2024年11月22日

パスワード

ストアーズレポート9月号は9月5日発売予定です

<2023年9月号>
特集
百貨店“復活と改革”の進捗度

【外商と富裕層需要】
ロイヤルカスタマー戦略の軸に マスから「個」へのシフト加速

【地方百貨店の店舗構造改革】
専門店とのハイブリッド型で 地域連携さらに強めて再創造

【23年度上半期売上高】
コロナ禍前の6.6%減に回復 10都市と高額品需要がけん引

◎連載
米国大型小売業新着レポート(4)
経営に活力を与える「ノスタルジア」に脚光
平山 幸江

奴雁(101)渡辺 林治
日本株の見方
中長期計画へのヒント

SDGs 百貨店の流儀(10)
<高島屋新宿店「EAT 2033 BY TAKASHIMAYA」>
サステナブルフード一堂に おいしく「食の10年後」啓蒙

■特別インタビュー
岩渕 昭弘氏/資生堂ジャパン
プレステージブランド事業本部 デパート営業本部 営業本部長
非日常的な体験価値を提供へ 進化する“デパートOMO”

■注目企業インタビュー
荒木 一博氏/長崎堂 常務取締役
品質への強いこだわりと多様な流通販路を武器に

■ストレポFOCUS
◇23年下期(7~12月)開業の大型商業施設
地域共生・共創型の「街」続々と 交流拠点機能の魅力競合熾烈に

◇「マーサ21ショッピングセンター」
3年かけた全館改装が今春完成 持続可能なSCの実現に挑戦

■FIELD REPORT
◇アルビオン 「アルビオン スタジオ」8月18日発売
ベースメイクで新たな挑戦 望む美しさ、素早く簡単に

■JOURNAL
○高島屋、金融業の成長着々  ビジネスカード市場に参入
○遠鉄百、収益源拡大と若手育成の両立に成果 PB浜松餃子 大ヒット
○三井不、課題解決を積極化 ECブランド出店や在庫で

■COLUMN
こころの健康を鍛える(157)キティこうぞう
「相手の名前を呼ぶ」

令和四文字熟語(157)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
○インフォメーションファイル (23/5.1~23/6.15)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(23年6月、23年1~6月))他
○マーケット・株価データ(23年7月末)