2024年09月08日

パスワード

キリンビール、「晴れ風」販売目標を1.3倍に上方修正

7月27~28日には渋谷ヒカリエでイベントを行う

キリンビールは、4月に発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」の販売数量を、当初の約1.3倍となる550万ケースへ上方修正した。発売から約3カ月で、年間販売目標の7割となる300万ケースを突破したことを踏まえた。同商品は発売以降、ビールとしてのうまみや飲みごたえと飲みやすさを両立させたバランスの良い味わいが支持を集めている。

晴れ風は、同社のスタンダードビールで17年ぶりの新ブランドとなる。これまでのビールづくりに新しい発想を取り入れて開発し、雑みのないまろやかな味わいと、スムーズな口当たりを実現。最近ビール類を飲んでいなかった人の購入も多く、裾野の拡大に寄与している。

売上げの一部を日本の風物詩の保全活動に寄付する「晴れ風 ACTION」も共感を呼び、第1弾である桜への支援活動の寄付金額は、発売から1カ月半で目標金額の4000万円に到達。今月15日には第2弾として「花火大会への支援」をスタートした。