東京ソワール、ECサイトに会員ランクとポイント制度を導入
2023/05/12 10:36 am
東京ソワールのECサイト「フォーマルメッセージ・ドットコム」は、利用状況に応じた会員ランクの設置と、購入金額に応じたポイント付与制度を9日にスタートした。会員ランクは、顧客の累計購入金額に合わせて4段階に設定。特別割引のクーポンやシーズン割引、最上位ランクでは新商品の優先案内などの特典が付く。ポイント制度は、購入金額に応じてポイントが付与され、次回以降の買い物に割引分として利用できる。新型コロナウイルスが収束に向かう中、フォーマルやオケージョンの機会は増加している。新たな仕組みの導入で顧客の利便性向上を叶え、一人一人の“フォーマルライフ”に寄り添うECサイトを目指す。
フォーマルメッセージ・ドットコムは、直営のECサイトとして2007年に運用を開始した。利用客が商品を取り寄せて検討できる「ご試着サービス」が好評を博し、売上実績は毎年3割増で成長している。フォーマルに特化したECサイトとして認知度も広がり、23年3月時点で会員登録者数は3万6000人を超えるまでに成長した。
今回新たに導入した仕組みの内、1つ目は会員ランク。人生の節目となる冠婚葬祭の機会をはじめ、日常のちょっとした特別な日の装いに向けた買い回りをサポートすべく設置した。ランクは4段階で、累計購入金額が100万1円以上の「プレミアム」、50万1円~100万円の「プラチナ」、10万1円~50万円の「ゴールド」、10万円までの「ベーシック」となる。ランクによって、誕生日月に使える「バースデークーポン」の割引率が異なるほか、「シーズンクーポン」や「ご試着チケット無料」、「新規商品優先販売」の特典の有無がある。
会員ランクは永久不滅で、一度上がったランクもは生涯キープされる。人生の中で都度訪れる大切な日の装いをフォローできるよう、顧客に「生涯パートナー」として利用されるサイトを目指す。
2つ目はポイント制度で、購入金額100円(税別)ごとに1ポイント貯まり、1ポイントを1円として次回以降の購入に利用できる。リピートしやすい環境を整えて購入を促進し、顧客との深いつながりや安心感、親和性の高い関係性を構築する。