが鈍かったが、下旬以降に本格稼働の基調となった。都心店各店の売上高が前年実績を超え、中でも阪急本店と博多阪急は2桁の伸びを示した。阪神梅田本店は、前年の阪神タイガースのリーグ優勝セールの反動もあり、18.7%減だった。免税売上高は前年に対し約3割増、阪急本店も約3割増と引き続き好調で、16カ月連続で過去最高額を更新した。
阪急本店は、2カ月連続で同月対比で過去最高の売上高だった。残暑の影響で、婦人ファッション全般は中旬まで振るわなかったが、後半にかけて回復したこともあり、1割増と堅調な結果となった。特に化粧品やバッグが好調で、前年の2割を上回った。気温の寒暖差に対応できる薄手のセーターやカーディガンなどの衣料品や、バッグなどの雑貨が先行して動き、下旬にはジャケットやコートなどの秋物が売上げを伸ばした。
近鉄百貨店
あべのハルカス近鉄本店単独 | ▲9.6 |
(あべのハルカス近鉄本店Hoop等を含む) | ▲9.2 |
上本町店 | ▲4.2 |
東大阪店 | 11.9 |
奈良店 | ▲5.9 |
橿原店 | ▲4.1 |
生駒店 | ▲1.2 |
和歌山店 | ▲5.2 |
草津店 | ▲2.1 |
四日市店 | ▲6.2 |
名古屋店(近鉄パッセ) | ▲16.0 |
合計 | ▲7.2 |
あべのハルカス近鉄本店は、前年のオリックス・バファローズ関連セールの反動減の影響があったものの、9.6%減にとどまった。全館で催事やイベントを強化をし、ハルカス10周年限定企画商品を数多く展開した「大北海道展」などが奏功した。外商顧客向けの特別イベントも売上げに寄与した。
4日にリニューアルオープンした商業施設andでは、入店客数が約25%増となり、あべの・天王寺エリア全体の集客につながった。
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《東京各店(18店)/横浜各店(7店)/名古屋各店(5店)/京都各店(4店)/大阪各店(5店)/神戸各店(2店)/北海道各店(7店)/東北各店(8店)/関東各店(30店)/中部各店(7店)/近畿各店(9店)/中国各店(13店)/四国各店(4店)/九州・沖縄各店(14店)》
③全国百貨店78社・179店舗の現有勢力詳細名簿(オリジナル調査)
収録企業《北海道(5社6店)/東北(6社10店)/関東(16社36店)/東京(14社25店)/中部(17社23店)/近畿(10社40店)/中国・四国(15社21店)/九州・沖縄(14社18店)》
収録項目《企業概要/店舗概要/従業員数/2022年度主要経営指標/役員およびその職掌/2023年度経営重点目標/売上推移/顧客動員状況/立地環境/2022年年間商品別売上動向/外商/友の会/その他》